以前はドSな手術室ナース。今はM気味な外来ナース。しかし家に帰るとにゃんず3匹を溺愛する、妄想好きのオタクな女の古(←こ)なのよ〜。2011年からの乳癌治療の話もちょっとだけね。
2013-10-03 (木) | 編集 |
ワタシ今日、脳ドックを受けました。
(自分の病院で)

人間ドックは別の総合病院で毎年受けているんですけど、
脳ドックは人生初めて。

脳ドックと言っても、脳MRIを受けるだけです。
それも単純MRIで造影剤はなし。

実は乳癌の脳転移を確実に調べるなら、MRIは造影剤使用でなければなりません。

なので、脳ドックの申し込みをして(春に)
造影剤なしのMRIと聞いてからは、(夏に)
『わざわざドックでMRI撮影しても意味ないかなー、
どうしよっかなー、気になるのは脳転移なんだけどなぁー』


なんて内心考えていたんですが。

実は、ワタシのBlogを隅々まで読んでいる方がもしいらしたら、
既にお気づきかも知れませんが、
ワタシ術前に乳房MRI撮影していません。
うちの病院は、術前に乳房MRIは撮影しないんです。

だから看護師20年以上してきて何十人という患者さんをMRI室にご案内してきたものの、
人生初のMRI!

まぁ、乳癌の脳転移はわからなくても、
脳動脈瘤の有無や自覚症状のない脳梗塞くらいははわかるだろうから、
この機会にお試しに受けてみようか。





実は、、、、、、MRIで気になる事。

ワタシのBlogの最初のほうの記事に書いてありますが、
ワタシ2年前、術後の抗癌剤治療前に、アートメイクいれてます。

眉とアイライン。眉はガッツリ入っています。
アイラインはさすがに薄くなりましたが。

抗癌剤治療で眉が無くなる前にアートメイクを入れたんです。
というか、乳癌になる前から『アートメイクいいなぁ〜』と憧れていたので、
抗癌剤治療をきっかけに、思い切って入れたのです。



しかしこのアートメイク、要注意です。
大昔のアートメイクだと、MRIが受けられないものがあるらしいです。

昔のアートメイクは鉱物系の色素を使っており、MRIの磁力に反応してしまうのです。
眉が火傷をするらしいとかなんとか。
(ワタシは、実際に火傷をした人を見た事はありませんが)

ワタシがアートメイクを入れた店のホームページには、
『当店のアートメイクはMRI大丈夫』と表示してありましたが、
こればっかりは実際に体験してみないと真実はわからないとワタシは思ってます。



そして今日、勤務中にMRI室の受付さんから呼び出しを受け、
いざ、MRI室に出陣。

MRI室の技師さん、ワタシに何も聞かないので、ワタシも
アートメイクの事も、
CVポートが入っている事も、
何も言わずに入室。
(CVポートはMRI撮影大丈夫なのは知っていたが、それでもやはりドキドキ

頭をガシッとフレームで固定されてMRIのあの筒に入る時に、
普通は、手に緊急連絡用のブザーを握らせられませんか。
確か、患者さんに
『気分が悪くて、どうしても我慢ができない時に押して下さい』
なんて説明していつも握らせてましたけど。

どうして〜今日のワタシには持たせてくれないのかしらん。

ワタシ『あの、ブザーは?』
技師 『エッ?、持ちたいですか(看護師なのに?)』
ワタシ『持ちたいですッ(あったり前よ、なにかあったらどーしてくれるのよ)』

検査中アートメイクした眉がチリチリと火傷しだしたら、速攻ブザー押すわよ〜


そして、ドキドキのMRI検査開始。
ピーピーピーとか、ドンドンドンとか、ガチャガチャガチャとか、
色々な機械音が流れ、検査台まで時々振動したりする。

検査中、アートメイク眉は何とも無かったのですが、
上瞼の睫毛のあたりがチクチクするような感覚。
アイライナーか、アイシャドウの化粧品成分に反応したかもしれないなぁ。
厚化粧を落とさずにMRI受けたので)
でもそれ以上は何も起こらなかったので、
軽くチクチクしたのは、気のせいだったのかも知れません。

MRIを無事撮り終わってから、また仕事に戻りました。




夕方18頃、仕事が終わってワタシ一人になってから、自分のカルテを見ました。
MRI画像は電子カルテに入っていても、
まだ読影はされてないだろうなぁーなんて思っていたら、
もう読影レポートも出来ていました。

早速、クリックしました。結果は、、、、、




、、、、、、、続きます。




にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ




コメント:
この記事へのコメント:
なーるーほーど~
「鉱物原料を使っていません」とうたっている化粧品があるからには、使っている化粧品もあるのですね。
「鉛筆」っていうくらいだもの、アイブロウとかアイライナーとか。
ラメでキラキラもやめといた方がいいのかな。
って、そんなの持ってなかったわ(^^;
歯の金属はどうなんでしょう?
場所が違うからだいじょうぶなんでしょうか?

結果が気になります~
2013/10/04(Fri) 15:32 | URL  |  #-[ 編集]
あの…ピンクリボンバッチ
ぴこさん、気のせいじゃあなくブザーを押さないと(^_^;)でも…私もチクチクするかなぁ位に思っちゃうかも

でも…自分の電子カルテを見てみようなんて、なんて勇気のあるお方(((^_^;)

2日に、3回目のFECをしたんですがその時何時もの主治医が休みでもう1人の先生に診察して貰った時にふと名札に目をやると…

あっ…あれは…だいぶ前にぴこさんがお土産に欲しいと言っていたくまもんのピンクリボンバッチ(*^^*)

可愛い~私も欲しい~っと先生に言いたかった

主治医は行って無いのか付けて無いのです

ぴこさん…くまもんピンクリボンバッチスッゴい可愛いいですよ
2013/10/05(Sat) 20:05 | URL  | にこ #-[ 編集]
お名前無しさん
コメントありがとうございます。
キラキラのお化粧はやめておいた方がよさそうですね。(たぶん)
歯の金属は大丈夫らしいです。ワタシもそういえば、奥歯に1本クラウンがありました。
外せる金属の場合は技師さんに相談した方が良いそうです。
楽しいコメントありがとう〜
2013/10/06(Sun) 18:37 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
にこさん
くまモンピンバッチ可愛いよね。
うん、ワタシも1回だけ実物見たことあるよーーー!
2日にFECしたのねーー。まだ辛い時期だよね?
ワタシは投与後5日間はダメだったなぁ。
この頃、寒暖の差がはげしくて体調崩しやすい時期ですが、がんばって乗り越えてね!
2013/10/06(Sun) 18:43 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: