以前はドSな手術室ナース。今はM気味な外来ナース。しかし家に帰るとにゃんず3匹を溺愛する、妄想好きのオタクな女の古(←こ)なのよ〜。2011年からの乳癌治療の話もちょっとだけね。
2013-10-27 (日) | 編集 |
週末、ご近所のスーパーで買ったもの。
生筋子。

201310271725562b9.jpg

ワタシが子供の頃、
今は亡き伯父さんが、この季節になると川から漁で生鮭をとっていて
よく我が家におすそ分けしてくれたの。
それを実家の母がイクラの醤油漬けにしてました。



まず筋子にお湯をかけて、
皮やスジ部分を外しながらバラバラにして、
調味液(我が家は醤油、みりん、昆布だし)に漬け込むのよ〜。


20131027172038b07.jpg

冷蔵庫に4時間くらい置いておくと、
イクラが調味液を吸って、パンパン、ツヤツヤに膨らみます。

2013102717204050e.jpg

季節が遅いとイクラ1個1個自体の皮が固くなってきて
食感が悪くなってくるんだけど、
今回のイクラはまだ大丈夫。

ご飯に載せて、気が済むまで食べました〜

思えば2年前は
化学療法真っ最中で、生ものは禁断の日々でした。
それも今となっては思い出、、、、、。





日曜日は快晴。

本当は清里高原で開催される
「私のカントリーフェスタ」に向かう予定だった。
毎年毎年楽しみにしているイベントだったのに
今年はダブル台風の予想で早々に中止の告知が。


うぅ〜残念。



仕方がないので本日予定変更。

某アウトレットへドライブ。

20131027124823720.jpg
基本、我が家はアウトレット内では別行動。

見たいショップがお互い違うしね。

久しぶりのショッピング。
自分のものと娘のものを購入。

20131027124825b24.jpg
ランチはカレー屋さん。(ここで合流)
オットは普通のカレーで、ワタシはナンのセットをオーダー。

なかなか美味しかったので思わず完食。




、、、、、フト我に返る。



そう言えば、
明日は人間ドック(胃カメラあり)だった。

胃カメラも胃のバリウム検査も、
ワタシは何度もドックで受けているので上手なのですが(笑)
それより心配なのは、、、、、



体重測定がァァ〜〜



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ



コメント:
この記事へのコメント:
私も
私も、明日はたぶん採血が有るはず。
術後2年目の定期受診です。

なのに、今日、友人の結婚式でたらふく食べちゃった…(ノ△T)。
お酒は、控え目にしておきましたけど…。
美味しいモノを目の前に、ガマンなんて、出来ませんよね~。
どうなることやら。
2013/10/27(Sun) 23:14 | URL  | ふうすけ #-[ 編集]
筋子~♪
美味しいですよね♪
私もそろそろ、生物禁突入です!
私は、北海道出身で、イクラにしないで塩味の筋子をよく食べていました。
でも、皮が嫌いな人・・・多いのかな(笑)

アウトレット、うちは、誰も家族が行ってくれないので、1人でゆっくり、自転車で通ってます(笑)
2013/10/28(Mon) 07:27 | URL  | kaiっち #-[ 編集]
ふうすけさん
こんにちは!
今日は術後2年目の定期検診だったんですね!
ふうすけさんの病院は定期検診はメニューは何かしら?
次回の結果聞きの日までがドキドキですね。
ワタシのほうは体重測定無事に終わりました。
さあ、今日からまた食べるぞ〜〜(笑)
2013/10/28(Mon) 12:53 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
kaiっちさん
おぉ〜kaiっちさんは北海道出身なんですね。
では美味しいものがたくさん食べれますなぁ。
実家からも、美味しいものが沢山送られてくるのかな?
イイナー。
塩味のスジコ、、、そうなんですね〜
北海道の方はアレを食べる方が多いのですね。
お店で見たことあるけど、買った事は実は一度もありません。
今度買って食べてみますね。
そろそろWBC下がるのピークですね。
今回で最後、、、、あとは復活するだけですね!
油断しないでいきましょう!

2013/10/28(Mon) 13:12 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: