以前はドSな手術室ナース。今はM気味な外来ナース。しかし家に帰るとにゃんず3匹を溺愛する、妄想好きのオタクな女の古(←こ)なのよ〜。2011年からの乳癌治療の話もちょっとだけね。
2013-12-15 (日) | 編集 |
ちょっと前の話




主治医
「今度ね、新薬の◯◯◯◯◯がうちの病院で治験で使える事に決まったんだって。
患者さんたちだいぶ助かるよね、無料で使えるって事だから!」
ワタシ
「えぇ〜?◯◯◯◯◯をですか!
それって、半分の人は本物の◯◯◯◯◯で、残り半分の人はプラセボ(偽薬)で、
どちらを受けているか、自分ではわからないっていう治験では?」
主治医
「いやいや、全員使える治験」
ワタシ
「いいですね〜」
「もしかして、、、、、初発の乳癌も使える?」
主治医
「いや、、、該当するサブタイプの再発乳癌だけ」
ワタシ
「あ、やっぱり」




でも、
世の中は、、、、、こうして
チョットずつ、チョットずつではあるけれど、
確実に進んでいる。






該当になる再発乳がん患者さんに、
良い効果が現れますように!




そして、、、、、
初発の乳がん患者さんにも近いうちに認可されますように。






にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

ちょっと忙しくコメント遅れ気味なので、コメント欄閉じます〜m(._.)m