以前はドSな手術室ナース。今はM気味な外来ナース。しかし家に帰るとにゃんず3匹を溺愛する、妄想好きのオタクな女の古(←こ)なのよ〜。2011年からの乳癌治療の話もちょっとだけね。
2014-03-07 (金) | 編集 |
Blogのプロフィールに書いてあるので、
皆さん存知の通り、ワタシは元々は手術室看護師です。

15年〜20年くらい手術室に所属していたので、
(正確にどの位いたのか覚えていない)
乳房温存手術介助に沢山ついてきたし、
乳房切除手術も沢山入りました。

大昔には『ハルステッド』にもついた気がするし
(さすがに大昔すぎて、うろ覚え、、、)
『Patey』や、『児玉法』にもつきました。


自分が乳房切除手術を受けた2011年、
ワタシの手術には後輩女性看護師についてもらいました。
(指名した)
担当麻酔科医も女医さんに頼みました。
そんなワタシは特別良くしてもらった方なのか。いやいやそんな事ない。

ウチの病院では
乳癌の手術はいつもは女性麻酔科医だし、
介助につく看護師さんも必ず一人は女性だったはず。




そんなワタシが今週モヤモヤ〜した事。

20代の独身患者さんの乳癌手術で、
手術介助につく看護師(間接介助看護師、器械だし看護師)2名ともが
ナースマンだった



電子カルテシステムでは
私たちは1F外来にいながら、今手術室では何科の手術が行われているのか、
執刀医は誰か、看護師は誰が介助についているのかまで
リアルタイムでわかります。




ナースマン2人がついている事に違和感を覚えました。


手術室に男性看護師しかいないはずはなく
ちゃんと女性看護師もいたはずなのに。
何でナースマンを担当につけるかな?

ワタシだったら(絶対に)嫌だ。
そのナースマンが後輩だから嫌!じゃなくて。

乳房の手術には、女性看護師をなるべく付けてください、、、、
特に若い患者さんには。

お願いよーー。



そりゃね、乳腺外科医の一人は男性。
手術に入った形成外科医も男性よ。
(麻酔科医も男性だった。)

でもでも、手術看護師には女性をつけるべきでしょ。
ワタシが手術室リーダーだったら
絶対にそういうメニュー(当日勤務予定表)を組むわよ。

ああ〜、モヤモヤ〜
(ユメちゃん、池うささん、モヤモヤ〜しているわよワタシも)


乳癌&再建手術に
ドクターは男性OKで、看護師は男性NGと考えてしまう
ワタシは極端ですかね。

ワタシの正直な気持ち。






にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ



コメント:
この記事へのコメント:
同感です。
初めてコメントさせてもらいます。ぴこるるさんと同世代のホルモンヌですが、女の古の私でも、文句言いたくなりますよ!ましてや20代の乙女なら、ただでさえ病気でショック受けてるはずなんだから、病院側も気配りしてあげてほしいかも
2014/03/08(Sat) 01:57 | URL  | もた #-[ 編集]
当然です
こんにちは いつも興味深く拝見しております。
絵もお上手ですよね。
女性看護師がつくのが当然の配慮だと思います。
仕方ないなら 麻酔かかってからとか・・・
ドクターと看護師ではちょっと違うと思いますよ。
単なる 医療介助だけで無く、精神的なサポートもする看護師ならではの力を発揮するためには
そこはやっぱり女性看護師でしょう!!!
2014/03/08(Sat) 07:08 | URL  | ねむねむ #-[ 編集]
お久しぶりです。
いつも楽しく読ませていただいています。

まったく同感です。

入院した時、病棟に男性の看護師の方がいらっしゃいましたが、良い意味で気を配ってくださって、力仕事などを率先して手伝っていただきました。とても良い印象を持っていたのに。

患者が意識のなくなる手術中は、女の古の私でも、イヤ~な気持ちがします…。

2014/03/08(Sat) 09:41 | URL  | ばんぶるびぃ #-[ 編集]
配慮してほしいですよね。
ぴこるるさん、お久しぶりです。
といっても、コメントしたのは約1年前・・・、ずっと
楽しく読ませていただいています。

私も、手術の時、女性看護師が二人付いてくださり、
後から冷静になって考えると、
「手術の時、パンツからT字帯に変えてくれたのは
看護師さんだわ。はずかしいけど女性だから良かった。」と
思ったものでした。(私の手術した病院では
手術室へは病院服とパンツだけで行き、T字帯は持って行きました。)
主治医は男性ですが、お医者様は男性でも別なんですよ。
私もぴこるるさんと同世代なのですが、いくつでも
配慮は必要かと思います。
2014/03/08(Sat) 09:47 | URL  | もずく #-[ 編集]
何で、って言われると困るんですが
医師は男性でもOKですが、ナースはできれば女性にお願いしたいですね。
病棟ナースは力のありそうな男性も頼もしいけど、
おシモの世話は同性がいい。
あと、マンモの技師さんが男性だった時も嫌でした。
患者のワガママなんでしょうか?
女の古がそうなんですから、若い方ならなおさらですよね。
2014/03/08(Sat) 12:01 | URL  | トロイ(Ann) #-[ 編集]
同じ気持ちです!
はじめてコメントさせて頂きます。いつも拝見しております!
私が乳がんブログ村の存在を知り、初めて読ませて頂いたのが、ぴこるるさんのブログでした。ナースでありながら患者さんでもある。いつも力強い感じがしています。ありがとうございます!
今回の記事は、同感です!乳がんという、女性にとっては辛い病に罹患してしまった彼女のことを思うなら、女性の看護師さんにお願いしたいと思います。わずかばかりの男性看護師さんを、よりによって二人もつけるなんて酷いですね!看護師さんや、介護士さんも男性が多い世の中ですが、羞恥心を配慮して頂きたいですね!
すみません。初めてなのに…。
でも、ぴこるるさんの声が病院関係の方に届いてほしいです!
失礼しました。
2014/03/08(Sat) 12:10 | URL  | ゆきえ #-[ 編集]
初めまして。
失礼な言い方ですが、裸や汚い物を、ある意味「見慣れて」しまっている看護師さんから、このような配慮のあるご意見は、嬉しいです。
私は歯医者だって女性の方がいいタイプ。
びこるるさんの専門的な記事も大変参考にさせて頂いておりますが、専門家の「女性として」のご意見は心強い。


2014/03/08(Sat) 12:50 | URL  | LonRon #-[ 編集]
お久しぶりです。
私は元気してま~す。

そう、やはり気配りがほしいです。
普段見慣れている看護師さんかもしれませんが
患者の身としては、この歳になってもやはり見知らぬ男性に見られるのは
抵抗があります。

私は術後に尿道カテーテルを抜くのがナースマンでした。
土曜日で看護師さんが少ないかもしれないけど
よりによって男性が抜くなんて…と気分が悪かったです。

病院側も、ぴこるるさんが言われるように、患者の気持ちを
配慮してもらえると助かります。
2014/03/08(Sat) 15:25 | URL  | Bun #xtVPAbNc[ 編集]
私もぴこるるさんと同感です。
ナースマンを差別するわけじゃありませんが、私は絶対嫌です(>_<)
私はドクターでも男性は抵抗あります…。
術後の傷のチェックの時、消化器外科の若い男の先生がきたんですが。
その先生は「ごめんね。男の人に見られるの嫌やんね。」って言いながら傷のチェックしてくれました。
ほんとに嫌でしたが、ちゃんとわかってくれてるけど仕方なかったのかな。と思い少し気が晴れました(^ ^)
2014/03/09(Sun) 07:38 | URL  | ヒヨ #-[ 編集]
私も同感
私も同感です ていうかそんなの当たり前というか 男性看護師がいたるとこに見られ増えてきてますけど…  兎に角乳ガンという病気になっただけでも辛い思いをしてるのにましてや20台で(いや、私は50台でもいやです)
私が入院した病棟でも男性看護師がいました。もし私のベットサイドにきて傷の確認にでも来たら思いっきり拒否しようと待ち構えて居ましたが…来ませんでした。結局マンマの患者さんにはつかないようになってたかどうかはわかりませんが  現場としては疾患によって男性看護師とか女性看護師とか区別することができない事情もあるのでしょうが、疾患を持った患者さん相手の仕事であるということを忘れてほしくないとおもいます
2014/03/09(Sun) 21:58 | URL  |  #-[ 編集]
お久しぶりです!
ナースマン、私が働いていた時にも何人かいたなぁ。。。
同じように配属が、手術室とかICU、脳外科あたりになってました。
でも、私が去年入院した時には、乳腺外科(内科と混合だったけど)にもナースマンがいたんですよ!
昔は、配属してなかったのにな~。
乳腺の方には、担当になってなかったんだけど、夜勤とかの時なんて、どうしても担当になる時とかないのかな?なんて考えてました。

そうそう、ぴこさんの病院は、S-1の治験、やってますか?
2014/03/10(Mon) 10:26 | URL  | kaiっち #-[ 編集]
わかります!
この配置で大丈夫ですか?
って配置作った人が気づかなくても
術前訪問に行ったり直接関わる看護師側から
声出すことしばしばあります(^^;;

乳房に男子ばかりはあり得ないですねぇ〜。
カイザーや腰椎麻酔の若い女性とかも配慮して一人は女性入る気はするんですがねぇ〜(^^;;

病棟の清拭とか下の世話、座薬入れるのとか…
私が一緒にはたらいたナースマンは気を使って別の女性スタッフに頼んでましたから
ナースマン自身もここは同姓の方が良いだろうと気付いて変えてもらうべきなんだと思います。

ぴこるるさんのとこの電カルって
タイムリーに手術関係者わかるんですね〜!?
うちは予算の関係でオペ室はタイムリーになってないので羨ましいです(^^;;
2014/03/10(Mon) 10:32 | URL  | moko☆ #WfGs7ZzE[ 編集]
ごもっともです。
ぴこるるさん、おひさしぶりです。
コメントはしなかったけれど、更新の度に
読み逃げしておりました。(毎度のことですが・・・)
ほんと、ごもっともだと思います。
看護師はそりゃ女性に限るでしょ。
私なんて、生命保険の担当がおっさんだったんですけど、乳がんになったことを機に女性に変更してもらいました。
あと、職場が女性のみなんですが、たまーにやってくる上司の仲のいいおっさんいるんですが(またまたおっさん登場)くれぐれもその方に私の病気のことは言わないでほしいと頼みましたから・・・・
乳がんって女性特有だし、乳房を傷つけてるって知られてるだけで嫌なもんです。
しかも、若い患者さんですよね。
ぴこるるさんのもやもやがよーくわかります。もっと繊細になってほしいもんですね。
2014/03/11(Tue) 00:29 | URL  | ポピー #-[ 編集]
いつも頷きながら拝見させて頂いてますよ。4日前に2度目の手術を終え退院して来ましたが、ドクターも女医さん、看護師さん、麻酔医…女性でしたよ。若い女性ならなおさら配慮してほしいですね!
2014/03/11(Tue) 14:00 | URL  | はな #-[ 編集]
コメント有難うございます
もた様、ねむねむ様、ばんぶるびぃ様、もずく様
トロイ様、ゆきえ様、LonRon様、まる様
Bun様、ヒヨ様、藤様、kaiっち様、moko☆様
ポピー様、はな様

沢山のコメントを有難うございました。
本来ならお一人お一人にリコメするべきでしたが、同じような内容のリコメ連続になってしまいそうでしたのでここにまとめることをお許しください。
皆様のご意見もほぼ一緒で、『配慮が無さすぎ!』でした。
ワタシの感じた違和感は間違いなかったし、これは早急に手術室スタッフに注意すべき!と考えました。乳腺外科の医師(♀、♂)にも話しました。
先生もワタシと同じ意見でした。
手術室の後輩看護師を呼び出し、(体育館の裏に、、、ではないよ)
あのメニュー(スタッフ配置)は無いでしょ!と意見しました。
すぐわかっていただけたようで、今後注意してゆく、と約束してくださいました。
ワタシはもう手術室から出た身とはいえ、手術室運営上の効率もあるでしょうが、正しいと思った信念は貫くし、意見は発信してゆきますね。
皆様の意見を聞くことができ、とても良かったです。
皆様ありがとうございました。
2014/03/11(Tue) 21:40 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: