以前はドSな手術室ナース。今はM気味な外来ナース。しかし家に帰るとにゃんず3匹を溺愛する、妄想好きのオタクな女の古(←こ)なのよ〜。2011年からの乳癌治療の話もちょっとだけね。
2014-05-05 (月) | 編集 |
山菜採りに行ってきたのです。

趣味が大変ババアです。

201405042314355f4.jpg

熊はさすがにいないけど、イノシシは出没する森(山)です。





山菜の「ゼンマイ」と、「ワラビ」を収穫。
ゼンマイはシダの仲間で、写真のようにくるくる部分に「綿毛」が付いています。
20140504231436fd3.jpg

綿毛を外したところ。
「ゼンマイ」これだけ採れました。
20140504231437cb3.jpg


よーーく流水で洗ってから、アク抜き作業をします。
灰が手に入らないので、重曹でアク抜きしました。
20140505071842d7d.jpg
この赤い煮汁が「アク」ですね。


今日は、、、お料理Blogか?





調理しているワタシの側でオットが
「放射能汚染が、、、、食べられるのぅ?」
と、心配そう。


うぅーーーん。
確かに。

放射能汚染の事ね。
風評被害、どうしても気になるのは仕方ないわよね。


以前、実家の栗を渋皮煮にしたら食べたくせに、
うーーーん、今回は食べなさそう。
山菜だから?



ワタシも山菜をすごく食べたい訳ではないのよ。
「山菜採り」が楽しかったの。
森での収穫のプロセスが好きなんだなぁ。

TV番組も「DASH村」とか「とったどーーーー!」とか
「ひとり農業」見るのが好きなワタシだし。




あと、山菜食べてくれる人と言ったら、、、、、



実家の母に電話してみた。
「ゼンマイもワラビも料理して食べるよ」と言う。


「ホント?風評被害気にしないタイプ?」
「気にしないよ、先日もとなり町で取れたワラビもらって食べたしね」



実家に持って行き、食べてもらえました。


オットが食べなさそうだからって、
実の親に食べさせるワタシ。


鬼嫁ならぬ、鬼ムスメですな。(笑)



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ




コメント:
この記事へのコメント:
kさん
そうでしたか〜!
心配ですね!経過はどうですか。
でもすぐにお仕事行くなんてすごい。
無理しないでくださいってワタシ言っちゃいそう、、、、、。
たぶん、あのG病院ですね?
2014/05/09(Fri) 22:35 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: