以前はドSな手術室ナース。今はM気味な外来ナース。しかし家に帰るとにゃんず3匹を溺愛する、妄想好きのオタクな女の古(←こ)なのよ〜。2011年からの乳癌治療の話もちょっとだけね。
2014-05-16 (金) | 編集 |
5月も半分が過ぎて、
もうすぐ6月。

7月に、乳癌告知&手術を受けたワタシにとって
なんとなく〜〜術後の定期検査というフレーズが
ちょっと気になってくる季節。


とは言ってもワタシの場合、
きちんと1年に一回とか、半年に一回とかの
定期検査はナッシング。



ノルバデックス(タモキシフェン)が無くなったら
処方を受けるだけで、
ほぼ放置プレイの患者になっている。



術後MMG(マンモグラフィ)も一度も撮影してないしさ。
(CVポートが入っていたからだけど)


もうすぐ術後3年だけど
乳房超音波検査は、1回だけしていただいたけど。



1月に希望して、PET-CT撮影を受けたけど、
そう言えば、採血はしばらく受けてないなぁ。




そうしたら外科外来の他のナースが、
「ぴこさん、自分で超音波検査すればいいんじゃない?
あそこに器械があるじゃない!」
と、悪知恵を与えてくれた。

えーーーーつ



今までその発想は無かったなぁ。

そうよね。
超音波器械は外科外来に3台もあるんだけど、
誰もいない時間に自分で(こっそり)
電源入れて「自分を診る」って発想はなかった。




そんな事をするのは不良看護師って思っていたし(笑)



ほらぁ、ワタシ真面目だから〜(笑)



でも、いつかチャレンジしてみよう💕
誰も帰ったあとで。




ところで


自分で超音波検査するのはさ、寝たままするのかな?
それとも立ったまま?


やっぱり無理?


うーーーーーん。






にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ



コメント:
この記事へのコメント:
「ハンドルネーム忘れました」さん
自宅に超音波器械をお持ち!とは、なかなかのおタクっぷりですねぇ。
そう、乳房超音波って、難しいんですよね。
わかりますよ〜
うちの医師が超音波診断にやたら厳しい先生ですから(笑)
2014/05/17(Sat) 16:58 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
超音波、昔、昔、こっそりやってみた派です(汗)
それも妊婦の時の超音波!
今じゃ、認定看護師の友達がエコーを手伝ってくれたんだけど、なかなか写らなくて「乳腺のエコーって、婦人科のと違って写らないのかな?」なんて言いながら、不良看護師だったので(過去形)勝手に友達とやったことはあります~。
エコー、寝てやると画面見えないし、操作しにくいし、やっぱり1人でやるのは立って???

2014/05/18(Sun) 07:05 | URL  | kaiっち #-[ 編集]
kaiっちさん
ふふふ、、、いましたね不良看護師♡
たしかに、妊婦の看護師さんが、夕方患者さんがいない時など、自分の胎児を見ていたような、、、、?記憶がありますね。
旦那様、順調ですか?なかなか大変ですが、お互い支え合って、がんばってくださいね。
2014/05/20(Tue) 14:11 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: