以前はドSな手術室ナース。今はM気味な外来ナース。しかし家に帰るとにゃんず3匹を溺愛する、妄想好きのオタクな女の古(←こ)なのよ〜。2011年からの乳癌治療の話もちょっとだけね。
2013-10-09 (水) | 編集 |
検査の予約が入った患者さんに、
その検査の説明をするのは、
うちの病院では、殆どがクラークさんです。



でもね、時々ワタシ達看護師も説明する事あるんです。



ワタシもね
以前は優しい看護師でした。(すでに過去形



例えばPETーCT検査や、造影MRI検査の説明の時は、
こんな風に、、、、


あさごはん


笑顔を絶やしませんでしたわよ。(過去形



でもね、、、

朝ご飯食べないで下さいね。

と説明すると、まれに、、、、、!!




パンを食べてきちゃうヒトいるんです。
マジで!




『ご飯はダメ』と説明されたから、今朝はパンを食べてきましたが、なにか?
なんて、堂々とおっしゃる。






シクシクシク、、、、、そうきたかい。



えぇ、えぇ、ワタシの説明が至らないのよね。





それからというもの、
ワタシ超しつこいオバチャン看護師になってます。







患者さんに、
朝ごはん食べないで下さいね。

ごはんがダメなら、パンはいいのか?って考えもダメですよ〜

うどんも、
ソバも、
お餅もダメです。

もちろんバナナも食べられませんよ〜

(しつこく説明)

くどくどくどくど、、、、、、


てんてん




とうとう、オニババ看護師になりました。



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ



コメント:
この記事へのコメント:
わかります〜!
あ〜それわかります(笑)

ナースあるあるですよね(^_^;)

何故!?って突っ込みたくなるけど
結局は説明不足…ってことになっちゃうんですもんね〜。

私も、笑い話にして
「ご飯食べちゃダメっていうと
パン食べてくる人もいるんで
何も食べてきちゃダメですよ〜!」
って言ってた気がします( ´艸`)ムププ

術前とかでも21時まで食べていいって言われたからって
夕飯の他にいろいろ買い込んでギリギリまで食べてる人もいますけどね(^_^;)
2013/10/09(Wed) 08:44 | URL  | moko☆ #-[ 編集]
優しいです!
ぴこるるさん

オニババではなく、患者さんに優しい看護師さんですよ〜。
だって、検査受けに行って
「それじゃ検査を受けられません」と言われるのが一番凹みます。
説明はお聞きになりました?とか言われちゃって、
明らかに説明不足だった時にはゲンナリしちゃいますもん。

検査初心者は特に、「常識」が出来上がっていませんもの。
詳しくシツコイ説明、よろしくお願いしま〜す。(^_^)
2013/10/09(Wed) 09:21 | URL  | mikicha #Bs/Xgq9g[ 編集]
色んな方が・・・
おはようございます!
以前エコエコアザラクでコメントしたマルコです(笑)

先日のエコー検査の脱いで下さいと言い、ご飯食べないでだからパンといい・・・

全く!
どうなっているのでしょう?
分かれよ!
って思う方が悪いのか・・・

ぴこるるさん、がんばです!
2013/10/09(Wed) 10:17 | URL  | マルコ #-[ 編集]
わたし…やったことある
前に尿検査がある時、コーヒー飲んでいって怒られました(^^)
2013/10/09(Wed) 18:40 | URL  | きよら #-[ 編集]
ぴこるるさんへ
アハハハッ、、、(笑)
いろんな方がいますよね~!
ぴこさん、頑張って!

インフルエンザワクチン予約してた、ある患者に
診察前に確認しても知らんぷりだったそうで、診察だけ?だと思っていたら、、、事務スタッフに確認してほしいと言われて、再度診察後に確認すると、「よくわかったな。」ですよ!(*_*)
いざ、問診記入時体温測定してエラーになる、壊れている!と言うので確認すると カッターシャツの上から脇の下にはさんでいました。
もちろん、私の説明が悪いとさ!(T_T)
それからは、、、
「直に脇の下に体温計を挟んでくださいね。」と、言うようになりました。(苦笑)
2013/10/10(Thu) 07:26 | URL  | カジカジ #-[ 編集]
商品案内するのに「ナイフ」と言うから台所用品を案内したら、「カッターナイフ」だったり、(同じ人ですが)「くし」と言うからコスメ用品を案内したら、「竹ぐし」だったり。おいおい。
分かりにくいというか、言葉の疎通って出来にくいものですね・・・とほ
2013/10/10(Thu) 22:41 | URL  | ねこみか #81OYL7IA[ 編集]
タイムリー(^^;)
うひゃひゃ…先日検査予約の時にわかっちゃいるけれど同じような事しそうになり、聞いちゃいました。
造影CTで「朝食は食べないでください」って理由知っていたけれど、知っていたからこそ過去にアレルギー出ていない私は食べていいんじゃないの?みたいな…先生も看護師さんも目をまん丸くしてびっくりしていました。
はい、ちゃんという事聞きます。。。
2013/10/10(Thu) 22:44 | URL  | みんく #F141CBR6[ 編集]
お久しぶりです*(^o^)/*
そうですよね〜あります!
手術なのにバナナは食事じゃないから食べて来ましたとか、平気で言う若い人も沢山いますよ(^^;;
きちんと説明しないと、何かあった時、今はすぐ訴えられちゃうし…
しつこいおばさんナースで行きましょうネ*\(^o^)/*
2013/10/10(Thu) 22:52 | URL  | ペトロフ #-[ 編集]
moko☆さん
病院あるあるネタは多いですね。
ワタシも、だてに歳をとっていないので(笑)
病棟、手術室、救急センター、外来と、、、色々経験したので、あるあるネタいっぱい知ってますよぉ〜
時々マンガにしてみます。
体調はいかがですか?CR目指して頑張れーーーー!
2013/10/12(Sat) 18:43 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
mikichaさん
説明ってけっこう難しいです。あまり詳しく、くどく説明すると、『小学生じゃないんだからわかっているよ!』と言われる時もあります。相手の反応を見て、説明を変えなくてはならないことも。
あとは見た目は普通の人なのに、実は少し認知症がまだらに出てきてて、全く理解ができてなかった人がいたりと、、、、色々経験しますね。
2013/10/12(Sat) 18:52 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
マルコさん
お久しぶりです。
今は本当にいろいろな方がいらっしゃって、こちらが常識と思っていても、相手には常識じゃない事ってけっこうあるある、です。
スタッフとしても本当に気を使います。予定検査ができなくなっては、手術の予定が延期してしまいかねないので。
どうしても説明は詳しく長くなりますね。
2013/10/12(Sat) 19:08 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
きよらさん
こんばんは〜
えぇ〜??
尿検査の前にコーヒーって飲んではいけなかった?
ワタシ気にした事なかったなぁ。
ブラックコーヒーならいいんでは?
それともカフェインがダメなんですかね?
そんなに厳密ではないと思うんです。
2013/10/12(Sat) 19:20 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
カジカジさん
お久しぶりです。変わりないですか。
シャツの上から体温計はないですよね。普通に皆さん、直に計りますよね〜。(笑)自分の常識の無さを、こちらの説明が悪いなんて、ひどい話ですね。
2013/10/12(Sat) 19:23 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
ねこみかさん
こんばんは〜。ちょっとお久しぶりですね。
(最近ねこみかさんからコメント無いなぁ、お元気かなぁ?と思ってたところでした。)ナイスなタイミング。
ところでお変わりはないですか。
お客さんや患者さん相手の仕事はなんでも気を使いますよね。
説明もなかなか大変です。相手の理解力に合わせたり、、、とね。
色々と苦労話、笑える話はあるんですが、あまりBlogにUP出来ないので残念です。
2013/10/12(Sat) 19:34 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
みんくさん
胃腸を見たい腹部造影CTなら胃を空にするのもわかりますが、乳がん患者に多い、胸頸部の造影剤CTなら、食事しても構わないと思うのですがね〜。実際、造影CTのとき、嘔吐した人を見たことないし、聞いたことあまりないですからね、、、みんくさん間違っていないんですよ、、、、。
2013/10/12(Sat) 20:34 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
ペトロフさん
後で、対応した看護師さんの説明が悪かった!って責められたりしたら、落ち込みます。そうならないように自己保身じゃないけど、とりあえず説明はバカ丁寧に、、、、となってきてます。
いまは色々な人がいますからね、なかなか大変ですよね〜
2013/10/12(Sat) 20:38 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
あ、ありがとうございます。
長女が大学受験生(一応、国立志望)でピリピリしております。
私自身が受験をのんびりしてきたので、長女に「世の中そんなに甘くないんよ」と叱られております。
みんなちがって、みんないい。はふ
2013/10/13(Sun) 08:19 | URL  | ねこみか #81OYL7IA[ 編集]
ねこみかさん
娘さん、しっかりしているんですね。
羨ましいーーー!
うちの高3娘は全然しっかりしていません。
ワタシがすべて至れり尽くせりしてきたので、なんにも出来ない娘に育ちました、、、、、。はぁー。進路どうするんでしょ。
2013/10/14(Mon) 15:03 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
始めまして。
毎日、少しずつ過去に向かって
よませていただいています。
わっはっは~
と笑わせていただいた記念に
初コメントしました。ぶしつけに
すみません。わたしもペット検査を
受けましたが、検査後に若い世代と
あまり接触しないように、と説明が
あり、そういうことなんだ、と
妙に納得したことを覚えています。
2013/11/30(Sat) 17:31 | URL  | さら #5BgUe/6I[ 編集]
さらさん
コメントありがとうございます。
笑っていただけたとのこと、嬉しいです。
全然、不躾ではないですよ。
また遊びにきてくださいね。
2013/12/01(Sun) 08:16 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: