以前はドSな手術室ナース。今はM気味な外来ナース。しかし家に帰るとにゃんず3匹を溺愛する、妄想好きのオタクな女の古(←こ)なのよ〜。2011年からの乳癌治療の話もちょっとだけね。
2014-04-16 (水) | 編集 |
大勢の人の前で
「自分は乳がん患者で、再発・転移していて、、、」と、
カミングアウトされたのを見た時は、驚いた。



ガン闘病(乳がん患者)の講演会などで、
数人の患者さんが自分の体験などを話すのを、
見る機会はあるけれど、その場合は、
会場に来ている大多数の方は同病であったり乳ガン患者本人であったり
または患者の家族だったりするわけです。

まったくガン患者じゃない人々の前で(教室で)
その人は転移・再発している事も、サラッと話したのです。

ワタシにはとても驚きでした。
「再発・転移」に驚いたのではありません。
大勢に「話した」事に衝撃を受けたのです。

その方が再発治療中であることは、以前からワタシは知っていました。
以前、本人から二人っきりの時にカミングアウトされた事があったためでした。

こんな大勢の人々の前で、
自分は乳癌が再発・転移している、とサラッと話せるなんて
なんて偉いんだろう!
それに比べてワタシは、
なんて肝っ玉が小さいんだ。

その当時のワタシの正直な気持ちでした。



もう何度かBlogには書いているが、
ワタシは近所のママ友には乳癌を話していない。
ずっと内緒にしています。

そんな小さい自分と比較して
彼女の態度が、
『素晴らしい』と言うか、、、、
『偉い』というか、、、、
『心が広い』と言うか、、、、、
『悟りを開いている』と言うか、、、、、

どうも適当な言葉が見つからないのだが、
当時のワタシには衝撃的だった。





そういうワタシも、
とうとう、、、、

乳癌患者であると、大勢の前で公表してしまった。


病院内で開催される『キャンサーボード』の
討論会の中で、
ワタシは自分の話をついにしてしまった。

話そうとはサラサラ思っていなかった。
職場(病院内)では必要最低限の人に知られているだけで、
出来れば隠し通したかったのが本音。



でももう話しちゃったんだから、仕方が無い。
あとは『野となれー、山となれー』だ。



開き直るしかないですね〜




『野となれ山となれ』と言いつつも、こんな綺麗な桜もやっぱり咲いていて欲しい。

201404160557599aa.jpg先週咲いていた病院の桜





にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ




コメント:
この記事へのコメント:
迷いますよね
私も話せていない一人です。
現在休職中で、昨年10月から休んでるのに知っているのはごくごく一部の方のみ。
夏に復帰をと、考えていますが、どう話そうか、どこまで話そうか、迷います。
ぴこるるさんの職場は医療関係で理解を得られる環境だと思います。でも、私の場合、男性もいますし、病気に理解のない人も多数います(実際心ないことを言う人もいました…) 私の様子がおかしいと気づいて『大丈夫?』とたずねてくれるママ友にも言えないでいます。娘にも口止めしたため、一時は悩みをかかえきれず、かわいそうなことをしてしまいました。
時が経つと気持ちも変わるわけで、自然に話せる時がくると思います。ぴこるるさんは今、そういう時をむかえたのではないかと(^^;
2014/04/16(Wed) 10:05 | URL  | ともとも #-[ 編集]
ともともさん
そうですよね、迷いますよね。
ワタシの場合はここの病院で手術し、化学療法していたわけですから、隠す事自体に無理があるんですけどね〜。
これが普通の会社員だったら、、、、、本当に迷いますよね。
ワタシの場合、ご近所のママ友には内緒にしているつもりでも、実は、
もしかしたらもうとっくにみんな知っていて、気がつかないフリしてくれているのかも、、、しれないしね(笑)
そうですね、時が経てば自分の中で真に受け入れることができて、
ある意味消化ができて、周りに特別なことではなく、話せるようになるのでしょうかね、、、、。
まだまだワタシも若輩者です。48歳だけど(笑)
2014/04/16(Wed) 14:36 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
私も病気がわかった時は絶対病名は言わないつもりでした。でも仕事を休むので上司には言いましたが、その他の方には体調を崩した事にしてもらいました。
私は幸い早期だったので二週間で仕事復帰できました。

私が早期(病気も仕事も)だったのは定期的に検診を受けていたからだと思ってます。
今は検査の必要性を皆に知らせるのが私の役目かなぁなんて思ってます。
そのため職場の女性には話しました。
その後、検査に行ってくれた人もいます。

検査できる癌は他にもあります。大腸がんや胃がん、子宮がん。
女性、男性問わず、人間ドックなど検査を受けるように今後も話していきたいです。その中で私が乳がん手術を受けたことを話す必要があれば話するつもりです。
2014/04/16(Wed) 20:17 | URL  | み #-[ 編集]
身近な人にこそ、話しにくくないですか?
大勢の人、が、年に1~2回しか会わないような人だったら、私も話します。
早期なら大丈夫とか、手術したら大丈夫とか、乳がんになる前は私もそう思ってたけど、それは誤解だよ~って伝えたいから。
でも仕事関係は、休んで迷惑のかかる人にしか話しませんでした。近所の人にもできれば知られたくないな。

けどぴこるるさんが病院内でカミングアウトしたことで、患者としての気持ちをスタッフの方に伝えやすくなるんじゃないでしょうか?
質問してくれる方もいるかもしれないし。
良い方向に向かうように、願っています。
2014/04/17(Thu) 12:28 | URL  | トロイ #-[ 編集]
キーマンにだけは・・・・カミングアウト
こんにちは。またお邪魔してます。
私はぴこるるさんと違って一人で受け入れられなくて「誰か助けて~~」みたいなカミングアウトでした。だから、もしかしたら私みたいな堂々としていない?場合もあるかもですよ。(あら!あたしだけだったりして・・・・)
もちろん誰これとは言わなかったけど、自分に解決できないヒントとか助言がもらえたりして・・・なんて下心ありありです。
また、時期もあるでしょうね・・。
大勢の前ではいえませんが、なにせ田舎なので世間狭くって
知ってて知らないふりしてるママ友もいるかと・・・。
また、話すつもりなかったのに話の流れで言っちゃったみたいなこともありました・・。
2014/04/18(Fri) 15:12 | URL  | ゆたんぽ #-[ 編集]
私は図太いかも。
はじめまして。いつも、ぴこるるさんのブログで元気頂いたり、温かい気持ちにしていただいてます。
私は、普通に会社で話してます。カミングアウトということでもなく、風邪ひいてしんどかった のような感じで。
周りも、腫れ物に触る的な対応ではなく、普通に対応して頂いてます。
理由は二つです。
勝手に噂されるのがいや。
将来、3人に1人が癌になるので、癌になった時に、らっくさんも癌だったなー。と、癌を自然に受け止められるように。
会社が外資系だから?
私、かなり図太いのかもしれません。
ぴこるるさんは、さすがですね。繊細ですね。憧れです。
カミングアウトによって、人間関係がより深くなると思います。
いいこともありますよ。
2014/04/18(Fri) 22:42 | URL  | らっく #CGi6h6tw[ 編集]
みさん
早期に復帰できて何よりでしたね。
以前、ワタシのBlogに書いてありますが、、、、、
検診で見つかる乳ガンは、早期ガンがほとんどで、
抗ガン剤を使わなくて良いタイプが多いのですよ。
自分でシコリに気がついて受診するタイプは、進行ガンが多いのですよ。
進行ガンだと、(小さくても)サブタイプにより抗ガン剤治療が多いです。
自分が進行ガンでも、抗ガン剤治療でも、脱毛しても、
職場の皆さんに話せるか、、、、が難しいのでは無いかと思います。
2014/04/21(Mon) 14:32 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
トロイさん
> 身近な人にこそ、話しにくくないですか?
そうかもしれないですね。
看護師が病院内や、仕事関連でカミングアウトするのは、
職業人としての使命感みたいな感情が働くからでしょうかね。
ご近所の人に知られたくないのは、職業を切り離して、個人として知られたくないからかなぁ?
2014/04/21(Mon) 21:52 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
ゆたんぽさん

> また、話すつもりなかったのに話の流れで言っちゃったみたいなこともありました・・。
これわかります!ワタシもよくこれやらかしますよ。
後で、ちょっと話しすぎちゃったかなぁ〜なんて後悔したり。
このBlogも結構そうなんですけどね。ははは。
2014/04/21(Mon) 21:57 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
らっくさん
コメントありがとうございます。
『会社が外資系だから、、、』そうなんだ!
でもそれ重要かも!
ワタシ繊細じゃないですよ(笑)
大雑把です〜。
カミングアウトしていいこと何かあったかなぁ?うーーーん。
損したこともないけど、良かったこともないかなぁ、、、。
2014/04/21(Mon) 22:23 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
Kさん
ワタシの、看護師友人には話していて、ご近所さんには話をしていないっていうのも極端な例なのよね!
近所の人は、誰が誰と繋がっているのかが、よくわからないから、下手に話せないのもあるんです。
実家も同じ市内なので、どこで実家の近くに人に知られるかわかないので、、、。
実家は田舎なので、40歳台のガン罹患となると、いろいろ言われそうなので。
カミングアウトは、無理のない範囲が一番ですよね!
その人それぞれのタイプがあるよね!
ワタシもゆる〜く行くよ。
ところで、、、、◯◯◯ どーでした?
2014/04/22(Tue) 07:23 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
すっかり時間が立ち過ぎましたが...
私はぴこるるさんと同じ時期に乳がんで全摘しています。人に隠したいという気持ちがあったワケではないけど、何となく今までカミングアウトできませんでした。
なんか、今年は違うのです。そして、女性セブンからの取材の話があって受けてしまったのです。
写真入り、年齢入り、赤裸裸に文章が書かれていて、コレしかも全国誌と来たもんだ...。
良く、取材受けたもんだとちょっと後悔もあったり、でも、今はカミングアウトは新しい一歩のような気がして「ワタシ、乳がんサバイバーですが、それが何か・・・」と堂々と生きている自分でこれからもいたいと思いました。
2014/05/09(Fri) 12:41 | URL  | RIE #-[ 編集]
RIEさん
コメントありがとうございます。
まぁ取材を受けたんですか!それも有名な女性誌じゃないですか!
すごいです!
きっと何処かで闘病中のどなたかの励みになったり、読者の参考になったり、出来ますね。
たくさんの人のなかで、自分にしかできない事があったら、堂々と貫く事って素晴らしいですよ〜。

2014/05/09(Fri) 23:03 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: