以前はドSな手術室ナース。今はM気味な外来ナース。しかし家に帰るとにゃんず3匹を溺愛する、妄想好きのオタクな女の古(←こ)なのよ〜。2011年からの乳癌治療の話もちょっとだけね。
2014-08-04 (月) | 編集 |
友人から聞かされた話に
なんだかモヤモヤしている。



術後に化学療法を受けることになった乳癌患者さんが、

通院している病院の『がん化学療法認定看護師』に、
ここの病院はアイスグローブ(フローズングローブ)ありますか?
と聞いたら、
そこの病院には置いてなかったそうなんだけれど、
『アイスグローブにはエビデンスが無い』
と、言われたんだそうだ。



それを聞いて、
モヤモヤしたワタシ。

エビデンスが無いからどうだって?

効果がありましたよと、言っている人いるけど。
爪の変色が起こらなかったと、書いてあるけど。



患者になると、
他の人で少しでも効果があったと見聞きしたら、それを試してみたいものなのよ。



例えエビデンスが無いって言われても、
藁にもすがりたい時ってあるのよ。




そんな患者心理を、
理解してない認定看護師だなぁと。



ワタシは一緒の病院じゃなくて良かった。
同じ病院だったら、その看護師と喧嘩しそう(苦笑)



あなたも一回、がん患者になってみればって。
化学療法を受けてみればって。
そうすれば有害事象を少しでも抑えたい患者の気持ちがよくわかるようになる。



以前
うちの化学療法センター勤務のT看護師と
アイスグローブについて話したことがあった時、
『頼んでいるんですけど、なかなか買ってもらえないんです(予算の都合?)
ぴこさんからも(購入してもらえるよう上の人に)言って下さい〜。』
そう言ってたなぁ。

うちのT看護師は、ちゃんと患者の気持ちをわかろうとしていたなぁ。





アイスグローブ(フローズングローブ)
導入されている病院けっこうあるはずなのにね。





にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ



コメント:
この記事へのコメント:
全く同感です!
ぴこるるさん、おはようございます。全く同じ経験をしたので、コメントさせていただきます。

私は、ドセタキセル開始に際し、兼ねてからブログなどで、爪の変色などに有効と書かれてたので、主治医に尋ねたところ、「エビデンスがない」とキッパリ言われました。諦めきれず、化学療法室のがん認定看護師さんに「どうしてかしら?」と疑問をぶつけたところ、①予算の問題、②消毒など管理の問題があると言われました。

結局、私は手用は通販でリーズナブルなものを、足用は百円ショップで冷却ベルトを購入し、ケモがある日はクーラーボックスに入れて持参しました。

おかげで、爪に抗がん剤の使用を示す横線は入りましたが、変色は免れました。やはり、効果はあったと思います。

友人の病院では、やはり予算の関係でアイスグローブの用意が無かったものの、お願いすればアイスノンを貸してくれるとのことでした。アイスノンも個数など物理的な制限はあるとしても、先生や看護師さんには患者の心に寄り添っていただきたいんですよね。前主治医は、副作用についてもエビデンスを振りかざすタイプでしたが、たとえ数%でも、患者が訴えれば、痛かったり困ってたりすることは事実なのですから…
ぴこるるさんのように、患者の気持ちを汲み取り、声をあげていただくことで、徐々に意識や対応が変化していくのだと思います。諦めずに頑張って下さいね♡
2014/08/04(Mon) 06:53 | URL  | kakko #FrNWF0Vo[ 編集]
ブログ読んでびっくりしてしまいました。
私も全く同じ事を質問して、全く同じ事言われました。
がん拠点病院の乳がん認定看護士さんですごくお世話になってる方なんですが。
髪が抜けるのもいやで頭に被る帽子?みたいなのも聞いたら少し笑われました。
やっぱり患者にならないとわからないことってあるんですね。
でも、その後その帽子で全く脱毛してない方に出会いショックを受けました。
2014/08/04(Mon) 06:55 | URL  | ヒヨ #-[ 編集]
そうなんですよねぇ~
元看護師乳癌サバイバーです。  そうなんですよね~
私エビデンスって言葉 意外とキライですW  私は 抗がん剤の後、髪がしっかりと生えてこず、 前頭~頭頂部の地肌が透けてしまうため 抗がん剤終了後2年9ヶ月以上たった今でもカツラを使わざるを得ない状況です。 主治医にそのことを訴えたら「そんな人見た事無い」の一言で済まされ、帽子を被っているにもかかわらず「見せて」とは言われませんでした。  見た事無いからどうなのよー!! じゃあ 目の前の私が第一号じゃ~!!!  「今まこうだったから」「エビデンス」とか そんな医療側の事情 ホントに患者の役にたつんか~い   ・・・あ~ ちょっとすっきり。 人様のブログで騒いでごめんなさい。 
2014/08/04(Mon) 07:08 | URL  | ねむねむ #mLrVhXOU[ 編集]
当院では
どもども。朝通勤車内からガラケーで読んで
思わずそうそうとコメント打っていたのに
送信する前に消えた・・・orz 
気を取り直して自宅PCより~

私の通院する病院もアイスグローブなくて、
でも初発ケモのとき主治医が
アイスノンならあるから~とケモ室に準備するよう伝えてくれた。
かえって冷たくなりすぎたときに、手をよけるだけで良かったので
調節しやすかったかも。そのお陰がどうか不明だけど
爪は無傷で、しびれもなかったです(FEC&ドセ)

アイスグローブ自体は検索したらアメリカの通販?で
30ドルとか50ドルとかそう高いものではなかったけど、
主治医いわくそれを保管?保存する機材?が費用かかるとのこと。

でも、それこそアイスノンとか
病院なんて冷却するものたくさん購入してそうなのにね。

今回、パクリもアイスノンにタオルを巻いてもらって
使ってます。残念ながらしびれ発現してますけど
ないよりは良いかな?と毎回利用~。

追伸:自主ドレナージュ、毎晩DVD見ながら頑張ってます。
ありがとん♪
2014/08/04(Mon) 21:08 | URL  | yannchan #zHAUYs2U[ 編集]
kakkoさん
クーラーボックス持参しては、賢いです。重いのに、、、、。
周りの目を気にしたりして、ちょっと勇気が入る行為です。
でも効果があったんですね、頑張ったカイがありましたね。
知り合いにもこういう例もあると、話してみますね。
2014/08/05(Tue) 00:02 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
ヒヨさん
あら、ヒヨさん。もしかしてワタシの言っているあちらの同じ病院かしら〜。
まさかねぇ〜。
ワタシ『抗ガン剤で脱毛しませんでした』っていう人と、実際にお会いしたことありません。
世の中には、ディグニキャップと言われる、フローズンなヘルメットのようなものがあると聞いてますが、実際に見たことないんです。脱毛しなかった、、、、なんて、イイナァ!ほんと、その方羨ましいですね。
2014/08/05(Tue) 00:10 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
ねむねむさん
乳癌の治療後に、髪が戻らないって方、けっこういらっしゃいますね、、、、。
bambi*さんも前髪が薄い、戻らないって、以前Blogに書いてましたが。
(その後髪どうしたかな〜)
実はワタシも患者さんへの最初の説明の時に、『脱毛しても再び生えてきますよ』と言ってしまいます。
それでなくても、抗ガン剤治療とか脱毛というワードにビビっている患者さんに、
実は、髪が以前のように戻らない人もいます!とは、なかなか言い出しにくいです。
目の前で泣かれてしまったり絶望の表情をされるのがなかなか辛く、ナースの私からは医師のようにはキビシイ現実をはっきりとは言い出しにくいのです。ずるいのかもしれませんね、、、、。
2014/08/05(Tue) 00:30 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
ぴこるるさん、はじめまして!。
私は、ディグニキャップでAC/TC療法からの脱毛を免れたひとりです。私の通うクリニックの医師は癌治療にまつわる女性のさまざまなストレスを軽減したいという思いと、何でも一番がいいらしく、日本ではじめてディグニキャップを導入したのだそうです。利用は有料だけど、高級なウイッグよりは安くつきました。何よりも、癌治療中でもふさぎこまずに外にでていけたのがなによりです。こっれって、大切なことですよね。

エビデンスにとらわれず、そうやって、バイタリティあふれる医師や病院経営者が増えることをのぞみますね。
ちなみに、色素沈着を軽減する光治療機も導入されました。
治療前よりきれいになるぞ!って勢いで有料でも利用しました!。これの効果はなんとも言えず微妙ですけど。このおかげで治療も楽しかったからいいか??。
…。こんな病院もあるってこと、知ってほしくてコメントをしました。










2014/08/05(Tue) 09:53 | URL  | あんずママ #-[ 編集]
そうなんです、藁にもすがるんですよね
私の病院も、副作用の説明はあったけど、それを少しでも防ぐ術というのの話は全くなかったです。
アイスグローブ…なんですかそれ?って感じな病院、一応「地域癌拠点病院」だったんだけどぉ。
なので、ブログ村の諸先輩方を参考に、口用に水筒に氷、手足用にアイスノンを計4個、クーラーボックスに入れて(主人に持たせて・笑)通いました。
やっぱり、経験者の話程役に立つものはありませんよね。
認定看護師さんも確かにいろいろ知ってるかもしれないけど、分かってくれるっていう人は少ないのかもしれませんね。
先日の通院日に、その後の副作用の話がDr.から質問されて、浮腫み・痺れ全くなしという返事に「それは何より、そういえば冷やしていたんだよね」と。「中々そこまではやらなかった」って。だって教えてくれないんですものね。
ダメかも、効果ないかもと言われてやらない人、もしかしたらと思う人もいるので、一概に否定はしてほしくないと思っちゃいました。
私も前頭頂部薄い派です(悲)、ここの所いい感じにはなってきていますが…

家の新聞、朝一にニャンコに突撃されて、古新聞が速攻出来上がります、何処も同じなのですね。
2014/08/05(Tue) 16:14 | URL  | ともりん #beTn5LnY[ 編集]
はじめましてさん
コメントありがとうございます。
> 冷やしてしまう事のデメリットって特にないんでしょうか?。
『アイスグローブにエビデンスが無い』とするなら、逆に『冷やすことによって、抗ガン剤効果が末端まで行き渡らないのでは?』にもエビデンスが無い事になると考えます。
冷やす事によって局所への転移・再発が頻発するようになった、、、なんて報告がでたら、とっくに中止になっていると思います。

2014/08/09(Sat) 22:35 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
yannchanさん
マニキュアOKな職業ならいいんだけど、看護師ってマニキュア出来ないし、けっこう手を、指を使う職業なので、患者さんに見られる職業なので、やはりあのシマシマはね、、、、。
海外の通販でその位で購入できるんだー。今度、検察して見ます。
やはりパクリのシビレは最強なんですね、、、
DVD少しでもお役にたったのなら良かったです。

2014/08/09(Sat) 22:52 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
あんずママさん
コメントありがとうございます。
まぁ〜♡、あんずママさんは、ディグニキャップで脱毛をまぬがれた方なんですね〜。
イイナァ、、、羨ましいですよ〜。
ワタシも、ギリギリ通える範囲にそういう病院があったら絶対通っていました!
2014/08/09(Sat) 23:02 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
ともりんさん
こんばんは〜。
ともりんさんはご主人にクーラーボックスを持たせて化学療法に通ったんですか〜。
すごーい、えらいわぁ。そういえば、ワタシが化学療法に通っていた時も、いつも旦那様と2人で通院している人がいたなぁ〜ちょっと羨ましかったデス。
> 家の新聞、朝一にニャンコに突撃されて、古新聞が速攻出来上がります、何処も同じなのですね。古新聞!!なるほど〜。たしかに。受けたぁ(笑)
2014/08/09(Sat) 23:19 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
試したい気持ち
こんにちは お久しぶりです。

私も冷やすことで副作用が軽くなるかも!というなら試したかったので後半のドセタキセルの時にアイスノンを持参しました。
午前中は職場の冷凍庫に入れさせてもらい、午後取り出してタオルにくるんで運びました。枕タイプのは結構重かった。
なんで治療の後半かというと始めは知らなかったからです。

持ってきた!といっても医者はなんの反応もしてくれなかったけれど、 しまいにはベテラン看護師さんがボールに氷水を用意してくれて指先を冷やさせてくれました。
アイスノンより強力でしたよ。今でもとっても感謝しています。

エビデンスはどうであれいいかもと思うものは試したい、その患者の気持ちをわかってくれる医療者の方増えてほしいな。

>あなたも一回、がん患者になってみればって。
>化学療法を受けてみればって。
>そうすれば有害事象を少しでも抑えたい患者の気持ちがよくわかるようになる。

うんうん。
この気持ち私も持ったことがあるので超スッキリしました!ふふ。
2014/08/14(Thu) 15:14 | URL  | hana #-[ 編集]
hanaさん
職場に持って行って(仕事して)午後から治療してたのですか。
えらい、、、、、。初発の、化学療法しながら働いてる人、すごいと思います。
看護師さんがhanaさんの気持ちを汲み取ってくださって、氷水用意してくれたなんて、いい話ですね。
そういう配慮が出来る看護師さんがステキです。
自分も見習わなければ、、、、とおもいます。良い話聞かせてくださりありがとう。
2014/08/17(Sun) 17:42 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: