以前はドSな手術室ナース。今はM気味な外来ナース。しかし家に帰るとにゃんず3匹を溺愛する、妄想好きのオタクな女の古(←こ)なのよ〜。2011年からの乳癌治療の話もちょっとだけね。
2014-12-01 (月) | 編集 |
タモキシフェンの内服を、
自己判断で止めてしまったという、8⚫歳の患者さん。

内服を止めた理由を医師が聞いたら、
『薬飲んでたら髪が抜けてきたから』
と言う。


手術が終わってからまだ■ヶ月。
(年齢が年齢なので、術後はタモキシフェンのみ内服治療だった。)


肝心の髪の毛は、年齢相応の白髪だったけれど、
抜け毛を気にして内服しないって言う理由も、どうかと。


そもそも、
8⚫歳なら、髪が薄くなってくるのは自然現象では?
タモキシフェンの副作用に『脱毛』は、無いはずでは?


女性の平均寿命超えはもう目前だし、
いつ何時突然お迎えが来ても、不思議ではない年齢になったし
『もう人生に悔いはないし、手術のみで、再発防止の内服は受けないわ』
そう言う理屈•主義ならわかるけど。


髪が抜けるからタモを飲みませんって言い切ったこの高齢の女性。


ある意味スゴイ。

スゴイなー。



何がスゴイって、、、、

いくつになっても『女』なんだってこと。


別な意味でちょっと尊敬。


ワタシなんてさ、
抗ホルモン剤飲んで
女性ホルモン抑えられているわけで
ほとんど中身は『オス』と化しているんだけど(苦笑)



少しは見習うべきか。




いや。



片乳になろうが、
髪が無くなろうが、
中身が『オス』に近くなろうが(笑)


タモキシフェン、5年が10年内服に伸びようが

それでも生きる方がいい。



8⚫歳なんて夢のまた夢の年齢だけどさーーー。






とりあえず、、、、



しぶとく生きちゃる。 ← どこの方言だよ?





にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ



コメント:
この記事へのコメント:
強気な女性ですね。ある意味「自分の治療法は自分で決める」その覚悟・潔さがすごい・・・中々病院で言えないですよ・・・
私も悩んで悩んで、主治医お勧めの治療を止めて(先生、わりにあっさり理解了承して下さった)いただいて、今、後悔はしていませんから、その女性も後悔はないと思います。
この女性も「まさか、こんな副作用が出るとは!?」と思われたのでは。

それにしても乳がんって発症が30代から80代まで様々なんですね。
80歳で手術ってびっくりしました。
2014/12/02(Tue) 03:24 | URL  | ねこみか #81OYL7IA[ 編集]
私も
リュープリン&ノルバをはじめて約二年。

髪の毛は変化してきましたはよ。

コシやはりがなくなり、
美容師さんも気付くほど、
ボリュームもなくなってきました。

ゴソッと抜けるわけではありませんが・・
つむじが目立ってます。

身体はおじいちゃん👴化してるし、肌はがさがさだし。

やっぱりいつまでも女性であることを意識していたいって思います。

外見から男か女かわからなくなったら、それが一番悲しい😢
2014/12/02(Tue) 12:56 | URL  | ばんぶるびぃ #dAlq4Zms[ 編集]
私も・・・
私は最初から主治医の言うとおりに、ジェネリックのタスオミンを飲んで二年目になります。実は私の一番の副作用が、抜け毛なんです。確かに抗ガン剤で脱毛される事に比べたら、些細な事なんだと思うんですが、ぴこるるさんと同世代の私の目下の悩みの種なんです。髪を洗う度に抜ける髪を見て今に禿げるのでは?と悩んでいます。明日は3ヶ月ぶりの診察日なので、主治医に訴えようかな~ でも薬止める勇気はないし、と思い悩んでおります。
2014/12/02(Tue) 20:39 | URL  | そら #-[ 編集]
女子力
TC2クールめ。娘の幼稚園送迎は「みんな、わたしが治療中でハゲてると知ってる状況で、わざわざヅラする必要ないよな」。スーパーの買い物は「知らない人ばかりだからいいよな」。
日常、帽子のみで過ごしております。今までロングだったのですが、ハゲはハゲで、寒いけど手入れは楽だな、何事も経験だなーと開き直り。
今は女、より、人生のネタみつけ?? これから長々と放射線、ホルモンと続く予定で、なかなか女に戻れないような気がします…おほほf^_^;
2014/12/03(Wed) 06:04 | URL  | ねぎ #8csJuzlQ[ 編集]
ねこみかさん
シコリが大きくなってくると困るので、その患者さんに特別な持病が無ければ、80歳過ぎてても、手術はします。
ただ、心臓が悪いとか、認知症が強いとか、血液サラサラにする抗凝固薬を内服しているとか、何かしらリスクがあると、手術しないで抗ホルモン剤内服だけで経過観察って言う人もいます。
再発よりも、薄毛の方が嫌なのね、、、、と思ってしまったのでした。
2014/12/04(Thu) 14:14 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
ばんぶるびぃさん
そうですね〜
髪質が手術前とは違いますね。
でもそれが、本当に乳癌治療によるものなのか、加齢現象なのか、ワタシの場合はハッキリとはよくわかりません。昔はもっと髪が多かったし、それに比べたらだいぶ少なくなったし、、、
もしかしたら病気してなくても、今の髪レベルになっていたかも知れないし。
ちゃんと比較できないのがもどかしいですね。
2014/12/04(Thu) 14:21 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
mさん
今日はまた特に寒いですね。
お互い風邪ひかないよう注意しましょうね。
ワタシも、2クール終わった時、
「あと半分、あと半分」って、おまじないのように唱えていました。
頑張りましょう!みんな通った道です!
2014/12/04(Thu) 14:25 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
そらさん
確かに髪が薄くなった、、、というのは、たまーに聞きますがね。
タモキシフェンで禿げてしまった人は見たことないけど、、、
でも実は、アリミデックスで禿げてしまったひとは、見たことあります。
(抗がん剤治療はしていないのに!)
40代はまだまだ悩みますよね、、、、髪。

2014/12/04(Thu) 14:34 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
8歳?
2014/12/14(Sun) 23:05 | URL  |  #-[ 編集]
名無しさん
> 8歳?
いやいやいや(笑)
お使いのパソコン?では、8の後に⚫丸印表示されていないですかね?
80歳代を意味しているのです。
2014/12/15(Mon) 00:19 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: