以前はドSな手術室ナース。今はM気味な外来ナース。しかし家に帰るとにゃんず3匹を溺愛する、妄想好きのオタクな女の古(←こ)なのよ〜。2011年からの乳癌治療の話もちょっとだけね。
2013-10-11 (金) | 編集 |
今日お仕事中に、
突然乳腺外科医師(主治医)が、

医師『そういえば、今日◯外製薬の勉強会があるけど、、、行く?』

ぴこ『えーーっ、知らない、聞いてないー』

製薬会社開催の勉強会はいつも開催時間が遅いので、
いちおう主婦のワタシとしては、
夕食時に不在となってしまうので、
オットに夕御飯をお願いしたり、
おかずを予め用意しておいたりする都合があるのです。

ぴこ『◯外製薬っていうと、今日はもしかしてパージェタ®の話?』

医師『そう、あとTーDM1の話でしょ』

ぴこ『ぎゃーー行く!、、、、、でもどうしよう、いちおう主婦だし』
『あぁ〜でも聞きたい。HER2陽性の自分に関係あるし』
『でも今日はドレス持ってないから行けない、、、』冗談

医師『いや、みんな普段着だから



今夜はオットも帰りが遅いと言っていたのですが、
子供にごめんねメールを送って、行ってきました乳がんセミナー

乳がん治療セミナー10月10日

最初はベバシズマブ(アバスチン®)の話。

二人目の講師の先生は、
ペルツズマブ(パージェタ®)、TーDM1(カドサイラ®)の話。

kadosaira.jpgパーじぇた

HER2陽性の乳がん患者にとっては、ありがたい話です。
ワタシ、あと十数年早くこの病気になっていたら、
今頃、この世に存在していなかったかも知れませんから。

201310102357564d2.jpg

カドサイラ®のクリアファイルと、ボールペン。




2016年以降には、初発のHER2乳がん治療が変わりそう。(多分?)
一次治療がパージェタ®とカドサイラ®!

脱毛しないんだよ〜!!



もちろん『ガン撲滅』のほうがもっと嬉しいけど、
それでも脱毛に悲しむ女性が、少しでも減るのは嬉しい事。





にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

23:00家に戻ると、子供はラーメン作って食べてました、、、、許せ〜。


コメント:
この記事へのコメント:
ひゃーーー脱毛しないんですか⁉

どんどん新たなお薬が出てきて、ありがたい話です(*^^*)
スゴイですねぇ〜

脱毛、、、これはホント悩ましい、、、
今、まゆも無し、まつ毛まばら、頭もちろん無しのワタシですが、
やっぱ脱毛のストレスが今のところ一番です。

早く使われるようになるといいなぁ〜と思います(^-^)

ぴこるるさん、いろんな情報ありがとうございます♡
2013/10/11(Fri) 11:04 | URL  | トッコ #B7q/.fmY[ 編集]
そうなんだよねー
研修お疲れ様です~。

この間のシンポジウムもでも思わず、
隣のトリポジさんを、
アナタ、お金かかるけど治療方法いっぱいあっていいねぇ~と
つついてしまいました。
ホルモンの感受性もケモの感受性もいまいち
どんくさそうな私に愛の手を~ヨロ。
あ、「圧がかかる」ってナニ?拙宅参照願います。
2013/10/11(Fri) 23:42 | URL  | yannchan #zHAUYs2U[ 編集]
パージェタは脱毛しないんですね!!ハーセプチンみたいに抗がん剤と組み合わせないと使えないから、結局脱毛するって事も無いんでしょうか?
パージェタ。心強いけど、使う日が来ないことを祈ります☆彡
2013/10/12(Sat) 12:19 | URL  | ヒヨ #-[ 編集]
トッコさん
今回の勉強会では、HER2(+)のワタシは、ハーセプチンの開発って本当にありがたい事だったんだなぁ〜、タイケルブにしても、パージェタやカドサイラにしても、本当に開発している方々に感謝、感謝って思いが強くなりました。ちょっとウルウルしましたよ。
トッコさん、残りのウィークリー頑張ってね。もう少し!
2013/10/12(Sat) 20:50 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
yannchanさん
『圧がかかる』っていうのは、多分、、、、
筋肉注射なので、筋層内に無理矢理油性の液体を注入するっていうことで、注入最後には抵抗がMAXになるから?ですかね。
そういう意味でつかった言葉かな。
2013/10/13(Sun) 01:06 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
ヒヨさん
パージェタは脱毛しないです。
現在のモデルケースの『パージェタ+ハーセプチン+ドセタキセル併用療法』の場合、ドセタキセルで脱毛しますが、
未来の『カドサイラ+パージェタ』併用療法だと、
カドサイラ自体に抗ガン剤が既に組み合わさっているので、(脱毛のある)抗ガン剤をさらに追加する必要がないんですね。
早く使えるようになるといいですね。
2013/10/13(Sun) 01:38 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: