以前はドSな手術室ナース。今はM気味な外来ナース。しかし家に帰るとにゃんず3匹を溺愛する、妄想好きのオタクな女の古(←こ)なのよ〜。2011年からの乳癌治療の話もちょっとだけね。
2014-03-13 (木) | 編集 |
1月にPET−CT検査を受けて、とりあえず再発、転移が見つからなかったら、
いまだ胸に残るCVポートを抜去しようと考えていました。



以前のBlogにUPした、ポート部分の写真。

DSC04935  十円


月曜日のワタシの勤務中、
先生に外来で、チョチョッと局所麻酔して切開し、抜いてもらった。


201403112215176be.jpg
(んまぁ〜ぴこるるさん、丸々とお太りになって、、、)

カメラが違う為か、写真ウツリの肌の色が別人のように違っているけど
どちらも間違いなくワタシです。



少し内出血してます。


髪も伸びましたが、
お肉もだいぶつきました。







抜いたポートを貰ってきました。


先生『、、、、持ち帰ってどうするの?』
ぴこ『屋根の上に放り投げるの 』←冗談です。


『相変わらずぴこさんは変人ね、、、、』
言葉にはせずとも、先生はそう思った事に違いない(苦笑)

20140311222907720.jpg

2年6ヶ月の間、お世話になったポート。
ワタシにとって、
CVポートを入れて抗癌剤治療を受けよう、、、
そういうあの時の自分の選択に間違いはなかった。

化学療法センターの看護師にも、患者としてのワタシにも、
お互いのストレスが少なくて済んだ選択だった。
それに両腕の血管が無事なのは、ポートのおかげ。



前の写真は10円玉と比較しているけど、
今回は100円玉と比較してみた。
ワタシのポート(セプタム)はかなり小さいです。



ウチの病院では初発乳癌患者にはCVポートは入れません。
(健側のマンモグラフィが撮れなくなるため。)


ポートを入れていた患者さんが亡くなった時、
体内のCVポートは抜去します。
火葬の後に、ご遺族が出てきたポートを見て驚かれないようにです。

『生きている人からポートを抜去したのはぴこさんが初めて』
帰り際に先生が言う。
『えっ、亡くなった後からしか、今まで抜いた事ないの?』


『じゃぁワタシ、先生にとって生きてる第1号ね』




第1号かぁ、、、、レジェンド目指しガンバル。





にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ



コメント:
この記事へのコメント:
レジェンド(伝説)葛西選手。
あのポジティブさが、同年代として格好いいですよねえ。

ぴこるるさんも、乳がん:マンガ:ブログ更新:で、すっかりレジェンドになってたりして。
2014/03/13(Thu) 15:14 | URL  | ねこみか #81OYL7IA[ 編集]
そんなのが入っていたんですか。
ぴこるるさんと、苦楽を共にしてきたのですね(^^)

そして、何と美しい鎖骨!
いよっ、鎖骨美人!

でも肋骨は見えないんですね。
私、術後1年ですが、肋骨の間のくぼみがかなりはっきりしてます。
全摘でも人によって違うんでしょうか?
私はアバラ美人でいこうと思います(^^;)
2014/03/13(Thu) 15:45 | URL  | トロイ(Ann) #-[ 編集]
私も6月に抜きます
こんばんは。
私も5月にPETに入って問題が無ければ
抜こうかと思っています

先生が「ず~としていても問題ないよ。」と言ってましたが
それって「ず~と定期的にフラシュしに来い」て事ですよね

体力が続きませんよ~~

多分同じタイプです。
2014/03/13(Thu) 23:27 | URL  | じゅん8008 #V0sVL5lk[ 編集]
とうとう抜去したんですね。定期的にフラッシュしなければいけない事と、ポート部分の違和感も無くなりスッキリしましたか?
私もウィークリータキソウル終了後に抜いたポートを記念に貰ってこれば良かったな(笑)
それにしてもピコさんの鎖骨、はっきりくっきりキレイだわ♪
2014/03/14(Fri) 21:15 | URL  | tomuta #-[ 編集]
ねこみかさん
ブログ村でのレジェンドにはなれそうにないですよ。
まだまだ年月が浅いですからね(笑)
2014/03/15(Sat) 13:25 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
トロイさん
> 肋骨は見えないんですね。
> 私、術後1年ですが、肋骨の間のくぼみがかなりはっきりし
てます。
> 全摘でも人によって違うんでしょうか?
CVポートは健側に入れるのが基本なんですよ。
だから写真は手術していない左側なんです。
手術した右は、肋骨(あばら)がボコボコ出てますよ〜。
2014/03/15(Sat) 13:30 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
じゅん8008さん
6月にいよいよ抜くんですね。
ワタシも少し迷いましたが、、、、抜きました。
やはり定期的なフラッシュが面倒くさいんですよね、、、。
以前の傷と同じ場所にメスを入れたので、傷は1本で済む予定です。
埋没縫合なので抜糸もありませんし、テープをしっかり貼って、傷が伸びる(太くなる)のをしっかり防ごうと思います。
2014/03/15(Sat) 13:35 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
tomutaさん
傷の上に貼ってある3Mテープが痒くって、掻きむしりたい欲求をなんとか抑えています。
抜いたポートをもらって帰る人はなかなかいないと思いますよ(笑)
外科外来にて、大腸癌の術後抗癌剤治療が終わった人のポートを何回か抜去したのについたことはあったんですが、皆さん、もらって帰っていませんからね、、、、。
鎖骨、、、、そうですかねぇ。骨太なんだなきっと。
2014/03/15(Sat) 13:49 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: