以前はドSな手術室ナース。今はM気味な外来ナース。しかし家に帰るとにゃんず3匹を溺愛する、妄想好きのオタクな女の古(←こ)なのよ〜。2011年からの乳癌治療の話もちょっとだけね。
2014-06-02 (月) | 編集 |
先日、骨粗鬆症治療薬『テリボン』注射薬の
看護師対象の勉強会があったのです。

201406020016368e9.jpg

シリンジタイプのテリボンの画像を探したのですが、新しすぎて見つかりませんでした。
写真は バイアルタイプの『テリボン』の画像をお借りしました。

骨粗鬆症の勉強会


外科外来のスタッフに、勉強会参加を促すのもワタシの役目です。



300新薬の名前は何?


骨粗鬆症の薬って、たくさん種類があるんですよ。
整形外来の看護師なら多分詳しいんですけれど、
ケモブレインなワタシは、質問されても
パッと答えられなかったのです。← なんでもケモブレインのせいに(笑)


○○ボン


ワタシ『うーん・・・ど忘れした・・・たしか ボン が付く』



ナースA『バカボン

201406020019363a7.jpg

ワタシ『いやいや、、、(笑)
さすがに注射薬にバカボンはないな。食べ物の名前に似ていた気が。』

ナースA『じゃぁ、デリポン?』


ワタシ『ちょっと違う。』



ナースA『じゃぁ、デコポン!』
20140602002208756.jpg

ワタシ『違う違う。そこまで美味しそうな名前じゃなかった。』



それまで黙っていたナースBが言い放った。


ヒロポン



あなたあぶないよぉ


いや、、、それだけは絶対違う!





にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ





コメント:
この記事へのコメント:
お久しぶりです。
骨粗鬆症治療薬『テリボン』注射薬の勉強をされたとか。
私も、実は薬を飲んでいるので、どきっとして読ませていただきました。
内容には笑わせてもらったのですが、ホルモン剤の影響なのか骨密度が低くなって薬を一年半ほど飲んでいます。
毎週飲むのが大変なので、一か月に一度に変えてもらいました。
で、新薬が半年に一度の注射ですむという記事やガッテン情報などで効き目が今までのよりもすごいということを知り、主治医に変えてもらえないかと聞いてみましたが、副作用で毎日カルシュームとビタミンDを飲まなくてはいけないということでした。でも、よく考えれば、今でもその二つは飲んでいるわけで、他に大きな副作用がなければ注射の方が楽なのにと思っています。危ない薬というので、やっぱり副作用があるのかとドキリとしましたが、そうではなくあんしんしました。
で、正直、今までの薬と比べてどうなんだろうと教えていただければ嬉しいです。
2014/06/02(Mon) 17:19 | URL  | ちろの母 #kO4bfBBs[ 編集]
バスの中で…
ピコさんのブログを仕事帰りのバスの中で拝見しました
かなり混んでる…
思わず、声を出して笑ってしまいました(^-^)
2014/06/02(Mon) 17:55 | URL  | ちびた #VvPu7j1s[ 編集]
ちろの母さん
こんにちは。
看護師向け学習会は、この「テリボン」という注射薬の、溶解の仕方、患者さんの適切な身体の注射部位や手順、注意事項などを学習するんですよ。
ちろの母さんに、はたして合う薬なのかどうかは、ワタシにはわからないので、是非主治医に聞いて下さいね。
ただ、「テリボン」は、一週間に1回の注射なので、(自己注射は不可)毎週通院が必要です。
毎週通院はとても面倒かも、、、、。
2014/06/05(Thu) 13:39 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
ちびたさん
あらっ、受けちゃったかしら?
嬉しいな。
またお馬鹿な話をUPできるよう、頑張りまする。
2014/06/05(Thu) 13:42 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: