以前はドSな手術室ナース。今はM気味な外来ナース。しかし家に帰るとにゃんず3匹を溺愛する、妄想好きのオタクな女の古(←こ)なのよ〜。2011年からの乳癌治療の話もちょっとだけね。
2014-03-01 (土) | 編集 |
今日は高校3年生の娘の卒業式でした。

娘は私立中高一貫校だったので、
6年間も通ったその学び舎に別れをつげるのには、
感慨深いものがあったのではないだろうか。

20140301205311abc.jpg


思い返せばワタシも
小学生の娘を連れて、この学校を、中学受験しようねと、
連れてきたあの暑い夏が、ついこの前の夏だったようにも思う。


もうあれから
6年もの月日が過ぎたのだ。
(どうりで、ワタシも老けたわけよ


この学校で、
娘は娘なりに様々なことを学んだだろう。

娘にとっても、なにもかも順風満帆とは行かない6年間だった。

温水プールのある学校だったので、
中学では水泳部に入るのを楽しみにしていたのに、
結局友達関係がこじれ、途中退部という結果になってしまって。

学校の授業中にあの震災に会い、先生たちと友人達と、
真っ暗な寒い体育館で、カーテンにくるまりながら空腹で夜を迎えた事もあったね。

母に乳がんをカミングアウトされた時は、二人で泣いたよね。

かと思うと、母に成績のことでいつも小言を言われてたね。



とりあえず
娘、6年間ご苦労様でした。
(、、、、、、早く大学が決まるといいねぇ)



はぁぁーーー(ため息)




ところでワタシ、卒業式の歌は、

『仰げば尊し』
が好きです。

(ザ、昭和!!という感じで)

もしワタシが学校の理事長してたら、(妄想)

絶対に『仰げば尊し』を歌わせます。


もうこの曲を卒業式に聴ける機会は、皆無だけれど。

特に1番の歌詞よりも、2番の歌詞の方が好き。
1番の歌詞の、
『我が〜師の〜おん〜』っていうのは実は正直思っていない。
あまり当時の(自分の恩師)先生方に感謝はしていないのよね〜。


2番の歌詞の、
『身を〜たて〜名を〜あげ〜、やよ〜励め〜よ〜』
この辺の歌詞が好き。

なんだか、未来があるなって感じで。
頑張れよ〜って感じが。


娘にたいしてのエールでもあり、、、、


まだまだ、、、

まだまだ、、、


自分に対してのエールでもある。

(しぶとい?)





にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ



コメント:
この記事へのコメント:
「仰げば尊し」のくだり、納得です。
ウチの子も長女も次女も高校部活途中退部でした。
長女は学業と技能が伸びず仲間に惜しまれつつ、
次女は同じ学年(部活内)に友人が出来ず、顧問に惜しまれつつ。
ユニフォーム代や道具にはバッチリお金がかかってしもた。
2014/03/01(Sat) 21:23 | URL  | ねこみか #81OYL7IA[ 編集]
ねこみかさん
こんばんは〜。
ねこみか家にも、苦労のドラマがあったんですねぇ。
そうそう、今思い出しましたよ。
うちも娘の競泳用ブランド水着何枚か、無駄になったなぁ。
部活の仲間と作った、お揃いのジャージも、、、、、
こうなったらワタシが着ちゃうか、、、、?
2014/03/01(Sat) 22:36 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
おめでとう!
コメ欄ではプチご無沙汰~。
娘ちゃん、娘ちゃん母、卒業おめでとうございます!

私も仰げば尊し継続希望派です。
あと、卒業式といえば「蛍の光」!!
メロディも美しいし、歌詞も。

18歳って、まだまだこれから生きる時間の方が
長くて、まだ見ぬ未来がいっぱい!!

ところで、今日のフォーラムは看護師さんの参加が
7割ということで、こうして、患者とのコミュニケーションを
大切に考えてくれる看護師さんがいること、うれしかった。


2014/03/01(Sat) 22:52 | URL  | yannchan #zHAUYs2U[ 編集]
お久しぶりです
ご卒業、おめでとうございます
(((o(*゚▽゚*)o)))
子どもの卒業にはひとしお感慨深いものがありますよね(*^^*)
我が家も、一番下の子が、今月小学校の卒業を控えています
何だがあっという間だったのかなぁ
自分も年を取ってしまったなぁと思うこの頃です(*^^*)
2014/03/01(Sat) 23:51 | URL  | ペトロフ #-[ 編集]
おめでとうございます
中・高の6年間、長いような短いような…
青春時代真っ只中、良いこともそうでないこともいっぱいあったのも良い思い出になるには時間が必要でしょうね。

私が中学校の教師の時、「わが師の恩ってなに?」って真顔で突っ込まれ、うら若かった私「…」となってしまいましたっけ。
「身を立て~」これはわが子に言いました、「いつまでもあると思うな親と金」と。そしたら息子「金あるの?」これにも「…」弱いな~(笑

あ~でも良いな~私なんか四半世紀以上前のことですから(笑
お嬢さんに、これからも幸多かれ!と祈ります
2014/03/02(Sun) 21:29 | URL  | ともりん #beTn5LnY[ 編集]
yannchanさん
こんばんは〜。
えらいよ〜、フォーラムとかマメに参加しているね。
看護師さんもいろいろなタイプがいて、研修会とか一所懸命参加する人もいるし、全然参加しない人もいるよ。yannchanさんのほうが、よっほど参加しているよ。
知識も広いしね。
蛍の光はね〜、コレ歌いましたよ。
2014/03/02(Sun) 22:26 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
ペトロフさん
こんにちは!
小学校の卒業式もなかなか感慨深いものですよね。
あんな小さかった子が、、、、ヨヨヨ、、、(涙)
と、泣けてくるものですよネ。
ペトロフさんの職場は、この春に人事異動はないですか。
ワタシ、とりあえず免れましたよ、、、、。
病棟へ行かない?って、言われませんでした。
もうしばらく外来にいます〜。フフフ。
2014/03/05(Wed) 13:51 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
ともりんさん
ともりんさんは、学校の先生なんですね!
「我が師の恩」は、もう死語なんですよね〜
だって、「ワガシノオン」って入力すると、
「和菓子の恩」って、変換されるし。
そうねーお菓子には、普段からとてもお世話になってるしーー。(笑)
ともりんさんの息子さんのツッコミ!楽しい息子さんですね。
2014/03/05(Wed) 13:59 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: