以前はドSな手術室ナース。今はM気味な外来ナース。しかし家に帰るとにゃんず3匹を溺愛する、妄想好きのオタクな女の古(←こ)なのよ〜。2011年からの乳癌治療の話もちょっとだけね。
2014-06-26 (木) | 編集 |
パートの看護師が帰ってから、
雷と共に大雨が降り出した。
いわゆるゲリラ豪雨。

稲光のあと病院の電源が一瞬落ち、
一瞬外来は真っ暗になった。
デスクトップパソコン(電子カルテ)の電源が落ち、
ノートパソコンだけで仕事(外来診療)を行っていたら、
院内緊急放送が流れたのだ。

『お知らせします。病院●●駐車場に車を停めている職員の方は、大至急車を移動させて下さい。
駐車場が冠水しております。』



なんですとぉ〜〜。


ワタシが今日車を停めている駐車場がまさしくソコだった。

昨年にも一度、台風の季節に冠水したことがあるのは知っていたけど、
今まさに?
今日たった1時間くらいのゲリラ豪雨で?

でも今、
外科外来の看護師はワタシしかいないんだけど、、、、、

でも、でも、車も大事です、、、、。(悩んだ)


『ううう、、、、
センセー、車を移動させてきて良いですか。急いで戻ってきますから。
クラークさん、チョット行ってきます。外来診療を頼みます。』

医師とクラークさんに後を頼み、
ワタシは車のキーをつかんでダッシュした。

関節痛があるワタシは、普段は滅多な事では走らない。
そのワタシが関節痛は何処へやら、、、、全力疾走。

外はゲリラ豪雨の真っ最中、雷もなっている。

ガシィッと、傘をつかみ白衣とナースシューズのまま外に飛び出した。

噂の駐車場はすっかり水没し、
遠くの車ほど、さらに水かさが深いようだった。

既にナースシューズは完全に水に浸かっており、ワタシは
ザブザブザブ、、、と自分の車を探した。

駐車場のラインが水没しているため、
自分がどこに車を停めたのかが分からなくなっていた。
傘をさしていても既に全身はびしょ濡れ。

『何処??ワタシの車? あった、、、』

やっと見つけて車に乗り込む。
たぶん深さはまだ10cmくらいの水没で、タイヤの部分だけで済んでいた。

ドキドキしながらエンジンをかける。
アクセルを踏みこむと、少しづつ、いつも通りに動き出してくれた。

ジャブジャブ、ジャブジャブ、、、、

この時、
ほかの職員(看護師、検査技師さん、PTなど)もわらわらと駐車場に駆けつけていた。
全員びしょ濡れ。
中には傘を持たずにビニール袋を頭に被っているだけの人もチラホラ。

そして、ワタシは
無事に冠水した駐車場から車を脱出させ、別な安全な場所に停め直して病院に戻った。


全身、、、パンツからブラまでずぶ濡れだったので、
更衣室に寄って、靴下・シューズまで、全身お着替え。

ボサボサな髪のまま、外科外来へ一目散に走るワタシ。
(こんなに走ったことはなかなか無い)

外科外来では、雷のため一旦電子カルテの電源が落ちたが、
それも復旧し、外来診療が続いていた。

戻ってから、続きの外来を行い、
緊急入院の方を病棟までお連れしたり、ドレーンの入れ替えなどを医師と行って
最後の患者さんが終わったのは、ちょうど19時だった。


帰り道、駐車場に行くと、
例の冠水した駐車場では、
水没のため動かなくなった車を、レッカー車に積んでいるところに遭遇しました。

きっと何らかの都合で、
駐車場に車を移動に戻ってこれなかった職員さんのでしょう。

確かに、、、
手術室の『器械出し看護師』していたり、
緊急処置についている真っ最中だったら、車の移動になんて駆けつけられない。


かと言って、
動かなくなった車の、保証を職場はしてはくれないだろう。


あーー
大変な一日でした。
(とりあえず駆けつける事が出来て良かったです)





にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ



コメント:
この記事へのコメント:
ぴこるるさん、お疲れ様です

関東方面のお天気は凄かったですね
ニュースを見てビックリしました(札幌は晴れていたので)

私は公共交通機関派なので、体力つけるのに昨日は二時間外で散歩したんですが、無理がかかったのか夕方過呼吸になり慌てて呼吸法を実行しました。タスオミンを服用中なんですが、どうやっても過呼吸の症状が出て辛いです。クリニックの先生は身体が疲れているからだよとおっしゃるんですが 運動しないと出勤だけで体力無くなりそうで(今は休職中です)・・・もっと気楽に構えた方が良いのでしょうかね。今日は外が暑いので家の中でゆっくりしようと思います。

ぴこるるさんのお家のつばめちゃんは今日も元気ですか?巣立ちも楽しみですね♪私もつばめ情報楽しみにしてます♪♪

2014/06/26(Thu) 11:30 | URL  | りえ #-[ 編集]
先日のゲリラ豪雨、ビックリしましたね。

雹が積もるやら冠水した地域があるやら。

車、水に漬かってしまう前に救出できて良かったです。救出作業お疲れさまでした~。
2014/06/27(Fri) 02:08 | URL  | てん #-[ 編集]
りえさん
りえさんは札幌在住なのかな?
2時間もウォーキングしたんですか。えらいデスよ!
ワタシ全く運動していませんよ〜。エッヘン。(いばりッ!)
タスオミンで発作が出てしまうんですか、、、
過換気もきちんと対処法出来ているなら大丈夫ですかね。
再発予防に欠かせない薬なので、なんとかタスオミンを続けられるよう頑張ってくださいね。
2014/06/29(Sun) 00:38 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
てんさん
そうなんです〜。水没する前に、救助にいけて良かったです、、、、。
あれがトラウマになり、もうその駐車場に怖くて置けないです。違う駐車場に停めるようにしてます。
もう、、、コリゴリ。
たまたま看護師一人で勤務していましたが、離れることが可能で良かったです。
具合の悪い患者さんがいた場合、離れられなかった場合を考えると、、、ゾッとしますね。
2014/06/29(Sun) 00:47 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: