以前はドSな手術室ナース。今はM気味な外来ナース。しかし家に帰るとにゃんず3匹を溺愛する、妄想好きのオタクな女の古(←こ)なのよ〜。2011年からの乳癌治療の話もちょっとだけね。
2014-09-16 (火) | 編集 |
朝から「鳥の唐揚げ」を揚げていたんです。
(子供のお弁当)

そしたら高温の油がはねて、右手の薬指と小指を火傷。




ワタシは右が患側なのですが、
右利きなので、やはり料理とかの最中に火傷するのは右なのよね。
乳ガン手術してから、これで何度目だろ右腕の火傷。

痛みを堪えながら唐揚げの続きを揚げきり、
指を冷やしたんですが、火傷のチリチリした痛みが取れない〜。

朝のノルバデックスを飲むついでに、
痛み止めとしてロキソニンも1錠飲んでみた。


ずいぶん長い間冷やしたんですが、
ううう、、、まだチリチリ痛い。
火傷のチリチリ感に、ロキソニンが少し効く時は効くんだけど、
今日は効かない〜。



仕方ない、こうなったら奥の手。

『スーパーストロング』デルモベート軟膏を患部に塗り、
火傷の指を食品用ラップでクルクル包んじゃう。
(患部の皮膚に空気が触れるのが痛みの原因なので)

するとあ〜ら、不思議。

あんなにチリチリとした痛みがあったのに、
チリチリを感じなくなるんですよー。


痛みが治まったところでラップ巻いた指のまま外出しました。

自宅に戻ってからラップを外し火傷した指をしみじみ観察すると、
水泡が出来ていました。
(どうりで今回は痛いはず)



ワタシは右が患側だから、
右手で重いものを長時間持つとか、怪我や火傷には
なるべく気をつけているつもりなんだけど
またやってしまった。




右利きはツライよ。


20140916225956e61.jpg

水泡が破れないように『シルキーポア』で保護してます、ヤレヤレ。




にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ



コメント:
この記事へのコメント:
火傷、大丈夫ですか?
少しの間、ヒリヒリと痛いですよね~。
私は、ぴこさんと反対の左利きで患側が左です~!
軟膏・・・うちにも子供が使っていた軟膏がたくさんあるなぁ。
そして、ステロイドの強さが分からなくなる時があるので、軟膏にⅠ~Ⅴまで表記してます(笑)

2014/09/17(Wed) 17:25 | URL  | kaiっち #-[ 編集]
kaiっちさん
おお、kaiっちさんは左利きで左が患側でしたか。
お互い、効き手側だと何かと不便ですよね。しくしく。
火傷したところは水泡が出来てて、破れないように気を使う日々です。
火傷の皮膚ってなかなか治りが悪いんですよねぇ。
お料理しててよく火傷するんですよ、、、
注意しててもやっちゃうんですよ。
2014/09/20(Sat) 16:44 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
Mさん
コメントありがとうございます。
Mさん北海道在住なんですね。いいなぁ北海道!子供が産まれてからは行ったことないので、もう20年くらい訪れていないかも!
そろそろお仕事復帰なんですね。頑張ってください。でも、無理はしないように。周りに甘えられる時はあまえちゃってくださいね。
そして素敵なコメントありがとうございました。こちらこそMさんのコメントに励まされます。
そしてお互いがんばりましょうね。
2014/09/23(Tue) 11:57 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: