以前はドSな手術室ナース。今はM気味な外来ナース。しかし家に帰るとにゃんず3匹を溺愛する、妄想好きのオタクな女の古(←こ)なのよ〜。2011年からの乳癌治療の話もちょっとだけね。
2014-09-04 (木) | 編集 |
24時間TVのドラマ「はなちゃんのみそ汁」の放送があったので、
この月曜日・火曜日は
乳腺外来が(新患で)混むだろうと、覚悟はしていました。

健康情報番組が放送された後って、
その後しばらく、TVをみた患者さんたちの病院受診が増えるんです。
ほぼ、心配し過ぎの何でもない人ばかり。



案の定、外科外来は混雑していましたが、
まさか問診票に
はなちゃんのみそ汁を見て乳ガンが心配になり来ました』
と、正直に書く方はいなかったようです。

でも、
ある患者さん(50歳前後)が

『24時間TVのドラマ見ましたか?乳ガンで死んじゃうドラマだったんです!それ見てたら私も死んじゃうのかと、また不安になっちゃって
と、イキナリの話。





なんであのドラマ、見ちゃうかな〜〜 ( ̄ー ̄)
不安・心配が強い人は、見なけりゃいいのに



『あのてのドラマは、今後一切見ないように!』 とか、

『あのドラマの主人公は25歳で(乳ガンに)なったけど、あなたは2倍の年齢だし』 なんて

ええ、言ってませんよ。 ワタシ。


m(_ _)m







にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ



コメント:
この記事へのコメント:
外来あるあるですね?
確かに、あるある…
ためしてガッテンの後なんか、すごいですよね。

でも、たまにホンモノが出ちゃって、
ああ、情報番組は意味があったんだなって
しんみりする時もありますね。
2014/09/04(Thu) 18:20 | URL  | ハンドルネーム忘れました。 #-[ 編集]
外来受診の人、増えるんですね~。
気にして、検診を受けるのは良いことだと思うけど、気にし過ぎて不安になるのは・・・。
うちの旦那なんか直ぐに不安になるからあの手の番組は、見せられませんよ~。

ぴこさんのブログ、勝手にリンクさせていただいちゃいました。
良かったかな?
2014/09/04(Thu) 21:04 | URL  | kaiっち #-[ 編集]
忘れましたさん
こんにちは!
そうですね、番組を見てから病院受診して、それで早期発見されて助かる人もいるんでしょうね。
世の中にはね。
健康情報番組はまだいいんです。
やっぱり、「死んじゃう、お涙ちょうだいドラマ」がネック。
不安症なかたは見ない方がイイと、、、、。
2014/09/05(Fri) 14:03 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
kaiっちさん
そうそう、増えるんですよ。
TVの影響はすごいです。
「どうして自分の事、その難病だと思うの?」と聞くと、
「夕べ、TVでやってたから」という人、結構いますね。
> ぴこさんのブログ、勝手にリンクさせていただいちゃいました。
オッケーですよん。
こんなBlogですが(笑)
2014/09/05(Fri) 14:07 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: