以前はドSな手術室ナース。今はM気味な外来ナース。しかし家に帰るとにゃんず3匹を溺愛する、妄想好きのオタクな女の古(←こ)なのよ〜。2011年からの乳癌治療の話もちょっとだけね。
2014-08-17 (日) | 編集 |
ピンクリボンアドバイザー認定試験を受けた方は、
ほとんどの方はこの公式テキストを
1回は読んだのではないかと思う。

20140817222500ac7.jpg


この公式テキストでは、35ページに書いてありますが

乳がん検診受診率は31.4%

これ、覚えたのでは。



じつは、この31.4%という数字は
厚生労働省の「平成22年度国民生活基礎調査における
がん検診受診状況」からの数字です。

この31.4%という検診率を
高い!と感じるか、
低い!と感じるか、
その人それぞれでしょうかね。

ちなみにこの31.4%とは、
40歳以上の日本女性が、
この2年間に乳がん検診を受けたかどうかの数字です。
検診のモダリティは不問で、調査対象者の主観的な回答になります。

この国民生活基礎調査は3年に1回行われており、
先月、平成25年度の(最新版)国民生活基礎調査結果が発表されています。

それによると、平成25年(昨年)の
乳がん検診の検診率は、43.4%

本当は、国の掲げる目標は受診率50%なんですが、
それでも、だいぶ伸びましたよね。

ちなみに平成22年度の検診率についても今回修正があり
計算し直されて、31.4%でなく39.1%に改正されたのですヨ!
ご存知でしたか?




43.4%かぁ〜

まだ乳がん検診を受けたことがないっていう人達に
もっと検診を受けてほしいです。





にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ



コメント:
この記事へのコメント:
ありがとうございますm(__)m
こんにちは、

ピンクリボンアドバイザー資格を、次回私もとってみようと思いました。

ブログ読んで、私も、出来ることを少しずつやっていきます!!
2014/08/23(Sat) 13:27 | URL  | バックボス #-[ 編集]
バックボスさん
コメントありがとうございます。
費用がかかるし、たしか3年間しか?有効でないので、もし興味があったら、納得した上で受けてみてくださいね。
2014/08/24(Sun) 13:27 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: