以前はドSな手術室ナース。今はM気味な外来ナース。しかし家に帰るとにゃんず3匹を溺愛する、妄想好きのオタクな女の古(←こ)なのよ〜。2011年からの乳癌治療の話もちょっとだけね。
2011-09-24 (土) | 編集 |
21日にEC療法の2クール目を受けてきました。

先ずは採血、橈骨皮静脈は先週の採血の内出血跡があったので、今日は正中皮静脈から採血していいですか?とのこと。
化学療法センターの看護師さん、私にとても気を使っている(様子)
通常は真空管採血をするんだけど、私のばあいは(チョウチョの羽根がついたような)翼状針採血を使用する。

いざ穿刺!!しかし血液の逆流が無い!!看護師さん、焦る。
刺したまま針先を方向転換してみる。探っている、、、、おっ、逆流してきた。

Ns 「スミマセン、探ってしまいました〜!痛かったですよね〜、スミマセン!」
私 「痛くなかったですよ。」本当に痛くなかった。神経から離れていたのかな〜。ホッ。

Ns 「体調はどうですか?」
私 「脱毛が激しいです。もう、時間の問題ですね。もう、つむじなんてこんなに薄くなっちゃって、、、」
Ns 「えッ、、、、(絶句)」
看護師さんの反応に私の方がビックリ!お願い、返答に困らないでッ。そこで引かないでーーーーって感じ。

患者さんへの対応が、まだまだですわね、看護師さん。

この日が地毛での外出最後の日になりました。
今は立派な落ち武者ヘアーです。



コメント:
この記事へのコメント:
私も蝶々です〜!
私もポートなのでチョウチョの針さんです♪そうかあ、あれ翼状針採血っていうのか。。逆流しないこともあるんですか?
私も落ち武者をナース(男性)にオンコロジーセンターで披露したんだけど(だってみんな癌患者さんの治療室だもんね)軽く「そったら〜?その方が楽だよ〜」って流されました。
でも、マル禿生活は楽です♪なによりシャワーが楽!髪を短くした時点でとても楽になったけど、短いとこんなに楽なんだって思いました。髪型としては長い方が好きだから、伸ばすつもりですけれど・・・(笑)
2011/09/24(Sat) 16:02 | URL  | うめちゅう #-[ 編集]
うめちゅうさん

潔いですね〜剃っちゃったんですね。
確かに、髪がパラパラ落ちてきて邪魔なんですけど、まだ剃る覚悟が出来てないなー。
まあーだ、地毛に未練があるんですよね、、、解脱出来るのはいつの日か、、、。
ウィークリータキソールはどうですか。私はEC2クール目で、へたっています。
2011/09/25(Sun) 16:45 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: