以前はドSな手術室ナース。今はM気味な外来ナース。しかし家に帰るとにゃんず3匹を溺愛する、妄想好きのオタクな女の古(←こ)なのよ〜。2011年からの乳癌治療の話もちょっとだけね。
2011-10-01 (土) | 編集 |
インフルエンザの予防接種に行って来ました
、、、、といっても、子供達の。(高校生と、中学生)

高校生は大人と同じ料金で3500円、中学生は市からの補助(1000円分)があり、2500円でした。
二人で6000円、うーん、今日の出費大きいな〜。

でも、母である私のEC療法による骨髄抑制が12月近くまでかかると予想されるので、子供達がウィルス感染を持って来ない様に予防するのは必須なので、神経使います。

去年までは、私が家族の中で一番先に(季節性&新型)インフルエンザの予防接種を受けていました。
看護師という仕事柄、患者さんから感染しないよう、患者さんにうつさないよう、また家庭に持ち帰らないようと言うのはもちろん、子供がインフルになったとき看護するのは自分なので、まず自分が予防接種を受けておかなければ、、、と言う、母としての使命感からでした。

私は子供の頃からインフルエンザにはかかった事はありません。
子供が生まれてからは、自分も予防接種を必ず受けるようにしていますが、幸か不幸かインフルエンザを経験したことはありません。
でも、今年はわからない〜、、、だって化学療法中

腫瘍内科の主治医に確認したら、
「白血球の上がっているタイミングで受けてね。下がっている時は受けないで」
とのコメントでした。

私はEC療法が終了しハーセプチンが開始された、年明け(1月または2月)に職場復帰を考えているのです。
冬に復帰なので、医療職としても、インフルエンザの予防接種を済ませておかなければ!と考えているのです。
(強制ではない、受けない主義のスタッフもいる)

ガン患者だから、インフルエンザ予防接種を必ず受けなければならない、と言うことはないと思います。
私は看護師なので、職場復帰する際、化学療法直後なので、必ず受けようと考えています。

でも、『白血球の上がっているタイミング』って、難しいですね。
多分、EC療法後11日目の今日はどんどん下がっている所、、WBC2000ないかな?自覚症状が全くない分、判断迷う。
EC療法直前が、一番上がっているときかなーーーと。

術前化学療法中や私と同じ術後化学療法真っ最中の皆様、
ご自身のインフルエンザの予防接種、主治医にききましたか〜?
小さいお子さんがいる若いママ、13歳未満は2回受けなくちゃならないから、自分の身体だってしんどいのに小児科に2回もつれて行くのは本当に大変。でも、子供は頑張って受けさせたほうがいいかも。
結局子供と自分自身とを守るため〜と、ぴこるるは考えます。

追記 : 夫の話が無いですね〜
夫には、自分のおこずかいで予防注射行くようにと、命令しました お願いしました。


コメント:
この記事へのコメント:
そうか!
成る程!子供のインフルエンザ!!
考えていなかったな〜。確かに子供『が』インフルエンザを貰ってくる確率の方が高いよね、自分たちが貰うよりもね。。。。

でもな、こっちのGPではインフルエンザってあまりやっていないのよね。。。

冬も面倒くさいよね。。私は12月頭には終わる予定。。なんとか風邪を引かずにすみたいね〜。
2011/10/04(Tue) 23:12 | URL  | うめちゅう #-[ 編集]
うめちゅうさん
イギリスだと予防接種も日本よりお高そうな気がしますなぁ。
注意すれば、(子供たちが)インフルエンザに罹患することなく、学校からもらってくることなくこの冬過ごせるのでは……イギリスではタミフルとかは薬局で売っているんですか。それともやはり病院の処方ですか。
うちは、私が冬の真っ最中に職場(病院)に行くので、予防接種は大事なんですよ~
2011/10/05(Wed) 16:40 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: