以前はドSな手術室ナース。今はM気味な外来ナース。しかし家に帰るとにゃんず3匹を溺愛する、妄想好きのオタクな女の古(←こ)なのよ〜。2011年からの乳癌治療の話もちょっとだけね。
2014-02-21 (金) | 編集 |

ウチの病院
自家組織再建(腹直筋皮弁)はしていましたが、
とうとう乳腺外科と形成外科によるインプラント再建手術始まりました。

皮下乳腺全摘し、すぐインプラント挿入(アナトミカル型)
でしたので、一期再建です。

ワタシが、主治医(♂)からその手術術式の詳しい話を聞いていたら、
また主治医が、
『再建しないの〜、再建しないの〜』
と聞いてくる。

ぴこ『しない。それに自分の勤務する病院で乳房再建手術なんて、絶対にしない。』

そう言い切ると、主治医はいつものように笑ってた。



ぴこ『でも、インプラント挿入手術を是非見学したいなぁ、、、、』
自分が手術室に勤務していた時には無かった手術、新しい手術ですから、元オペナースとしても興味あります。

主治医『いいんじゃない。見学に入ったら。
乳がん看護認定看護師の●●さんも手術室に入って見学してたよ』


そうなのね、●●さんも見学したのねぇ。
ワタシも手術室に見学に入りたいけど、外来のまだ忙しい時間だしなぁ。
外来の仕事抜け出して、手術室見学に入るのもなぁ。


外科外来スタッフの、お許しをいただかないとねぇ。



でも、
あの大胸筋を剥離して、大胸筋下にシリコンインプラントを挿入するの、
リアルこの目で見ちゃったら、

『やっぱり一生受けたくないワ』って強く思うか、

反対に

『羨ましい〜、あれならワタシも再建してみたい』
って気が変わるか、

どちらかな。


自分の気持ちがどちらに傾くか、
楽しみでもある。







にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ



コメント:
この記事へのコメント:
想像しただけでグロッキーです( ;´Д`)
でも、いつかは私も再建したいと考えています。
また情報ください(^ ^)
2014/02/21(Fri) 16:14 | URL  | ヒヨ #-[ 編集]
ヒヨさん
こんばんは!
近いうちに絶対見学に入りたいと思うので、実現できたらレポしたいです。
でも、(看護師として)術後の患者さんから外来に問い合わせもくることがありますから、
どういう手術なのか、きちんと理解をしておくべきですよね!
でも、患者さん情報の守秘義務もあるので、なかなか難しいんデスがね。
患者としての興味もあります〜。
臓器を見るのも(笑)、血をみるのも全然平気なので、いつかね、、、、、

2014/02/21(Fri) 18:31 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
良いデスヨ
某有名クリニックでインプラント入れました。(南〇)
まあ 写真集に出てる(再建患者さんの写真集)ような美乳とはいきませんが 死ぬまで垂れない胸  手に入れましたw   手術受ける前は 自分で気がつかないうちに泣いてたようで、手術台で 息が苦しくなって、「なんか鼻が詰まって 息ができないんですけど」って言ったら『泣いちゃったからかな』って・・・   手術台に乗って 胸を切った時の事を色々思い出しちゃったり、胸が出来る!って嬉しさも混じって 感情がぐちゃぐちゃになってたみたいです。 でも とりあえず再建して良かった♡
2014/02/21(Fri) 22:26 | URL  | ねむねむ #-[ 編集]
ぴこるるさん初めまして(*^^*)
私も今 再建でいろいろ情報が知りたいときなので、ぴこるるさんのブログ楽しみにしています♪特に再建の話が、今一番興味深いです(*^-^*)
私、ステージ3でリンパレベル3まで郭清し、放射線もしてるのですが、怖いのです。とても悩んでいます。今はお腹からの話ですが、私のような者はインプラントではダメなのでしょうか?
すみません。いろいろ聞いてしまって。
2014/02/22(Sat) 00:24 | URL  | you #-[ 編集]
ねむねむさん
コメントありがとうございます。
いろいろ思い出して泣いちゃったんですね。でも、思い切って再建して良かったですね。
ご自身が満足できていることが、何よりですよ。
ウチの病院でも、再建手術予定が続々でビックリです。
2014/02/25(Tue) 22:14 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
youさん
コメントありがとうございます。
放射線治療をしているとのことなんですね。
再建手術はいろいろな方法があり、作る乳房の大きさにも、関係するんですよ〜。大きいのか、小さいのか。可能か、不可能か。
再建手術をしている病院で、是非、話を聞いてくるといいと思いますよ〜。勇気を出して行って見てくださいね。
2014/02/25(Tue) 22:21 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: