以前はドSな手術室ナース。今はM気味な外来ナース。しかし家に帰るとにゃんず3匹を溺愛する、妄想好きのオタクな女の古(←こ)なのよ〜。2011年からの乳癌治療の話もちょっとだけね。
2013-11-11 (月) | 編集 |
金曜日の夕方、
ひさしぶりに実家へワタシ一人で寄ってみる。


両親に会うのは今年の正月以来なので、約10ヶ月ぶりか。

実家は市内で近いのだが、
ワタシは意識してあまり親とは会わないようにしている。



父親は、ワタシのボサボサ伸びた髪を見て、
『それはカツラか?』という。

『カツラじゃないよ。地毛だよ。伸びたんだよ』
と説明すると
『伸びたのかぁ、、、、』
と感慨深げに言う。

正月に会った時もカツラじゃなかったんだけど、憶えていないのか?
ボケた?
と、、、心の中でツッコむ。






ひとしきりお互いの近況を報告しての
帰り際、

母親から


『健康に気をつけて。親よりも必ず長生きして』


と、言われてしまう。

親とは以前Blogにも書いたが
色々葛藤があった。
それでもやはり、こんなセリフを言われると、
グッと心にくるものがある。



親よりも、
1日でもいいから長く生きねば。

人の子として、親に返せる「孝行」だ。




がん患者にならなければ、
全く考える事もなかった、そんなことを
再確認した先週の金曜日。







にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ



コメント:
この記事へのコメント:
私も
母より先に、ということだけはないようにしなくては…
としみじみ思ったことあります。

普段は用事あるとき以外は電話もしないのですが
ケモ中、母からしょっちゅう電話がありました。
そんな母を悲しませることだけは…と、
同じくがん患者にならなかったら、そんなこと考えなかったでしょう。
2013/11/11(Mon) 20:02 | URL  | Bun #xtVPAbNc[ 編集]
考えちゃいます…
この病気にならなければ、のほほんと過ごし、親にも当たり前のようにけんかしたり、ご飯もご馳走になり甘えてたと思います。

両親は近くに住んでいるので通院についてきてくれるのでありがたいやら悲しいやら複雑な想いですが、結構心配かけてるな…と思うし。

いままで私は親孝行なんてしてこなくてただ心配はかけないように生きてきたつもりが…( ̄▽ ̄;)
43才でガンになるとは思ってもなくて、これだけでも親不孝しているな(ToT)って思う日々です。

だから親より長生きしてる姿を見せることが親にとって何よりの孝行なのかな?って最近思うようになりました。

いつもけんかばかりじゃなくちょっと優しくなったりして♪

もちろん完治したら嬉しいけど、初期でもないしハーツーだし^^;

この先どうなるかはわからないけど長生きしてやるぞ!!!って思うのです(*^^*)

そして旅行行来たいです(^o^)
行けたらいいな~

それが私の生きる道♪♪♪かな(笑)




2013/11/12(Tue) 00:34 | URL  | ぷりん #zlAQJbYM[ 編集]
はじめまして
為になる事だらけでありがたいです。先日右胸全摘、今日ドレーンがとれて明日退院かも、の女の古です。マンガも大好きで、それ聞きたかったの~っていう病院内での話などさかのぼって見させて頂いてます。ぴこるるさんの必ずコメントの返信をくださる暖かさ(*^^*)忙しい中凄いなぁって(^^)またコメント入れて良かったですか?長文失礼します\(^o^)/
2013/11/12(Tue) 13:00 | URL  | ひとさん #MlJ2wYp2[ 編集]
両親共に鬼籍です
夫の両親も既に亡く、
最後に自分の母親を看取ったのは6年前。
68歳という享年に、早すぎる・・・と涙したのですが、
昨年、自分が乳癌になって
あぁ、母に心配掛けずに済んだなぁ・・・としみじみ思いました。

ただ今は夫から
「絶対に俺を看取るように!」と厳しい注文をされております。
そんなもんどうなるかわかんないんだよ 凸(-"-)
2013/11/12(Tue) 13:51 | URL  | mikicha #Bs/Xgq9g[ 編集]
Bunさん
こんばんは〜
シンポジウムの時は久しぶりに会えて良かったです♡
離れて暮らしている分、Bunさんのお母さんは気にかけてくれているんですね。
ありがたい事ですよね〜。
2013/11/12(Tue) 21:44 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
ぷりんさん
こんばんは〜。
この病気になって気付かされる事って多いですよね。
色々な意味で、
当たり前と思っていた事が、実は当たり前じゃなかった、、、って事とかね。
旅行!いいね〜〜!
ワタシも今年度は諦めているんだけど、来年は少し遠くに行ってみたいです。
目指して頑張りますよ〜。
お互い頑張りましょう〜。
2013/11/12(Tue) 21:56 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
ひとさん
コメントありがとうございます。
退院決まりましたか?
術後まだ日が浅いですね、急に寒くなったので、ここで体調崩さないよう、風邪をもらわないよう気をつけてください。無理をしないよう、ゆっくり身体休めてくださいね。
同じ右の全摘なんですね?傷が伸びないよう、テープはきちんと貼っておいた方がいいです。
ドレーン抜いたところの皮下にリンパ液が溜まってきてしまったらちゃんと抜いてもらってくださいね。
ワタシの場合(術前化学療法しなかったので)乳がんの治療は手術終わってからがスタートでした。
これからが長いですが、お互い頑張りましょう〜。
2013/11/12(Tue) 22:04 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
mikichaさん
> ただ今は夫から
> 「絶対に俺を看取るように!」と厳しい注文をされております。
> そんなもんどうなるかわかんないんだよ 凸(-"-)

それは『LOVE、愛』なんですよ、、、。
うちのオットはそんなセリフ間違っても絶対口にしません。
うちのオットの母は乳がんの転移で50歳代で亡くなっているので、
もう乳がんになったワタシはあきらめられている?かも、、、、。
女性の平均寿命は世間ではどんどん伸びているはずなのに、早く亡くなる方いるんですよね、、、
ホント無情です。
2013/11/12(Tue) 22:15 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: