以前はドSな手術室ナース。今はM気味な外来ナース。しかし家に帰るとにゃんず3匹を溺愛する、妄想好きのオタクな女の古(←こ)なのよ〜。2011年からの乳癌治療の話もちょっとだけね。
2014-01-07 (火) | 編集 |
9連休の後の今年初の診察日だった昨日。

わかってはいたが、やはり乳腺外科外来はものすごく混み合った。

そして初診の、
『間違いなくこのシコリは乳がんだ』って人が、
●人!来院。


次から次へとコアニードル針生検(組織診)の指示があり、
準備と介助を行うワタシもすごく忙しい。

もう片方の医師が、
『コッチでも同時に針生検してもいい?』
とワタシに聞いてくるが、
『ダメ。間違いの元だから。』
と、用心深いワタシに断られる。


そんな大忙しの外来が落ち着いた午後。
主治医(♀)が、なにげなく
『ぴこさん、今週PET−CTね。何も写らないとイイわね。』
と、言ってきた。




『そうなんですよ〜先生。本当に何も光らないといいんですけどね〜』
とか、
『やだぁ〜先生。しみじみと言わないでぇ〜』
なんて、
サラリと返せたら本当は良かったんですが、、、、、



ワタシ『、、、、、、、、、、』

何も言えませんでした。



久しぶりの検査に
ワタシだって緊張します。




にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ



コメント:
この記事へのコメント:
ぴこるるさん明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします!

1日に何人も乳がんの告知受けてるなんて…。ショックですね。ぴこるるさんのPET-CT無事クリアされることを祈っています。
2014/01/07(Tue) 09:53 | URL  | ヒヨ #-[ 編集]
あけましておめでとうございます!
ぴこるるさん遅ればせながらあけましておめでとうございますm(_ _)m
私も月曜日ドセ初投与日だったんですが混んでました~!
お疲れ様ですm(_ _)m

年末年始不安に過ごした人たちがいたんですね。。。
その中の何人かはガン確定って思うと心が痛みます。

PETの結果不安な気持ちわかります!
本当に何も光りませんように☆
2014/01/07(Tue) 21:07 | URL  | moko☆ #WfGs7ZzE[ 編集]
明けましておめでとうございます
ぴこるるさん
明けましておめでとうございます&初めまして。
私もぴこるるさん同様医療従事者です(看護師さんではないコメディカルです)。
12月に両側同時乳がんの部分切除術後、1/6から仕事復帰しました。12月一杯休職ののちの復帰で、ちまたは9連休後だったので当然仕事は忙しく、かえって手術や今後の治療のことをいろいろ考える間もなく1日が過ぎたって感じです。
きっと後からどっと疲れるのじゃないかと不安はありますが、一日一日を無事過ごせることが幸せだなぁとしみじみ感じます。
ぴこるるさんの検査結果が良いことを祈ってます。
2014/01/07(Tue) 21:29 | URL  | 空まま #HCI4rwHI[ 編集]
明けましておめでとうございます。

連休明けの外来って確かに混みますが、そちらの
初診の生検の方はみなさん予約なんですか?。
大きい施設は患者も多いのでやっぱり違いますね。
絶対に間違えられないから大変。

それに先生方って正直刺して依頼を出すだけ
だからね。どんだけこちらが御膳立てと片づけ
してるか考えて欲しいね。

PEТーCТ今週ですか。
検査となるとやはり緊張します。軽い激励って
ちょっと困りますね。
2014/01/08(Wed) 21:09 | URL  | 夢かあさん #-[ 編集]
ヒヨさん
こちらこそよろしくお願いしますね〜。
うちの病院は、初診の患者さんでも、きてから、すぐマンモグラフィー撮影して、エコーして、怪しいしコリがあると、すぐ本人に説明してその場で針生検するんです。エコーも性能が良いの使っているから、画像だけで、ほぼ癌だってわかっちゃう。針生検前に、細胞診もする人は、先に細胞診。診察も早い〜早い〜。患者さんの診察の回転も早いんですね。
看護師も患者さんを呼んだり、説明したり、お片づけしたり、忙しいの。
乳がんすごく増えてます。手術予約の患者さんが、今はすごく多いの。
かえって、入院と手術を待たされちゃって気の毒なくらい、、、、。
2014/01/10(Fri) 14:25 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
Kさん
今年もよろしくお願いしますね。
暮れにCTですか、緊張したでしょう?
ワタシの検査も、無事に終了しています。
のちほど、、、、、記事にしますね。
2014/01/10(Fri) 14:28 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
moko☆さん
こちらこそ、今年もよろしくお願いしますね。
ドセの副作用がきましたか〜?なんとか上手く乗り越えて行ってくださいね。
ワタシも、この冬は、救急センターと、病棟(整形外科病棟)両方経験して、
自分は今後、この調子で夜勤はできるかなぁ、、、とか、いろいろ考えた連休でした。
確かに、夜勤した方が給料も上がるし、平日昼間の時間が出来るのよね、、、、。
でも、今の外来でいられるなら今のままでもいいなぁとか、
手術室の方が慣れれば楽かなぁーとかね。(外回り限定)
長時間の器械出しは厳しい、、、、。
ソロソロ人事異動の打診の時期なので、プチ気がかりです。
そういえば、看護研究発表は終わりましたか?
2014/01/10(Fri) 14:42 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
空ままさん
コメントありがとうございます。
空ままさんも、病院に勤務なんですね。
夜勤はしなくていい職場かな?
あと、これから放射線療法かしら、、、、、?
ワタシの方の検査は無事に終了しました。近いうちに記事にUPしますね。
空ままさんは、まだまだ手術したばかりですから、お身体お大事にしてくださいね。
2014/01/10(Fri) 14:49 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
Uさん
PET‐CTは簡単に説明しちゃうと、骨シンチとCTを一緒に出来ちゃう検査みたいなイメージですかね。
ワタシも一度だけ術後に骨シンチ体験しましたが。
検査結果、、以前撮影したものと変化が無いとのことで、良かったです。
2014/01/11(Sat) 08:12 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
『夢かあさん』さん
今週はすごく忙しい一週間でした。そしてまたまた3連休なので、また火曜日が忙しそうな予感が。
この季節、外来看護師も発熱で休んだり、子供がインフルで看護するために親が休んだりと、職員の休みも目立ちます。なんだか自分もそうとう無理して働いている気がします、、、、。
週の真ん中ぐらいに、お休みが欲しい、、、、(笑)
2014/01/11(Sat) 08:26 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
Aさん
無事に届いたんですね、良かったです。
たいしたものではないですが、自分なりの使い方を工夫して、有効利用してくださいね。
2014/01/11(Sat) 08:29 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
Mさん
無事に届いて良かったです。なにかのお役に立ててくださいね。
Mさん地方はすごくすごく寒そうですね。
大昔、富良野やニセコにスキーに行った時の、あの寒さを思い出します。
Mさんも2年になるんですね。お互いこの1年もまたまたがんばりましょう。
2014/01/11(Sat) 08:35 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: