以前はドSな手術室ナース。今はM気味な外来ナース。しかし家に帰るとにゃんず3匹を溺愛する、妄想好きのオタクな女の古(←こ)なのよ〜。2011年からの乳癌治療の話もちょっとだけね。
2013-10-19 (土) | 編集 |
10月14日のBlog記事にも書いておりますが、
アンケートを実施していました。

そしてそのアンケートをついに回収しました〜。\(^o^)/




650部強配布して、回収できたのは約500部弱。
うーーーん、回収率としてはまぁまぁか。

これからまずExcelに入力していきます。





チラチラ、、、と回答用紙を見るとね、
40歳代、50歳代で、
『乳がん検診受けたことがない』
ってところに◯印つけている人、案外いてね、、、、
ちょっと複雑な気持ちだった。


こんなおセンチな感情、
大きなお世話ってことはわかってます。
あんたが別に悲しむ事じゃ無い、、、ってわかってます。



『乳がん検診一度も受けた事無い人』がけっこういる事実と、
毎年きちんとマンモ受けていた自分が乳がん、という
この相反する事実。

それもワタシは毎年の検診での発見では無く、
自分でシコリに気がついたパターンで
非浸潤の早期発見ではなく、既にバッチリ浸潤ガンという現実。


自分のような悲しい経験をみんなにさせたくないと考えるけど、
なかなか関心のない人々に、
『乳がん検診を受けに行きましょう』って勧めて、
実際に行動してもらうのは意外と難しい。


よくBlog村の記事に、
『このBlogを見てくださった人、乳がん検診を受けに行きましょうね』
なんて記事の内容を見かけるけれど、
そもそも乳がんに対する不安のない人は
乳がんBlog村なんて見にこないのでは?と思ってしまう。
、、、、、あぁまずい。ネガティブ思考になってきちゃう。





とにかく集計。集計。
統計処理すれば
なにか見えてくるかな。

どげんか
九州行った事ないんですけど、使ってしまったこのセリフ


まず集計がんばります。



またしばらく引きこもりだーー。




絵日記なんか描いてないで、早く集計しなさいよ〜って











応援クリックしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

コメントのお返事、いつも遅いのですがしばらく遅くなりそうです。


コメント:
この記事へのコメント:
アンケート集計頑張ってください!回収率いいですね!!
私も検診を受けてなかったくちです。去年PTAの活動で、マンモグラフィ検診のリーダーをしていたというのに…。なんとなくしこりと痛みを感じ、放ってしまったクーポン券を再発行してもらって受けた検診がビンゴだったんです。しかも、症状を感じた反対側に…。読影して見つけてくれた先生に尊敬と感謝の念が湧きます。返却不要のレントゲンフィルムが返されたので、手元にありますが、全然わかりません(^.^)
結構周囲に病気のことオープンにしているので、検診がんがん勧めてます!!本当に大事ですね。
2013/10/19(Sat) 16:05 | URL  | むぅむ #MRRqj/gE[ 編集]
私もまめに検診へ行く方です。
が、数年前、触診で「何か触りますよ」と言われたがエコー・マンモで異常なし。
「な~んだ」と1年検診すっぽかしてたら陽性(2~3センチ)になってました。
あの時、ガン保険に入り、毎年欠かさず検診すべきでした・・・
手術、抗がん剤・・・できればしたくなかった・・・!
検診は、精神的に100%おススメはできませんが、自分が風邪ひきやすくなったり、ちょっとでも異常を感じたら、
はっきりさせるために行くのは良いんじゃないでしょうか。
ただ、陽性判定の後の治療(やりすぎでは?)の是非は、まだまだ納得いきませんが・・・ま、ガン細胞(組織・部位)を撲滅しないといけないんでしょうが。
2013/10/19(Sat) 18:26 | URL  | ねこみか #81OYL7IA[ 編集]
こんにちは。

そうですね。複雑な気持ちわかります。
患者会でも自分で見つけたって人数人遭遇しましたし、
検診で異常なしだったのに自分で発見した人も・・・。

私は今の職場で、乳がんの母親を持つ同僚に「なんで
いかないの!!」と言われて受診し始めて3年目で見つかったんです。しつこい彼女のお陰で職場の婦人科系の検診受診率は
100%。毎年みんな行ってますよ。

私の知人も検診に行くようになって異常が見つかりましたが、
実際は別の場所にがんが見つかり冷や汗でした。行かなかったらと思うとぞっとすると彼女は言ってます。

せめて自分自身で触ってみて欲しいと思うんですけどね。

集計がんばってくださいね。
2013/10/19(Sat) 18:52 | URL  | 夢かあさん #-[ 編集]
複雑です
私も、自己触診(というより、夫の指摘)で見つけて受診、
しかも、一件目の乳腺外科では「良性のしこり」と言われ、
その後から乳がん検診の無料クーポンが届き、
その後、紹介状を持って「経過観察」と思って行ったクリニックで
全摘の必要ある広がった乳管がん(7×4センチ大)と判明したので、
無料クーポンに「遅いわ!」と八つ当たりしました・・・
というか、しこりを訴えて行った1件目のマンモ・エコーで「良性」と言われているので
検診では見つからなかったかも?
そういういきさつなので、私も検診には複雑な思いがあります。
(しかも医療従事者なのに。)
2013/10/19(Sat) 20:27 | URL  | 風編 #-[ 編集]
お疲れ様です
私も毎年検診受けていました。
マンモで問題なしだったけど、
3カ月後に自分でシコリに気がついたパターンです。

ぴこるるさんと同じで 非浸潤の早期発見ではなく、既にバッチリ浸潤ガン 
トリプルポジティブというところまで 同じです。
年齢まで同じなので とても親近感がわきます。

これからも 応援しています。

2013/10/19(Sat) 21:16 | URL  | まなまな #-[ 編集]
初めまして。
今年7月に全摘手術を受けたものです。
私も毎年検診を受けていて全く異常無しだったのですが、今年4月に自分でしこりに気づき、既に浸潤がんでした。
入院中の仲間達も検診より、自分で見つけた人が多かったです。
自分の周りには検診受けな~って勧めてはいますが、毎年受けててもわからなかった私が勧めても説得力ないのでは?とか思ってしまいます。
でもやはり、検診で見付かる人もいて、早期発見に繋がる。
ぴこるるさんのように沢山の人に伝えることはできないけど、私も自分の周りの人には勧めていきたいと思います。
初めましてなのに長文失礼しました。
2013/10/19(Sat) 21:52 | URL  | なぎなぎ #-[ 編集]
まさしく自分です・・・
検診行かなかった人。
てか、健康診断さえ行ってなかったからねー。
自分がそうであったように
「私は健康だし。大きな病気したことないし。」
と思ってる人の気分も分かる・・・

ブログ村では、治療方法、副作用の参考になれば…って感じかな。
まあ、たぶん、一番は自分のために書いてるんだな~。

集計お疲れ様!
立派な回収率ですねー。
2013/10/19(Sat) 23:44 | URL  | yannchan #zHAUYs2U[ 編集]
検診施設に勤めているものとして検診でみつからず自分でみつけたという話しを聞くたびに申し訳ない気持ちになります。

検診現場の現実は読影認定医、マンモやエラストの認定技師が足りていないこともあると思いますし、今でも視触診だけで乳がん検診としているところがあることは事実です。(そういった意味で、難しいですが施設を吟味することは大切ですよね)
でも対策型検診は発見率を上げるのが目的ではなく死亡率を下げることを目的に設定されているということも命が助かるだけでなくよりよく生きていくために検診を受ける側との意識のずれがでてしまう一因ではないでしょうか。

また、日々思いますが受診者個々に合った検診方法を私たちが伝えきれてないこともあるように思います。少しでもそのようなことながないよう、罹患した自分の経験も生かしつつ個別性のある検診内容を説明できたらと思っています。(でも金銭面からエコーは拒否、や、補助の出ない年は検診自体受けてくれない方もいて仕方のないことかもしれないのですが悲しい気持ちになったりしています)

アンケート集計大変だと思いますが頑張ってください。きっとそこには未来につながる何かがあると信じています。

長文になってしまいすみませんm(__)m
2013/10/20(Sun) 03:17 | URL  | すみれ #-[ 編集]
むぅむさん
むぅむさんが見ても全然わからないフィルムを読影できた先生はさすが!ですね。GOODな発見タイミングだったのですね。
検診ガンガン勧めているむぅむさん偉いなぁ!PTA活動で検診勧めたりするんですか!初めて聞きました!でもいいアイデアですね。
2013/10/20(Sun) 21:02 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
ねこみかさん
だいぶ前に、ねこみかさんからPET検査受ければ子宮体癌検査受けなくてもいいのでは?というコメントをいただいた気がするのですが、その後、体癌検査はどうしました?
ワタシも最近、PETーCT検査(2回目)そろそろ受けようかな〜と気になる次第です。
PETーCT検査を受けて、自覚症状のない早期癌が偶然に見つかった患者さんがいて、、、それをみてたらワタシも受けておきたくなっちゃってね〜。
2013/10/20(Sun) 21:11 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
『夢かあさん』さん
検診をしつこく勧めてくれた方がいたからこそ、ありがたかった〜っていうのは後でわかるものなんですね。
検診なんかいかなくても喫煙してても酒豪でも大丈夫な人は何歳になっても大丈夫だし、喫煙してなくても検診マメに行ってても癌になる人は若くてもなっちゃうし、、、、それでも検診で早期発見がいいですよね。
2013/10/20(Sun) 21:19 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
風編さん
そう、なかなか判断が難しい、微妙なガンの方っていらっしゃるんですよ。うちの乳腺外科の医師(♂)ベテランですし、マンモグラフィー読影する能力は素晴らしい!とワタシ思ってるんですけど、その医師ですら判断に迷うマンモグラフィーの患者さんってまれにいます!
検診ってなかなか奥が深いですよね。
2013/10/20(Sun) 21:30 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
まなまなさん
3ヶ月後!にですか〜。それは悔しかったですよね。
ワタシ前の年の秋に人間ドックでマンモグラフィー撮影していて、シコリに自分で気がついたのが6月。当初人間ドックで見落とされたのか!?とモヤモヤしていました。
でもその病院で働く看護師に確認した所、ドック担当のK医師と乳腺外科専門医のS医師が読影ダブルチェックしていると聞いてからは、これは見落としではなく、ワタシのは半年で育った(成長著しいHER2+の)シコリなのだと、納得しましたが。まなまなさんはタイケルブも治験で飲んでるし、ちょっと羨ましいですよ〜(*^_^*)
2013/10/20(Sun) 21:43 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
なぎなぎさん
コメントありがとうございます。
そうそう、診察室で見ていると、検診で見つかる人は、すごくシコリが小さいのよね。あとは非浸潤とか。
自分で気づいてくる人は、やはり2㎝以上には育っていることが多いかな。(ごくまれに1㎝弱位で自分で発見してくる人もいるけど)
検診は、、、早期すぎて見つからなかった、、、なんて事もあります。なかなか、早すぎても癌の発見難しい事あるので、どのタイミングかベストなのかの判断が難しいです。
2013/10/20(Sun) 21:54 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
気にかけて下さってて嬉しいです。
子宮体ガン検査、年2回(春・秋)受けてます。
婦人科も「のう胞」を持ってますので。(あとPETで子宮や脳はガンが見つけにくいようですし)
最近知ったのですが、PETは被ばく量が大きいんですよね。
来年はどうしようかな~。主治医と相談して決めようと思います。でもやっぱりPETのクリニックは土日も予約がとれるから、ありがたいのです。
2013/10/20(Sun) 22:03 | URL  | ねこみか #81OYL7IA[ 編集]
yannchanさん
看護師仲間だって検診いかない人いるから、普通のOLさんだったら尚更だよね。ワタシは看護師さん仲間でも真面目に受けてた方なんだよ。毎年胃カメラしているくらいだから。
(自分がなるのは胃がんだと思っていた)
今は、Excelと格闘中なんだよ〜
Excelは以前勉強していたんだけど、もうすっかり忘れちゃってて、(普段使わないからね)文章を作るくらいしかしないから、、、
テキストみてももう思い出せない、、、、ケモブレインだから?
2013/10/20(Sun) 22:05 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
すみれさん
丁寧なコメントありがとうございます。
すみれさんが申し訳なく思う事はないんです!(キッパリ)
検診と言っても、ワタシは某総合病院の人間ドックでした〜。
うちの主治医も検診協会に読影しに行ってますね。(バイト?)
検診方法とか、広報の仕方とか、いろいろ改善、工夫があればもう少し検診受診率が変わりますでしょうかね、、、、。


2013/10/20(Sun) 22:15 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
Kさん
集団検診で見つかったのは良かったですよね。自分で発見だったら、もっと遅くなったかもしれませんから、、、ね。
治療は長期になるし、色々副作用やら、自然の老化現象やら起こってきてなにかと落ち込むキッカケありますよ。でも何とか自分を奮いたたせてお互い頑張りましょ。
2013/10/22(Tue) 21:57 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
ねこみかさん
実はワタシ来週人間ドックなんですよー。
1年間って早いですね。もうあれから1年間って過ぎたんだ〜って。
胃カメラがちょっとドキドキ。胃カメラ自体は別に平気なんだけど、胃カメラ前の『ブスコパン』の筋肉注射が嫌いなの!肩にされるのがどうしてもイヤ〜。
ねこみかさんの行かれる、土曜日に検診できるクリニックってイイですね〜。
2013/10/22(Tue) 22:04 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: