以前はドSな手術室ナース。今はM気味な外来ナース。しかし家に帰るとにゃんず3匹を溺愛する、妄想好きのオタクな女の古(←こ)なのよ〜。2011年からの乳癌治療の話もちょっとだけね。
2014-05-03 (土) | 編集 |

bambi*さんの出版パーティーから
早いものでもう一週間の時が流れました。

一週間早いですね。

あのパーティーの翌日の日曜日。
ワタシはかねてから行きたかった場所に、一人で向かいました。
興福寺
ここは奈良の興福寺です。

そう、、、、興福寺と言ったら、、、

阿修羅像が有名。

以前、東京に阿修羅像がいらした時
なかなか見にいけませんでした。
(大混雑だったそうですが)

興福寺の国宝館の会館時間に合わせて到着したので、
ゆっくり見学することができました。

20140503091823f20.jpg
眉根を少し寄せて愁いを含む表情の阿修羅

阿修羅を知ったのは、
ワタシの大好きな漫画家萩尾望都さんの『百億の昼と千億の夜』を読んで以来。
見るものの心をつかむこの表情。

萩尾望都先生が阿修羅王のキャラクターデザインに使われたのは
間違いなく、この興福寺の阿修羅像です。

img611_convert_20140503084828.jpg 
(真似して描いてみたもののものの、、、全然、、力不足)




興福寺をゆっくり見学したのち、
帰りの近鉄特急まで時間もあったので、奈良公園へ。

おぉ〜
ここにはパーティーの主役bambi*さんの親戚が沢山いるではないか。
バンビバンビ

動物好きのワタシだもの
鹿せんべいを買わないハズはないわよ。

しかし、鹿せんべいをワタシが手にした途端、
bambi*さんの親戚たちに追い回される羽目に。
(すごい食欲なんですけど)
20140503120737758.jpg

こんな流し目を向けて、可愛い顔しているのに、
せんべい見た途端、豹変じゃなかった、鹿変する奴ら。

その後、奈良県の名物の柿の葉寿司を自宅用のお土産に購入し、
近鉄特急に乗って京都に戻りました。

京都に行ったら絶対行きたかったお店『信三郎帆布』にむかい、
あれこれバックを見ながら自分用、娘用、オット用を購入。

その後八坂神社を経て、清水寺を目指して歩きます。
20140503120739269.jpg

京都は高校2年生の修学旅行以来、、、と思っていましたが、
よく考えてみると『清水の舞台』はナントッ中学3年の修学旅行以来です。
201405031207400ee.jpg
そうそう、当時のままですね。


その後は三十三間堂などを見て回りました。
大昔、14歳のワタシはこの三十三間堂を見ては
とても感動したのを今でも鮮明に覚えています。





14歳当時の、自分を思い出す旅でした。



bambi*さんの出版パーティーに参加しなかったら、
なかなか訪れるきっかけが無かった今回の京都(&奈良)

心のリフレッシュになりました。

bambi*組長さん、ayayaさん、sunny隊長さん、
お会いできた皆さん、
ありがとうございます。






にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ



コメント:
この記事へのコメント:
念願の阿修羅像に会えてよかったですね。私も「百億の昼と千億の夜」大好きです。コミック化できたのは萩尾さんの画力があってこそ、と思います。少女の阿修羅がかっこいいです。ぴこるるさん、本当にとてもお上手ですよ。私は京都在住なんです。またぜひ、ゆっくり京都めぐりしてくださいね。
2014/05/03(Sat) 20:45 | URL  | メイホー #-[ 編集]
阿修羅王だ!!
と思わず声が。
萩尾先生の絵だと思いましたよー。
「百億」の少女阿修羅の美しさ凛々しさ哀しさに心をもっていかれた1人です。
数年前にやっと興福寺の阿修羅像にお会いしました。

三十三間堂も行かれたのですね、私も時間差で行きました、早朝に(笑)
またぜひお会い出来たら、と思います。
2014/05/03(Sat) 23:01 | URL  | ゆり #IrF973n6[ 編集]
あれから、もう一週間!?
早いなぁ(−_−;)

お疲れは抜けたかしら?
こちらこそ、ありがとうございました。
さて、そろそろぴこるる本性暴露話でも書くか!( ̄▽ ̄)
2014/05/04(Sun) 08:34 | URL  | ayaya #-[ 編集]
メイホーさん
こんばんは!メイホーさんは京都在住なんだぁ!
地元にたくさん観光スポットがあってイイですねぇ。
ワタシ山岸凉子先生の「日出処の天子」も大好きだったので、聖徳太子関連のお寺とかもいつかゆっくり回れたら〜と妄想しています。(笑)
2014/05/04(Sun) 21:19 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
ゆりさん
朝に行かれたんですね!朝イチに見学するのが、どこの場所も混んでいなくてイイですね。
仏像や菩薩像もいいですけど、阿修羅像の、あのリアルな表情がとてもいいですね。惹きつけられます。
萩尾望都先生の、あの時代の絵がすごく好きなんです。
よく真似して描きました(笑)
2014/05/04(Sun) 21:38 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
ayayaさん
フフフ、、、
あの事かしら?それとも、、、、?
思い当たる事ばかり!
ワタシの腹黒がバレたか〜(笑)
2014/05/04(Sun) 22:00 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
望都先生だっ!
ぴこるるさん
凄いっ、凄いです!!!!
望都先生の阿修羅を連れてこられたのだとばかり。
色の使い方、この透明感、凄いです!
萩尾望都先生「命」の私、
ぴこるるさんのブログで阿修羅に会えるなんて (≧∇≦)
感激です。
2014/05/05(Mon) 08:24 | URL  | mikicha #Bs/Xgq9g[ 編集]
興福寺に行ったんですね。
私も抗がん剤治療中に一人で散歩がてら出かけて、せんべい欲しさに角で突進してくる鹿と戯れておりました。

…とここまで書いて気づいたのですが、
あのパーティには私も参加してたんですよ。
HNが違うので結びつかないかも…
金色のストール巻いて、写真撮りまくってたのが私です(笑)
2014/05/05(Mon) 17:16 | URL  | 由宇 #-[ 編集]
mikichaさん
褒めすぎですよ〜(笑)高校の時に漫画研究部に入っていて、もっと絵の上手い子がたくさんいました。同級生の中にはプロになった子もいました、、、、。萩尾望都先生の、この時代の絵が好きでした。いまでも大事に本を持ってます。
2014/05/05(Mon) 22:24 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
由宇さん
えええ?そうなんですか?
あの戦場カメラマンのお一人『J』さんがそうだったのですね?
とても目立っていましたから、ワタシハッキリ覚えていますよ!
その節はお世話になりました〜(笑)
今度、再びお会いできたら、声かけてください〜!
2014/05/05(Mon) 22:38 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
先日はお会いできて楽しかったです
こんにちは~。遅ればせながら先日は遠いとこありがとうございました!

頭に船がなかったけど難破しちゃったのかしら~。

鹿は親戚じゃなくて手下(笑)!

というのは冗談として、がん患者もあれだけ集まればパワフルだよね~。
戦場カメラマンがいて、
似顔絵師がいて、
司会がいて、
そしてナースがいるから倒れても大丈夫!?
(実は元演歌歌手もいたりする)

来てくださってみんなほんとに喜んでた(^^)
「私のことは嫌いになってもbambi*組のことは・・・」
で、これからも(?)よろしくお願いします!!

重ねてありがとうございました!
2014/05/06(Tue) 13:37 | URL  | bambi* #-[ 編集]
パーティーでお会い出来て嬉しかったです(*^^*)
京都、奈良観光楽しまれたんですね!
奈良公園には私も小さい頃に両親と行きましたが、鹿がせんべい目掛けて突進してきて気がつけば鹿に囲まれてすごく怖かった記憶があります(^^;;
相変わらず鹿ちゃん食欲旺盛だったんですね(笑)
またいつかお会いできる日を楽しみにしています♪
2014/05/06(Tue) 14:52 | URL  | ヒヨ #-[ 編集]
bambi*さん
こんばんは〜!
その後現実世界に戻りました〜。
「浦島太郎」状態だったけど、いまは復活したよ〜。
船の飾りはね、隣国での沈没があったからね、自粛よ。
ところで間違って洗濯してしまったズラは、無事だったのかが気になります。

2014/05/09(Fri) 22:14 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
ヒヨさん
> パーティーでお会い出来て嬉しかったです(*^^*)
大変失礼な話なんですけど、
ヒヨさんは、あの日会場で、ワタシに、「何が懸賞で当たったのか?」を聞いた方ですか?
すみません、、、もう、たくさんの方と一気にお会いしたものですから、人の顔がごちゃごちゃになっていまして、、、、。間違っていたらごめんなさい〜!

2014/05/09(Fri) 22:20 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
いえいえ!その方は私ではありません(笑)
私は緊張しすぎてサインだけかろうじてもらいに行っただけで、お話もろくにできてません(>_<)
写真も恥ずかしくて頼めなかった(笑)
ぴこさん大人気ですごくたくさんの人と話してたから誰が誰かわからないですよね!
でも、私はバッチリ覚えました〜(^o^)
次はお話できたらいいなぁ♪と思ってます。
ちなみに私は泣けたで賞もらいました〜♪コメントと名前違うのでややこしくてすみません(^^;;
2014/05/11(Sun) 08:39 | URL  | ヒヨ #-[ 編集]
ヒヨさん
> いえいえ!その方は私ではありません(笑)
> ちなみに私は泣けたで賞もらいました〜♪

そうだったんですか!むむむ、、、、
もしかして、「お寿司のエピソード」の方かなぁ?
あぁ、ワタシの顔姿がインプットされちゃったんですね、、、、
できれば削除お願いします(苦笑)
2014/05/12(Mon) 15:26 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
ウフフ(*^^*)
私は「がんの顔つきが優しくなる」と信じてた者です!(笑)
ぴこるるさんの事は決して忘れませんよ〜(≧∇≦)
2014/05/12(Mon) 19:50 | URL  | ヒヨ #-[ 編集]
ヒヨさん
> ウフフ(*^^*)
> 私は「がんの顔つきが優しくなる」と信じてた者です!(笑)

わかりました〜!そうだったんですか!
あの話は「ツボ」にはまりました!
ヒヨさんだったのですね。
しばらく語り継がれる話ですね〜


2014/05/13(Tue) 06:08 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: