以前はドSな手術室ナース。今はM気味な外来ナース。しかし家に帰るとにゃんず3匹を溺愛する、妄想好きのオタクな女の古(←こ)なのよ〜。2011年からの乳癌治療の話もちょっとだけね。
2013-10-20 (日) | 編集 |
昨日の土曜日の話。

土曜日出勤だったオットが帰ってきた時、
オットのその手には
大量の栗。

オットの実家は今ワタシ達が住んでいる場所より
さらに田舎で、
その実家の裏の栗林から拾ってきたらしい。

ううう、、、、
ワタシ、この土日にアンケート集計しなくちゃいけないのに、
ワタシの邪魔をするのね?



モンブランやマロン系焼き菓子が大好きなワタシ。
生栗をみると
つい渋皮煮を作りたくなっちゃう〜。



でも夕方から鬼皮を剥くのはすごく大変。

去年はハーセプチンの後遺症もあり爪がボロボロになったけど、
今年は大丈夫みたい。
とりあえず2、5kgだけ剥きました。
20131020175233c8a.jpg

本当はこんなことしている場合じゃないのよ〜〜。
と言いつつ、ついiPadで写真を撮ってしまう。

20131020175235332.jpg

重曹入れて煮込んでアク抜き。

栗を丁寧に流水で洗う。洗う。洗う。

さらに何度か水を変えながら、コトコト煮込む。

栗を煮込みながら、、、、アンケート入力よ〜。
またアンケート入力しながら、、、、時々栗鍋チェーック!

20131020175236dac.jpg

で、、、深夜。

もう限界。

眠くなって寝てしまう。



明けて日曜日。
ブランデーふりかけて『栗の渋皮煮』出来ました〜。\(^o^)/

2013102017523877f.jpg

で、、、、アンケートの集計はどうなったかって?



もちろん出来てません_| ̄|○

まだ集計4分の1程度。

ゴールはまだ遠い、、、、。





にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ





コメント:
この記事へのコメント:
栗の誘惑には勝てないですよね♪ おいしそう 
2013/10/20(Sun) 21:38 | URL  | pat #-[ 編集]
とっても、おいしそう。
栗の渋皮煮が出来て、ご主人はニンマリだったのでは??
アンケートのお仕事、お疲れ様ですっ!!
2013/10/20(Sun) 22:09 | URL  | ねこみか #81OYL7IA[ 編集]
お久しぶりですo(^▽^)o
2.5キロの栗剥きって、凄すぎます;^_^A
ご苦労様ですσ(^_^;)
でも、とっても美味しそうですネ〜(o^^o)
食べたーいo(^▽^)o

これから少しずつ寒くなるので、お互いインフルに気をつけないとですネ( ´ ▽ ` )ノ
2013/10/21(Mon) 05:48 | URL  | ペトロフ #-[ 編集]
おいしそう!
なんとたくましい!渋皮煮おしゃれですね。
そしておいしそうですね。

アンケート集計するわ栗を煮るわと大忙しですね。
2013/10/21(Mon) 12:55 | URL  | 本屋のオバさん #-[ 編集]
渋皮煮とっても美味しそう〜(^○^)
ぴこさんは、栗の皮剥きは、なにで剥いてますか?
栗って煮込みながら何回か水変えた方がいいんですね!
来年は渋皮煮にトライしてみます!!
アンケート集計頑張ってください!
2013/10/21(Mon) 22:18 | URL  | ヒヨ #-[ 編集]
patさん
うふ、、、、、
Patさんも栗好きなのかな〜?
おいしいんだけど、ものすごい量の砂糖を使うので、カロリーは怖ろしいんですよ。
2013/10/22(Tue) 22:09 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
ねこみかさん
アンケートやっと半分入力しました。
今週中には入力し終わりたいです。
ううう、、、パソコン入力肩がこります〜。
オットにも栗ムキを手伝ってもらいました!
2013/10/22(Tue) 22:16 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
ペトロフさん
とうとう感染症の季節が来ましたね〜!
病院でお仕事の人間には、要注意の季節ですね。
ワタシは来週人間ドックと、インフルエンザ予防接種の予定が入ってます。お金が飛ぶ、、、、。健康にはかえられないけどね。
2013/10/22(Tue) 22:20 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
『本屋のオバさん』さん
栗の渋皮煮は毎年作っています。農産物直売所で買った栗でつくると、大きくて立派な渋皮煮になりますが、今回はオットの実家の裏の栗なので、見栄えもイマイチでした(笑)タダだから文句は言えませんが。
2013/10/22(Tue) 22:37 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
ヒヨさん
ネットで検索すると作り方たくさん出てきますよ〜。
是非作って見てくださいね。何回か作るとコツを覚えますよ〜。
栗の鬼皮を剥くのは、
うちではまず栗の入った鍋に熱湯を注ぎ、しばらく湯に漬けておきます。手が入れられる位温度が冷めるといくらか鬼皮が柔らかくなるので、あとはキッチンバサミと素手で剥くんです〜。
爪がやられます〜!いい栗ムキの調理器具ないですかね?
ワタシも知りたい。
2013/10/22(Tue) 22:47 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
Mさん
放射線治療終わったんですね!頑張って通院しましたね〜!
年賀状でも、お礼の手紙でも、絵葉書でも、絵手紙でも大丈夫ですよ。病院宛で届きますよ!
2013/10/22(Tue) 22:54 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
いい栗むきの道具教えてもらえましたので、ご報告(^O^)
「諏訪田製作所栗の皮むき鋏 栗くり坊主」ってのがあるみたいで、簡単に皮むき出来るらしいです!!
コーナンとかで帰るらしいです、ネットでも見れるので是非ためしてみてください♫
私も「渋皮煮」検索します(*^^*)
2013/10/23(Wed) 19:12 | URL  | ヒヨ #-[ 編集]
ヒヨさん
こんにちは!
この「栗くり坊主」売っているの、見たことあります!
これは渋皮までキレイに剥けちゃうみたいなんです。
栗ご飯に入れる栗ムキにはバッチリ!ですね。
この季節には欲しいですよね!
2013/10/27(Sun) 08:25 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: