以前はドSな手術室ナース。今はM気味な外来ナース。しかし家に帰るとにゃんず3匹を溺愛する、妄想好きのオタクな女の古(←こ)なのよ〜。2011年からの乳癌治療の話もちょっとだけね。
2013-11-21 (木) | 編集 |
先日、職場にて懇親会があり
当院の化学療法センターの責任者をしているK看護師と隣になる。


ワタシ、思い切ってK看護師に
ずーーーっと心のなかにあったモヤモヤを吐き出してみた。

Kさん、ぶっちゃけた話、今だから言っちゃうけど、
化学療法センターに化学療法の点滴で通ってた時
毎回、名前と生年月日を言わせられるのが苦痛だったのよ。

あれ本当に辛かった。

両隣りのベッドの患者さんやその付き添いの家族に
カーテン越しに聞かれていると思うと
嫌だった。

『まぁ〜お隣さんは40代で癌になったのねぇ』
きっとそう思われたハズ、、、、。

こんな事考えるのはワタシだけなのかと
気にしているのはワタシが神経質すぎるのかと
ずっと誰にも言わずに黙ってた。

(Blogにはマンガで描いた)

最近、乳癌のNAC(術前化学療法)の患者さんが増え、
その30歳代〜40歳代の患者さんが、手術目的で入院した病棟にて
『化学療法センターで、毎回毎回生年月日を言わせられるのがとても苦痛でした』
と言ってるよ、、、という話を病棟の看護師から聞き、

嫌がっていたのはワタシだけじゃなくて、
やっぱり、生年月日を周囲に聞かれるのが苦痛と
感じている患者さん他にもいるんだよ。

もちろんこの名前と生年月日を自ら名乗ってもらうことが、
患者誤認防止(人まちがい防止)の為の行為であるという事は、
充分わかっているよ。

でも、、、、思いおこせば
化学療法センターで、何が一番嫌だったかと聞かれたら
抗ガン剤の点滴よりも、何よりも、
ワタシは、この生年月日を名乗らせられる(隣や周囲に聞かれてしまう)行為がなんとも嫌だった。

苦痛だった。

屈辱に近い感情もあった。


例えば、リストバンドを発行して、
リストバンドでのバーコード患者認証とかにならないものかしら。

他の病院の化学療法センターも、
うちのように名前の後に生年月日を名乗らせているの?



ひとしきりワタシが話した後、
K看護師は『うーーーん』と考え込んでいました。

K看護師の判断だけで運用が変えられるとは思えませんが、
こうして声をあげないといつまでも改善はされないだろう。

化学療法センターに勤務する看護師さん達だって、
乳癌の化学療法中の患者と同年代はいるんだから、
ちょっと想像力を働かせればわかりそうなものなのに、
どうしてわかってくれないんだろう、、、、、
ワタシずっとそう思ってた。

ワタシのように感じてた患者さんどの位いるのか、
今度はそちらも気にして、調べてみようと思います。







にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ




コメント:
この記事へのコメント:
私の場合は
おはようございます(*^^*)

昨日、ウィークリーパクリ治療の1クール2回目をして来ました(^_^;)

私は、市民病院なんですが癌の専門の病棟があったりするので化学療法室はベッド、椅子他はいつもいっぱいです(-_-;)あーぁ癌の人ってこんなに居るんだって私初めて実感しました(TT)

いろんな歳の患者さんが居ますがやっぱりお年寄りが多いですね…(-_-;)

一番最初の時は、点滴に付いてる名前のシールを見せられて「生年月日言って下さい」って言われ「合ってますか?」ってお薬が来る度言いわれました…(-_-;)

でも…何回か行くうちに「○○さん生年月日と名前ちゃんと合ってるか見て確認して」と言う風に変わりました(*^^*)

来年もまだ(TT)化学療法室は行かないとダメだけど頑張って通います(^-^)v
2013/11/21(Thu) 03:28 | URL  | にこ #-[ 編集]
わかります!
なんかすごくわかります!私が治療を受けた大学病院は⚪︎月⚪︎日だけで何年というのはいわなかったんですよ。でもPET検査の時に年数からいわされてキャピキャピの看護師さんに「わぁ!同じ年だね!」って言われたときなんかものすごく情けなくて悲しくていたたまれない気持ちになりました。
月と日だけでも365通りあるし名前も言うしそれだけでいいと思うんですけどね。。。
2013/11/21(Thu) 08:28 | URL  | アクア #Y7gMrD.E[ 編集]
いいことをいってくださいます。
本当にそうです。

どの受付に行っても声に出して言わないといけないので言いますが言いたくないです。少し前まであんなに言わなくてもよかったのに、医療ミス防止のためなのか本当に嫌というほど言わされてます。採血、受付、検査、、、

そもそも実行したことによってミスの増減のデータは出ているんでしょうかね。


言うの苦痛だからいやですね・・・・
2013/11/21(Thu) 09:31 | URL  | yukapong #-[ 編集]
うちの病院は、看護婦さんに名前だけ呼ばれて、点滴の名前一緒に確認してバーコードをピッとして終わりです。
生年月日もそうですが、受け付けや待ち合いで大きな声で、病状聞かれたりすることがあってそれがすごく嫌でした。
2013/11/21(Thu) 14:44 | URL  | ヒヨ #-[ 編集]
記憶が薄れかけているのですが、生年月日を言ってと言われた憶えがないです。
点滴に貼られた名前を見せられて、あってますか?と聞かれ、
あっていたら、看護師さんがリストバンドと薬のバーコードを読み込ませ、一致するとPC上に赤い「○」が大きく表示されて開始となりました。

リストバンドはケモ室ではなく、診察後に名前だけ言ってつけてもらっていました。

病院ほど個人情報に敏感でなければいけないはずですよね。
私は病院の診察室が、カーテンで区切られていることや、
隣の診察室の声がまる聞こえなのが嫌でした。
2013/11/21(Thu) 19:39 | URL  | Bun #xtVPAbNc[ 編集]
私もいやだったけど、、、
ぴこるるさん こんばんは♪
私の病院も名前と生年月日を言わされてました。
患者間違いをしない為と疑問に思いませんでしたが、やっぱりイヤでしたね。
でも逆に隣の人の生年月日に聞き耳をたて聞いていて歳が近い人を探していたり f(^^;
2013/11/21(Thu) 21:35 | URL  | tomuta #-[ 編集]
生年月日は言いにくい・言いたくない
私の場合、名前のみで後はバーコードみたいのでピッてやっていました。
確認するためには必要かもしれないけど、個人情報の最たるものだから嫌ですよね。
私、外来で名前を大きな声で言われるのも嫌かな。一度目は広いところにいるから大声なのね。中待合では小声になるけど。
連続で通っていたときは看護師さんの方が探してくれて、こういう気遣いが嬉しかったです。
義父の病院は、番号で呼び、何回呼んでも反応がないと「お名前で失礼します・・」ってやってます。この名前で呼ばれる状態がちょっと恥ずかしいですね。番号の紙を貰って、いつも気にしていなくちゃで、これもめんどくさいな~(ワガママですみません
2013/11/21(Thu) 22:09 | URL  | ともりん #beTn5LnY[ 編集]
一度も言わされたことがなかった
ぴこるるさんは化学療法室でのことをおっしゃっているのに
不謹慎にも、年に一度のTUTAYAの更新を連想してしまいました。

二つの病院にまたがって治療を受けましたが、どちらでも一度も聞かれなかったので幸いにも傷つくことはありませんでした。

一つ目の病院は個人病院に毛が生えたような(看護師談)元総合病院で、点滴室で私以外に化学療法を受ける患者さんがいなかったから。たぶん。(^-^;)
二つ目の病院は小規模な総合病院。ケモ室もあるけれど、お薬についてくる紙の氏名だけで確認。

そんなんでも、二つ目の病院でカーテンがなかったこと、他の患者さんと付添さんに点滴薬を見られることが異常に嫌でした。

声をあげないといつまでも改善されないというところ、激しく同感です。
ぴこるるさん頑張って!
2013/11/22(Fri) 01:33 | URL  | hana #oNOqFYAw[ 編集]
ほんとにほんとに
ほんとにほんとに。思わず、コメしてます。

私は、大学病院なんですが、点滴ルートをとるときに、ルートをとるお医者さんの前で、生年月日と名前を言わされてました。周りの椅子の方々に聞こえているんだろうなと思いながら小声で言っていました。西暦でお願いしますなんて看護婦さんにいわれ、言い直したことも・・・。

あと、席が真向かいの人と顔をあわすのもいやだったな・・・。微妙に席をずれしてくれるといいのにと思ったリ。
利用者でなければわからないことって、けっこう多いのでは。こうした声を吸い上げる仕組みがあるといいのにと思います。

そうか、けっこう皆同じこと、感じているんですね。
2013/11/22(Fri) 11:55 | URL  | ちゃつぼ #-[ 編集]
そうか。
ピコルルさんの思いはわかるつもりです
私の病院ではリストバンドを読み込んでいました

検査では必ず生年月日を確認されましたよ
「念のために」と言われました

私は病気のことも誰とでも話していました
友人に子供を癌で亡くした人が何人もいるので
自分の年齢のことは全く問題に感じていませんでした

私は特別なのかも知れませんね
基本的に鈍感だし!

しかし、何度も聞かれると答えるのが
邪魔くさい時もありましたね

疑い深い私はそれぐらいしても
医療事故がないほうが良いと考えていました

でも多くの人が不快に思っていることも
理解できます
少しでも多くの人が、
せめて心穏やかに治療が受けれると良いですね

確認なら書く、
これからならスマポを活用とか
いかがですか?

2013/11/22(Fri) 12:06 | URL  | じゅん8008 #V0sVL5lk[ 編集]
最初にお世話になったクリニックでは点滴パックに貼られたシールの生年月日と名前の所を指しながら、
「●月●日生まれで間違いないですか?」と聞かれました。
女性ばかりのクリニックなので、年齢が他の人に聞かれない配慮をしてくれていた記憶があります。

今お世話になっている総合病院では、化学療法室では配慮していただけるのですが、
色んな診察科目から老若男女が集まっている採血室で、毎回言わされるのは、ちょっと言葉に詰まってしまいますね。
隣で男性が採血されていることもあるし、興味津々のおばあちゃんが聞き耳立ててることもある、声が小さいと聞き直されることもあります。

ミスがないように仕方ないことだと割り切ってたんですけど、この記事を読んで「抵抗してたんだな、私」と改めて感じました。
2013/11/22(Fri) 14:01 | URL  | 由宇 #-[ 編集]
いつも楽しく読ませて頂いています。結構、待合室で他の患者さんがいるのに症状を聞かれたり、、、色々ありましたが、、、名前、生年月日などは見て確認で良いと思いますね。
2013/11/22(Fri) 14:26 | URL  | もも #-[ 編集]
にこさん
wPTX始まったんですね。体調の変化はないですか。
にこさんの所でも化学療法室にて生年月日を言わせられるんですね。
まぁ、、、、ワタシも、言うのは構わないんです。べつに。
周りに他の患者さんがいないなら!
プライバシーが保たれているならね。
周りにいる所では、勘弁してよ〜って感じなの。
毎週の治療、カンバってね!風邪などもらわないように!
2013/11/22(Fri) 14:44 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
Rさん
コメントありがとうございます。
それに3カ所の病院情報を書いていただき嬉しいです。
(^∇^)
年齢を呼ばれても〜言わされても〜構わないんですが、嫌なのは周囲に聞かれる事!
お願い、、、、周りに他の患者さんがいないところでやってよ!と言いたいです。
他の人がどうしてもいるなら、個人情報は聞くなよ〜と言いたいです。


2013/11/22(Fri) 14:50 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
アクアさん
でもPET検査の時に年数からいわされてキャピキャピの看護師さんに「わぁ!同じ年だね!」って言われたときなんかものすごく情けなくて悲しくていたたまれない気持ちになりました。
これ↑すごく考えさせられました。コメントありがとう。
もしかしたらワタシも、こういう行為ヤラカシテたかも知れない、、、、と振り返りましたよ。
スタッフにしてみれば、同じ年をアピールすることによって、親しみやすさを強調したかったんでしょう。
でも実は患者側にとって凹む話だったりする、、、、。
コミュニケーションって、気配りって、節度って、、、、奥が深くて、難しい。
2013/11/22(Fri) 14:59 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
こんばんは。

化学療法に限らず、きっといろんな場面でこんな事が
起こってるんでしょうね。
患者として治療を受けてる看護師さんから言われて
気づくのではなく、本当は看護師が患者の表情なんかで
ちょっとでも疑問に思ってくれたらありがたいのだけど
難しいことなんでしょうね。

病気になった事は嬉しくないですが、より相手の気持ちに
なって考える事が出来るようになった事はありがたいと
思ってます。

業務を安全に施行するだけでなく、そういう声を拾える
ような接し方も大事ですよね。




2013/11/22(Fri) 19:40 | URL  | 夢かあさん #-[ 編集]
当院の場合
化療室へ行く場合
診察室で主治医からリストバンドをはめられます。
これがちょっと切ない感じかな。
まさか再びこれをはめられることになるとは・・・と。
なので、診察室を出て化療室までの道のりで
知ってる人はこのリストバンドと私が向かう方角で
なんの治療をしているのか?が分かるのだろうな~
とそっちが嫌というか、「がん現役患者」と特定されるのかな~とか。

じゅん8008さん同様、リストバンドの読み込みと
名前の確認だけで、生年月日は言わされません。

その代わり?かつてはダブルチェックなのでしょうが
看護師二人が、患者の面前で薬剤名読み合わせ
今は、看護師さんが「○○さん、××(薬剤名)、入ります」的なことを
ドクターやナースのたまり場?で確認しているけど
近くのブースだと聞こえてきちゃう感じだなー

まあ、各地でのさまざまな誤認や医療ミスを経て
出来上がったチェック体制なのでしょうね。
仕方ないかな?と思う部分もあります。

私も仕事の契約書類とかで同姓同名、同じ生年月日という顧客が
検索されたりするから(住所・電話番号その他で付け合せ)
万一の間違いが絶対あってはいけない医療の現場は
患者を、そして医療従事者をも守るために
どうするのがベストなのでしょうね。
2013/11/23(Sat) 00:43 | URL  | yannchan #zHAUYs2U[ 編集]
確か私も言わされたような気がします。

周りに聞かれないように、目の前で紙に書いてもらうとかはどうですかね~!?
2013/11/23(Sat) 08:37 | URL  | akuni #-[ 編集]
大学病院
大学病院のケモ室にいます。

私のところはケモ室入室から実施まで、最低3人のスタッフによる本人確認の会話を行います。
診察前の採血もポート以外の方はケモ室で行うので、実際はもっとたくさんのスタッフで行っています。

診察終了後のケモ室受付時の確認会話は、お名前確認と(担当名)診察が終了されているかです。
(その後、カルテで診察終了確認と担当医の実施確認をチェックします。)

ケモ室入室時にお名前を呼び、患者さんにもご自分でお名前を言って頂きます。

リクライニングベッドに座ってもらってカーテンを閉めてから実施の際に、患者さんにお名前を言っていただき
看護師がお名前・誕生日・投与する薬の名前を言っています。
その際はダブルチェックです。

安全確認のために、その後出来るだけカーテン開けています。

カーテンを閉めていても、生年月日確認はイヤなものでしょうねぇ。

難しいです。
2013/11/23(Sat) 09:25 | URL  | 番・番長 #-[ 編集]
yukapongさん
ワタシが嫌だと思うのは、
本人と検査をする人(点滴する人)との相互の確認なら、生年月日を声に出してもいいと思うんです。
ワタシ、周囲にその確認のやり取りの会話が、だだ漏れなのが配慮がない!と思うんですよ〜。
yukapongさんの病院ではたくさんあちこちで言わせられるんですか?
回数が多いとそれも苦痛ですね。

2013/11/24(Sun) 00:28 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
ヒヨさん
> うちの病院は、看護婦さんに名前だけ呼ばれて、点滴の名前一緒に確認してバーコードをピッとして終わりです
この方法イイですね!
うちの病院もこうならないかなーーー。
> 生年月日もそうですが、受け付けや待ち合いで大きな声で、病状聞かれたりすることがあってそれがすごく嫌でした。
これね〜
ワタシ外科外来で仕事していて、これだけは絶対やらないように注意しているわよ〜。
悲しいことに、、、、配慮のない看護師さん?は存在しますね。
ワタシも常に注意しなくちゃ、、、、、。
2013/11/24(Sun) 00:37 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
Bunさん
> 点滴に貼られた名前を見せられて、あってますか?と聞かれ、
> あっていたら、看護師さんがリストバンドと薬のバーコードを読み込ませ、一致するとPC上に赤い「○」が大きく表示されて開始となりました。

生年月日を言った覚えがないということは、生年月日を言わないで済む確認だったんでしょう、、、。
この赤い○印、、、うふふ、、わかります。
うちの病院もこの会社の電子カルテよん。
> 私は病院の診察室が、カーテンで区切られていることや、
> 隣の診察室の声がまる聞こえなのが嫌でした。

お隣の診察室の声が丸聞こえとは!これも相当辛いですよ!
患者さんから投書されないんでしょうか?
うちの外科外来は、これはあり得ないですよ〜!
2013/11/24(Sun) 00:46 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
tomutaさん
> でも逆に隣の人の生年月日に聞き耳をたて聞いていて歳が近い人を探していたり f(^^;
tomutaさんの病院はけっこう周囲に若い方、同年代がいらっしゃったのかなー?
ワタシのところはおじいさん、お婆さんばっかりでした。
聞き耳たてる気になんて全くならず(笑)、、、同年代は皆無でした。
かえって、ワタシの方が見られていたかな、、、他のおじいさんやお婆さん(患者)を連れてきた付き添いの家族に。あ、、、自意識過剰だね。
2013/11/24(Sun) 00:56 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
ともりんさん
> 私の場合、名前のみで後はバーコードみたいのでピッてやっていました。
バーコード!そうよねーー!これこれ!うちの病院もこの方がいいなぁ。
> 義父の病院は、番号で呼び、何回呼んでも反応がないと「お名前で失礼します・・」ってやってます。番号の紙を貰って、いつも気にしていなくちゃで、これもめんどくさいな~
ぷぷぷぷ、、、うちの病院まさにコレ!番号が受け付け順なので、毎回毎回違うから、自分の番号の紙握りしめて常にチェックしておかなくちゃならないのよね、、、けっこう大変なのよね。
2013/11/24(Sun) 01:14 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
hanaさん
> 二つの病院にまたがって治療を受けましたが、どちらでも一度も聞かれなかったので幸いにも傷つくことはありませんでした。
化学療法室の規模が小さいところは、確かにスタッフと患者側と互い『顔パス』になりそうですね。
> そんなんでも、二つ目の病院でカーテンがなかったこと、他の患者さんと付添さんに点滴薬を見られることが異常に嫌でした。
カーテンがないは辛いなぁ、、、、、気が休まりませんよね。
点滴中をよく観察できるように?との病院側の思惑なんでしょうか。
点滴薬、あまり見られたくないですよね。ただの捕液の点滴ならいいけど、それが抗ガン剤だってわかる時はね!

2013/11/24(Sun) 01:31 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
ちゃつぼさん
コメントありがとうございます。
ちゃつぼさんの通う大学病院は西暦で言うんですね、、、。なるほど、なるほど。
別にね、、、言うのは良いんですよね。確認は大事ですもんね。
周りの患者さんに聞こえるのが嫌なんですよね〜。
ちゃつぼさん、投書するという方法もありますよッ。
ワタシも自分の勤務する病院じゃ無かったらとっくに投書してましたーー。

2013/11/24(Sun) 01:39 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
じゅん8008さん
> 私の病院ではリストバンドを読み込んでいました
化学療法室ではリストバンド利用しての認証で、普段の検査では生年月日の確認、ということでしょうかね。
医療事故防止はわかるんです、
でも、だからと言って、ほかの周りの患者さんに聞かせることないと思うのです。
いや、わざわざ聞かせているわけじゃないのもわかっているんですけど。
物理的な問題?スペースの問題?
周りの患者さん、隣の患者さん、次の順番の患者さんに、ただ聞こえないように、知られないようにやって欲しい、、、それだけなんですよねーー。


2013/11/24(Sun) 01:51 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
由宇さん
お久しぶりです〜!以前、サブちゃんみたいな髪で、、、というコメントを頂きましたが,
もう髪はだいぶ伸びましたか?
> 興味津々のおばあちゃんが聞き耳立ててることもある
わかる〜、うちも田舎の病院だから、お年寄り多いし、これありますね。
病院内でご近所様に会っちゃうこともしょっ中あるみたいですし。
女性ばかりのクリニック!さすがの配慮ですね!

2013/11/24(Sun) 02:04 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
ももさん
コメントありがとうございます。
もしや2年前にも『もも』さんという方からコメントを頂いたことがあるんですが、同じ方でしょうか、、、、。
(別の方だったらごめんなさいね)
待合室で症状を聞いてしまうってよく聞きますよね。
周囲にきかれてもへいきな内容の時と、聞かれたくない内容の時があります。
なるべく別室をつかうとか、、、、配慮して欲しいですよね。なぁなぁにしないでほしいですよね。
2013/11/24(Sun) 02:14 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
『夢かあさん』さん
> 業務を安全に施行するだけでなく、そういう声を拾える
> ような接し方も大事ですよね。

素敵なことをコメントをしてくださるなぁ。(≧∇≦)
事故防止のためにマニュアルを遵守するのはわかるんです。
マニュアルに沿いながら、プライバシーも配慮して欲しいのよね。
プライバシーが置き去りにされているのよ、、、、。
2013/11/24(Sun) 02:28 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
yannchanさん
以前yannchanさんBlogでリストバンド装着されて、歩くのが切ない、、、みたいな記事を読んだことあったけど。化学療法センター受付でリストバンド装着するっていうのはどうかな。乳腺外科外来から装着するんではなくって。
周りの患者さん、自分の前後の患者さんに聞かれるのがワタシとても嫌でした、、、、。
医療事故防止(誤認防止)と、プライバシーの保護と、両立させるのは難しいんでしょうかね、、、、。
2013/11/24(Sun) 21:38 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
akuniさん
こんばんは〜!久しぶりです。その後髪の毛伸びてきましたか〜〜!
akuniさんの病院では生年月日を言う病院でしたか。
同じですね。周りに聞かれるのはどうでしたか?
周囲の患者や付き添いに、聞かれなければ、、、、生年月日をいうのは平気なんです。
2013/11/24(Sun) 21:45 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
番・番長さん
コメントありがとうございます。
「番長」ですか。凄いネーミングです。今では「死語」のような!?
大学病院の化学療法センターに勤務されているのですね。
コメントの内容の中に確認回数はかかれていましたが、周囲の患者さんはどうなんでしょう。
両隣りや、前後の患者さんにはもれ聞こえてしまう確認でしょうか。それとも、プライバシー保たれているのでしょうか。
その点が気になりました〜。
2013/11/24(Sun) 21:58 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
Mさん
えらいっ!
カッコいいーーー(笑)
惚れそう♡
2013/11/24(Sun) 22:01 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
Tさん
事情わかりました。了解ですよ。
2013/11/24(Sun) 22:04 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
考えさせられます~
私の病院もまわりには駄々漏れ系ですよ・・・
次は待合室横の声があんまり聞こえないとこにしようと、こちらから提案してみます。
2013/11/24(Sun) 22:27 | URL  | きよら #-[ 編集]
ほんとに!もう少し配慮がほしいです(>_<)
20代で乳がんになってただでさえ落ち込んでるのに。
外科外来で待ってたら大声で「今から化学療法ですね!終わったらまた声かけてくださいね!」って…(>_<)
「あの子若いのにがんで今から抗がん剤なのね」みたいな周りの視線を背中に受けながら化学療法室行くのは辛いです(>_<)
優しい看護婦さんもたくさんいらっしゃいますけどね(^ ^)
つい愚痴ってしまいましたσ(^_^;)
すみません(>_<)

2013/11/25(Mon) 18:25 | URL  | ヒヨ #-[ 編集]
きよらさん
たしかきよらさんの病院は、、、、、
ダダ漏れ病院多いですね。
医療者は、「どうせまわりみんな癌患者なんだから聞こえたっていいじゃん」
位に思ってんだろうかーーー。
医療事故防止やミスの防止と、プライバシーへの配慮と、両立して欲しいですよね〜!

2013/11/28(Thu) 14:15 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
ヒヨさん
ヒヨさんもなかなか辛い経験してきたんですね。
看護師も、、、、ワタシが言うのもなんですが、色んな看護師さんがいるんですよ。接遇の全く出来ていない、言葉使いがなっていない看護師、、、いるんです!
結局、看護師国家試験って、合格率がいいので、けっこう誰でも受かる資格なんですよ。
ワタシが看護部長だったら、「あんたの態度なんなの!」と一発叱りたい若い看護師います〜。
ワタシは人のいい女の古看護師ぶっているので、実際は↑言いませんけど(笑)
どんどん投書してください。
2013/11/28(Thu) 14:34 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: