以前はドSな手術室ナース。今はM気味な外来ナース。しかし家に帰るとにゃんず3匹を溺愛する、妄想好きのオタクな女の古(←こ)なのよ〜。2011年からの乳癌治療の話もちょっとだけね。
2014-07-23 (水) | 編集 |
ガン保険の見直しをした。
20140722233714819.jpg

と言っても、ワタシの保険じゃない。

オットと子供の保険だ。



うちのオットは
養老生命保険と
職場の団体扱いで、ブラックスワンのガン保険に入っていたけど、
ずーっと見直しなんてしていなかった。

夫婦して、ただ入っているだけで満足していた。

ワタシも、ガンになるとは想像していなかったので、
保険の保障内容には興味がなかったのよね。

入っていたのは「スーパーガン保険」っていう古い?タイプ。
診断給付金は出るけれど、術後の通院については、
入院期間が20日以上の入院後じゃないと、通院保障が出ない。

今時のガンの入院は、
20日も入院なんてさせてなんてくれない。
だからこんな保障は、ついていても使えない保障だった。
もちろんワタシの時これはもらえなかった、、、、。
シクシク。


その代わりガンでの死亡保障がついている。
大変ありがたくない。
ワタシが(ガンで)死んだ後、
オットがワタシの死亡保険金をもらうとは、、、

非常に ムカツク。



見直した保険は、
「生きるためのがん保険デイズプラス」っていうのに加入させた。
そして「がん先進医療特約」つけました。

「抗がん剤治療特約」をつけようか迷ったけれど
内服の抗がん剤には保険金出ないと聞いたのでやめました。

大腸ガンや胃ガンで術後のステージによっては、
術後のアジュバントとして
UFTや、TSー1を半年や1年内服させるのに、
点滴のみの抗がん剤にしか出ないなんて、、、、、
納得できないわ。プンプン。


例えば、最近
他施設での陽子線治療や重粒子線治療を受けてきた患者さんを
外来で、チラホラ見かけるようになったので
(我が家は自費ではとても無理なので)
保険をかけることにしました。
これでちょっと安心、、、、かも。

もちろん、一生保険を使う機会がない事がベストです。


それから子供2人も、がん保険に加入させました。
特に娘に関しては、
ワタシが乳ガン、父方の祖母が乳ガンと、
近親者二人が乳ガンとなっていますので、早めに入れました。



もちろんこちらも
保険のお世話にならない事が一番ベストだけどね。




にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ



コメント:
この記事へのコメント:
私も同じです
こんにちは、思わず同じだ〜っとコメントしたくなりました。
私も同じ保険会社で、親が加入手続きをしてくれていたものでした。
途中、特約をつけて、癌以外でも出るようにしたのはいいのですが、がん保険自体の見直しはしてなくて、同じように入院20日以上じゃないと通院給付が出ないというものでした。
母も癌で亡くなっているので、父が早めに私にもかけてくれたので、若いと掛け金も安かったし、見直して金額が上がるのを躊躇したのがいけなかった。
なってみないと気づかないものですね。
しかも看護師さんなら治療のことも詳しいし、より的確ですね。
うらやましいです。
2014/07/23(Wed) 16:55 | URL  | たまき #-[ 編集]
がん保険‥
私は入ってなくて大変だったので、私も夫は即刻、同じ生きるためのがん保険に入らせましたよ。
通院が出るものじゃないと意味がないと痛感するのは、この病気になった者だけでしょうね。
もちろん先進医療特約もつけて。

そうですか。
お子様方も入られたんですね。
うちも上だけは入れようかなぁ~。
二十歳になったら‥と思ってましたけど…
実は、我が家もよくよく考えたらがん家系だったんです。
夫の両親、私の父、父方のおばと私は乳がん‥これは危なそうでしょう?
検討を始めようかな~。
2014/07/25(Fri) 05:53 | URL  | akuni #-[ 編集]
助かりました
こんばんは。
癌は誰でも罹患する病気になりました

母親が40歳で癌で亡くなっているので
30代の頃からガン保険に入っていました
乳がんになって保険には助けてもらいました

主人も私が癌になってから入りました
2年かけて食道がんになりました
この時も個室でゆっくり出来たのも
保険に入っていたからですよ
2014/07/25(Fri) 22:51 | URL  | じゅん8008 #V0sVL5lk[ 編集]
たまきさん
コメントありがとうございます。
たまきさん、ブログを読んで、『おいくつ、、、なのかな〜?』と思っちゃいましたが。
同じ保険でしたか〜。ワタシもオットの家族として入っていたので、全然気にしていなかったんですよ。
本当に失敗でした。
この際、もう診断給付金はもらったから、(1回しか出ない)辞めちゃおうかとも思いましたが、入院給付金だけは今後も出るので、シブシブ継続はしています、、、、。
看護師だから的確って事はないですよ〜。
けっこう適当ですよ。

2014/07/27(Sun) 00:17 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
akuniさん
旦那様を入れたんですね。そうですよ〜それがいい。そういえば旦那様は同業者ですか?
娘さまをいつ入れるか、、、、悩みますよね。
ワタシも20歳すぎたらでもいいんじゃないかと悩みましたが、ワタシが忘れちゃうといけないので(笑)この際だからいれてしまいました。とりあえず入っとけ!みたいな。
どうせ引かれるのは旦那の給料から天引きだしね。
2014/07/27(Sun) 00:29 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
じゅん8008さん
旦那様の病気は大変な経験でしたが、(不幸中の幸いというか)旦那様の病気に間に合って、よかったですね。もちろん、一生使わないで済む事の方がもっといいんでしょうがね。
ポート抜去した傷どうですか?ワタシは3月に抜いて今は7月なのに、まだ傷は赤いです。
早く傷が白くなって、目立たなくならないかなぁ〜と思います。
2014/07/27(Sun) 00:40 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
はじめまして
スワンのガン保険。
経口内服でも出ると思います。

私も加入していて、しかも『ホルモン療法の経口内服は出ない』と、その都度違う担当者3人からそれぞれ言われました。

私も実はスワンの保険を取り扱って仕事しているので、電話で『給付金出ますよね』
と言ったところ、それぞれの担当者から謝られました。

注射によるもの、経口内服によるもの、医師の処方のものは対象となります。

あまりにも会社ぐるみでずさんだったので思わず書き込みしてしまいましたσ(^◇^;)

突然失礼いたしました。
2014/08/04(Mon) 17:39 | URL  | ともにゃん #-[ 編集]
ともにゃんさん
コメントありがとうございます。
> スワンのガン保険。
> 経口内服でも出ると思います。

えぇーーーっそうなんですか?
我が家にわざわざ来ていただいた、ベテランの営業の女性が、『点滴の抗がん剤しかでない』と、言い切ったんですが、、、、、
抗がん剤治療特約は掛け金が高いんですけど、、、、
そのうち電話で確かめてみようと思います。貴重な?情報ありがとうございました。
2014/08/04(Mon) 23:53 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: