以前はドSな手術室ナース。今はM気味な外来ナース。しかし家に帰るとにゃんず3匹を溺愛する、妄想好きのオタクな女の古(←こ)なのよ〜。2011年からの乳癌治療の話もちょっとだけね。
2013-09-30 (月) | 編集 |
ずいぶん前の事です。

うちの乳腺外科の診察室には、すぐ検査ができるように、
超音波検査の器械がおいてあるんです。

ある患者さんが、超音波検査をすることになり、、、、

ワタシが説明をしたんですね。

こちらで超音波検査しますね

年齢はワタシと同じくらいかしら。
ワタシみたいに、恥ずかしがり屋の患者さんだったようです。

服はぬぐのですか

ぶらうすも


お着替えにずいぶん待ちました。


カーテンの中で、
準備するのに、上半身脱ぐのに、
だいぶ時間がかかるヒトだなぁ〜と
思ったのよ。

そしたら、、、、なんと。

脱げました
(ブラジャーがおばさんくさい?いいの。どうせ下手クソの絵なんだから)

脱げてなかった。

しっかりタンクトップだけ着てました。
タンクトップ着たまま中のブラジャーを(器用に)脱いだので、時間がかかってたようです。

点々

ワタシの説明が足らなかったのですね。

確かにワタシ、
『超音波検査しますから上半身脱いでくださいね〜。
ブラウスブラジャーもね。

って説明したのよね。

中にタンクトップも着ているのはわからなかったので
タンクトップも』って言いませんでした。


ワタシの説明が悪かったのよね。



あぁ〜っ、説明って難しい〜〜





にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ




コメント:
この記事へのコメント:
思わず笑っちゃいましたw

タンクトップを脱がずにブラを取る…
全部脱いじゃった方が早いですよね(^_^;)

でも患者になって初めてわかる…
患者さんって何にもわからないんですよね〜!
私達医療従事者は毎日行ってることでも
患者さんは初めてのことが多い!
当たり前のことがわからないから
噛み砕いて説明してあげることが大事!ですもんね!

何でわかってもらえないんだろう…と
つい思ってしまう事も多いですが
患者になって丁寧に説明してもらうありがたさを身にしみて実感しています☆

外来は特に初診の方も多いですから
説明も難しいですよね〜(^_^;)
2013/09/30(Mon) 08:14 | URL  | moko☆ #-[ 編集]
moko☆さん
いままで何度も説明してきて、自分の説明を相手は理解してくれてる、、、と思ってました。みなさん、ちゃんと検査前にこの説明で服を脱いでくれていましたから。
だから、このモデルになった患者さんの時は、その反応がちょっと自分でもビックリしました。
このような受け取り方の患者さんもいるよってことを学習したので、今後の検査説明の仕方を工夫してゆきたいです。
2013/09/30(Mon) 14:37 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
お久しぶりです。
お気持ち理解します。
「お胸にベタベターっとエコーゼリーをぬります。
脇の下もみますね。」
まで毎回言っても…着てる人いますよね…。
2013/09/30(Mon) 19:12 | URL  | ぴぴこ #-[ 編集]
ぴぴこさん
コメントありがとうございます。
『ぴぴこ』さんという名前の方からコメントをいただくのは初めてのような気がしますが、以前にコメント頂いた事ありましたか?
ものすごく覚え悪いんです。ハイ。
違うお名前だったのでは、、、、
(だいぶ前にコメントを頂いた事ある確か、、、検査技師さんかな??)
2013/09/30(Mon) 21:09 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
ほうれい線
ぴこるるさん、ほうれい線ひどく書きすぎー(笑)

いつもながら、癒される漫画ブログ。

ありがとうございます♡
2013/09/30(Mon) 22:15 | URL  | ポピー #-[ 編集]
はじめまして。
昨年乳がんの診断を受けたころいろいろ調べていてぴこるるさんのブログに出会い、それ以来読ませていただいていました。
私もNsをしているのですが似たような出来事を思い出しました。
子宮がん検診のため内診台に案内する際、「下着を脱いで内診台へ」と案内したところ
「えっ!!!下着を脱ぐんですか?」ととてもびっくりされたこと。
かと思えば全裸になってしまう人も。真っ裸で更衣室から出て来られ、予想外の姿を見た私はしばし絶句・・・「ぁあぁあの・・・う、上は脱がなくていいです・・・」とこちらが慌ててしまいました(;´∀`)
2013/10/01(Tue) 00:24 | URL  | すみれ #-[ 編集]
私もやらかしたした^^;
私の場合、まだ検査中の事で(笑)
CTの時だったかな~ちょっとよく覚えてないのですが^^;

技師『それではブラジャー脱いだらこちらの扉を開けて入ってくださいね。』

私『はい』

脱いだ服とブラジャーをカゴに入れ、いざ検査室へもちろん上半身裸で行ったら
技師『あれっ^^;全部脱いで来ちゃったんですか??』

私『あれ、いけなかったですか?( ̄▽ ̄;)じゃあ服来てきます^^;』

技師『大丈夫ですよ~ではこちらの検査服を着てください』

私『はい、すみません(^^;)))』

今まで何度も上半身裸になってきたので、なんの迷いもなく?脱いでました(^^;)))

そして早く終わらないかな…恥ずかしいーーと思った瞬間でした( ̄▽ ̄;)

技師さんや看護師の人の話はよく聞いてないとダメですね~反省。


2013/10/02(Wed) 04:37 | URL  | ぷりん #zlAQJbYM[ 編集]
ポピーさん
マンガのホウレイ線はオーバーじゃないです〜
本当にありますの、、、、ワタシとオフ会で会った方は、納得していると思います、、、、、、
うふふ。
2013/10/02(Wed) 13:45 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
すみれさん
コメントありがとうございます。
すみれさんは婦人科の看護師さんされたことがあるのかな。
どちらも、ありそうなエピソードですね。
婦人科は独特ですからね。いろんな別な苦労があるでしょう。
患者さんによっては、説明の受け取り方が色々なので、なかなか難しいところですね。お互い頑張りましょうね。
またBlogのぞきに来てくださいね!
2013/10/02(Wed) 13:53 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
ぴぴこさん
今久しぶりにマンガBlogを描いてみました。
ちょっと時間があったので〜。
またそのうち、時間があったら、描きますねーーー
また遊びにどうぞきて下さいね〜。
2013/10/02(Wed) 13:59 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
ぷりんさん
ぷりんさんは余計に脱いじゃった方なんですね。
恥ずかったでしょう〜!うーーん。スタッフの説明が悪かったんですね。
謝ることないんですよぉ。
ぷりんさんは優しいんですね。
ところで、抗がん剤治療はどうですか〜。頑張ってる?
2013/10/02(Wed) 14:13 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
頑張ってまーす^^
はい~全部脱いじゃいました(^.^)

週1で通ってます(^ー^)
毎回爆睡してます(笑)
白血球は減少してますが、副作用があまりないので普通に過ごせてます(笑)

でも目立った副作用はないけど、髪の毛抜けてきたので思いきって坊主にしました!
友達が美容師さんなのでバッサリ^^とやってもらい、ちょっとスッキリです。
いちいち、髪の毛コロコロしなくて済むかな~と思って^^;


坊主にしたのは良いけどまだ家族には見せてないです(^-^;
何となく恥ずかしいので(笑)
だから帽子被ってます~!

治療が終われば生えてきますものね(^o^)


今仕事はお休み中なのでのんびり主婦してます\(^o^)/











2013/10/03(Thu) 13:21 | URL  | ぷりん #JGbYu5gc[ 編集]
こんばんは
よく、同じように説明をして「そこまで脱がなくて良いですよ!!」って言う人には、何人かで会いました(笑)
ぴこるるさんの所の診察室、カーテンがあるんですね!
うちの病院、エコーの横に診察台、その横にしょぼい昔からの(私が働いていた時から置いてあった)カゴが置いてあるだけで・・・、カーテン無し!
有無を言わず、脱がなきゃいけない感じです(笑)

薬師丸ひろこさんのコンサート、楽しめましたか?
良いな~。
『セーラー服と機関銃』唄ったのかした??
今年は、毎年恒例にしているライブもちょうど抗がん剤の白血球が一番落ちる時期で行けませんでした(涙)
2013/10/03(Thu) 19:04 | URL  | kaiっち #-[ 編集]
ぷりんさん
お友達に美容師がいるのはいいですね〜。
思い切ってボウズにしたのは同んなじですね。
ワタシも家族の前でボウズ頭、殆ど見せなかったです。
恥ずかしがり屋だったので!!!!
ボウズ時代の写真も1枚も撮りませんでした。
恥ずかしがり屋だったので!!!!(しつこい)
2013/10/04(Fri) 15:16 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
kaiっちさん
おはようございます。
リコメがが遅くなってしまいました、ゴメンナサイ。
WBCが下がっている時は、ライブはいかない方がいいです〜。
今年、この冬は辛抱ですが、、、来年は大丈夫ですよ。頑張ってくださいね。
それから、、、、kaiッチさんのBlogのあの『好物』という写真がワタシ何なのかわかりませんでした、、、、。
是非教えてくださいね〜。
2013/10/05(Sat) 08:13 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
2回目です
遅ればせのコメントで失礼します。

以前、1度コメントさせていただきました。
その時は本名に近い「nao」です。
大文字だったな?

TCでの治療が決まり、不安な時で
「ブログを始めようかと思う」
という私に
「2年の辛抱です」という
励ましのお返事をいただきました。

本当にありがとうございます。

今回は内容もさることながら
マンガがとても良くて
いつも、絵うまいなぁ~と
思っていたのですが
一言残したくなりました。

本当にうらやましいです。

そして現在の私ですが
脱毛がやってきてます。
加速度的に。

高熱、下痢、腹痛、感染
そして、入院中ですが、治療のおかげで
元気になりました。

お忙しいでしょうが
また笑えるお話(でなくても良いです)
マンガ、見せて下さいね。

※FC2 でブログを始めたら
ほかの人が使っている名前は駄目らしく
色々試したものの
なかなか合格せず
結果、奇妙な名前になってしまいました。
何の意味もありませんが、お見知りおき下さいませ。
2013/10/06(Sun) 17:46 | URL  | あんりいな #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: