以前はドSな手術室ナース。今はM気味な外来ナース。しかし家に帰るとにゃんず3匹を溺愛する、妄想好きのオタクな女の古(←こ)なのよ〜。2011年からの乳癌治療の話もちょっとだけね。
2014-10-18 (土) | 編集 |
がん看護カンファレンスに参加してきました。


今回のテーマは
『乳がん患者の就労に関する実態と支援』
他の病院の看護師さんの『看護研究発表』を聞くのです。
(最後に質問も出来ます。)


このテーマには自分がサバイバーとして関心があり
他の専門病院での就労支援についての取り組みに
とても興味がありました。





でも、、、、終わってみて
はっきり言ってしまうと

自分が期待したほどの情報は得られませんでした。




よく聞かれる(言われてる)

『乳癌と診断されたからと言って、
ショックで慌てて仕事を辞めないよう』

患者さんに助言する。


やはり、その一言に尽きてました。



これは外来看護師なら、もう実践してるはず。




そして発表された
『就労に関する乳癌患者さんのアンケート』の対象も、
初発乳がん手術を受けた患者さん限定だった。


確かに初発の時は、
職場復帰に向けて、職場の人へのカミングアウトはどうしようとか、
術後の復帰の時期はどのくらい休んだらOKか?とか、
何もかも始めてで不安です。
(ワタシもまぁそうだったし。)


でもこのブログ村のサバイバーさん達の悩みを読むとわかるのですが、
再発乳がん患者さんの、就労の悩みは、
とても切実である事が理解できます。



特に
自分自身で治療費を工面しなければならない場合。



エンドレスの治療を受ける覚悟。
生活費+(高額な)治療費を賄わなくてはならない覚悟。
その不安。
仕事と通院に要する時間や体力のバランス。


どんな就労支援策があるのだろうかと知りたかったが、
結局、
『初発の乳がん患者』対象の話だったのよね。


やはり
病気を経験した事がない看護師の発表なんだよね。
サバイバーの、本当に必要な就労支援にはまだまだ不足感。

そんな印象の発表でした。



なかなか難しいよね。





201410180953526ed.jpg


2014101809535484a.jpg




にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ



コメント:
この記事へのコメント:
yさん
期待した程の内容じゃなくて、ちょっとガッカリな視聴でした。
ガンと就労ってさ、やはり初発と再発は求める支援内容が変わるわよ。
夫がそこそこ稼いでくる人だったらさ、扶養家族で治療専念が出来るんだけど、、、
働きたくて働いている訳じゃないて、仕方なく働いている身としてはさ、
もし働けなくなったら、、、、と思うとほんと切実。

2014/10/19(Sun) 14:32 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
初めてコメントします(◍•ᴗ•◍)
おっしゃる通り
乳がんに関わらず、ガン患者と就労の問題は切実ですよね。
私は2年前の夏に手術をして、現在はホルモン治療で3ヶ月に1回通院してます。
今は無職で就活中。
病気の事を伝えたら採用して貰えないような気がします(¯―¯٥)
かと言って、隠して働けるのだろうか?
ぴこるるさん、どぉ思いますか?
2014/10/20(Mon) 23:54 | URL  | みきたん #-[ 編集]
まず辞めない事ですね
はじめまして。今年7月に左側に乳がんが見つかり、9月に左切除手術しました。現在は11月月初からの職場復帰に向けて準備中の51才既婚者です。

術後ちょうど一カ月経ちますが病理検査結果がまだ出ず、術後の治療方針が確定せず現在はホルモン剤のみ内服、リンパ液郭清の為かリンパ液が脇に溜まるので抜く為に退院後は毎日通院しています。
リンパ液も減ってきたので病理結果を待たず11月からの職場復帰を決めました。夫は病気がちなので治療費は自前必須なんです。

私は採用の仕事もしているので、今後応募者に治療中の方がいたらどう対応しよう、といろいろと考えますね。

ぴこるるさんのブログで治療費について細かい記載あり、とても参考になりました。ありがとうございます。今後も勉強させて頂きます。
2014/10/21(Tue) 12:48 | URL  | かりんと #PvK0kIM.[ 編集]
kさん
それは大変ですよね。ひどく神経使いますね。
ストレスためないように!
近くに仕事の良き相談相手がいますか?
頑張りすぎないように!
2014/10/21(Tue) 14:04 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
Sさん
コメントありがとうございます。
メールフォームからもメールをいただいていましたね?
明日手術なのですね。頑張ってくださいね。手術終わってからがスタートです。
長い長い治療と経過観察の道のりですが、みなさん乗り越えているのでお互い頑張りましょう!
これから寒くなりますが、入院中体調を崩さないようご自愛下さい。
また落ち着いたら、Blogをのぞきに来てくださいね。
2014/10/21(Tue) 14:12 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
みきたんさん
コメントありがとうございます。
みきたんさん就活中なんですね!
ワタシが就活中だったら、そうですね、、、、、病気の事は言わないです、書かないです。
2年経っているし、ホルモン療法の飲み薬は朝だけなので、職場のお昼休みに(みんなの前で)飲むわけではないし、裸を見せるお付き合いもないし、更衣室でも殆ど気がつかれませんから、言いません。
それに「癌」への偏見をもっている人ってまだいます。どんなトラップがあるかわかりませんから、、、、。
言わないほうがいいと思いますよ。(職場にもよりますが)
2014/10/21(Tue) 14:19 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
かりんとさん
コメントありがとうございます。
もうすぐ復帰なんですね!頑張ってください。
採用のお仕事に携わっておられるのですか。
なかなか大変ですね。
もしも同じ病気の、サバイバーさんがもし就活にいらしたら、関わることもあるんですね。
もちろん会社にとってのメリットある方が優先でしょうし、会社にとって必要な人材を採用するんでしょう。
病気の有る無しは関係なく、、、、。
難しいポジションですが、頑張って治療&お仕事、両立してください。


2014/10/21(Tue) 14:36 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: