以前はドSな手術室ナース。今はM気味な外来ナース。しかし家に帰るとにゃんず3匹を溺愛する、妄想好きのオタクな女の古(←こ)なのよ〜。2011年からの乳癌治療の話もちょっとだけね。
2014-05-17 (土) | 編集 |
ワタシの仕事する病院では、
毎年この季節
春の新人看護師さん大歓迎会を行うのです。


今年の新人看護師達はモチロン、
看護局長はじめ、
看護師たちがたくさん参加します。



27年前に新人だったワタシも(笑)
参加してきました〜


えっ(; ̄O ̄)



どうせ食べ物目当てだろうって?



そう思ったアナタ、鋭いわ〜(笑)


2014051706204577b.jpg

我が家の食卓では決してお目にかかれない
ローストビーフやエビチリ一杯食べるぞぉーーー!


20140517062047379.jpg

看護師って、毎年沢山採用あるんだけど、
辞めてく人も多いのよね。

向き不向きがある職業だし、
寿退職や、子育てとか
介護の為に退職する人もいるし、
夜勤のないクリニック等に移る人もいるし。

だからまた
翌年には沢山採用するんだけどね。







会の最後に新人看護師全員で
余興の出し物をするのが例年恒例なんです。

今年の余興は、AKB48の歌&踊りでした。
何気に上手〜〜




27年前のワタシ達。
「新人類」と呼ばれ、
先輩より怖れられた年代。

そんな私たちの余興は
黒のゴミ袋を着て踊りました

ピンクレディのUFO。

昭和(笑)




このBlogを読んでる女の古なら、モチロン踊れるわよね。


201405170620487c6.jpg


〆はケーキよね

ふふふ、、、、

さてワタシは何個食べたでしょう〜?




にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ




コメント:
この記事へのコメント:
ぴこるるさんこんにちは!
二年生のわが娘は、先週月曜日から今月いっぱい病院での実習なんです
一年生の時には、一回だけ一週間の実習だったので、それから比べると長いので不安がっていましたけど...

一週間終わった昨日、ラインで様子を聞いたら「私の担当は、96歳のおばあちゃんやねん やっと明日休み! 明日は寝るわ~」と、言っとりました(笑)
離れて生活している分、親としては心配もありますが...学生さんは、こうしてちょっとずつ、ちょっとずつ経験を積んでいくんでしょうね
心の中で『がんばれ!』と、応援しているゆみこかーさんでありました

2014/05/17(Sat) 18:29 | URL  | ゆみこねーさん #lnYM7kUo[ 編集]
『ゆみこねーさん』さん
こんばんは〜!
本物の「ゆみこねーさん」さんはワタシの想像とはちょっと違っていました〜!じつはネ!

うちの病院にもちょうど、今の時期看護学生さんがきてまして、廊下で沢山会いますよ。
ワタシの時代大昔は「外来実習」もあったんですが、今の時代は「外来実習」は無くて、
「化学療法センター」の実習がありますね。
これも時代の変化ですね。
学生時代も、後で思い返すとアッという間ですよ。結構何とかなっちゃうものです。
若い時に資格とっておくと、後でいいですよ〜!
お母さんの娘さんへのフォローがあれば大丈夫、頑張ってくださいね。
2014/05/17(Sat) 19:47 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
こんばんわ~
新人さんかぁ~♪
若いって良いですね。

そういえばうちの施設(有料老人ホーム)でも、新入社員入ってた。
ちょっとしか会わないうちに、私が休みになったけど…

いつも励ましのコメントありがとうございます。
心強いです。
2014/05/17(Sat) 20:58 | URL  | ドナルドダック #Bw2HJQlc[ 編集]
はい。踊れます。
先日カラオケで「サウスポー」を歌ったら、次女が「あ、これ、運動会のBGMで流れる曲だ」と喜んでくれました。
ま、どこかで知っててくれて良かったかな。

看護師を目指す人って尊敬するわ~~~
でも大変なので辞めていく人も多いのでしょう?
看護師不足にならないよう、長く勤めて欲しいですね~~
2014/05/17(Sat) 23:10 | URL  | ねこみか #81OYL7IA[ 編集]
ドナルドさん
ドナルドさん大丈夫かな?
職場は介護施設だったのかしら?
お休みが取れる職場なら、どうぞゆっくり休んでくださいね!
2014/05/18(Sun) 08:33 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
ねこみかさん
そうよね♡ 同世代だものね♡
ワタシの同期で(同級生)中森明菜の歌と振り付け全て制覇しているのがいて、
デザイアーなんてすごく似ていて、、、、楽しいんだけど、その子が某病棟の看護師長になってからは、もう披露してくれなくなりました。
残念〜〜(なんで偉く?なると真面目なフリをするのか)
2014/05/18(Sun) 08:44 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
おはようございます。

今年も今の時期ぴこるるさんの職場にも
たくさんの新人さんが採用されたんですね。
パーティーは楽しいのですけど、これから
始まるんですよね。

今年はどんなキャラクターがいるんでしょう。

新人さんも迎えるスタッフにも頑張って
もらいたいです。
2014/05/18(Sun) 09:34 | URL  | 夢かあさん #-[ 編集]
あっ!ごめんなさい。
自己紹介してませんでした。
ブログにコメントするの始めてで、失礼があったらごめんなさい。

ドナルドダック♡45才(介護福祉士)
子供も孫もいます。
2014/05/18(Sun) 23:02 | URL  | ドナルドダック #Bw2HJQlc[ 編集]
「夢かあさん」さん
こんにちは!体調はいかがですか。
(なかなかBlogを見に行けてないので、、、、)
ワタシ達が看護学生の頃は、学生でも、採血も普通にこなしたし、注射もしたし、夜勤実習もしたし、外来実習も、手術室実習も、一人でなんでもさせられた時代でした。(しなかったのは点滴刺すのだけ)
だから就職して、すぐに一人前として働かされてました。
まぁ、リーダーをしたのはしばらく後でしたが。
新人の時は、夜勤に入る前に、夜食を手作りするのが苦痛だった、(夜勤の相手の分も)
いまはコンビニがあり、手作りをすることもなく、自分の分を買うだけでいいのが楽になったなぁ。

2014/05/20(Tue) 14:35 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
ドナルドさん
おぉ〜!お孫さんがいらっしゃるんですか!
自分も、お子さんも、結婚が早かったんですね!
この調子で行くと、ひ孫はもちろん、玄孫を見ることもできそう〜♡
2014/05/20(Tue) 14:39 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: