以前はドSな手術室ナース。今はM気味な外来ナース。しかし家に帰るとにゃんず3匹を溺愛する、妄想好きのオタクな女の古(←こ)なのよ〜。2011年からの乳癌治療の話もちょっとだけね。
2013-09-29 (日) | 編集 |
化学療法中に白血球数が減ってしまった時に
『白血球を増やす作用の薬』を腕に注射された経験のある方いらっしゃると思うんだけど。

ワタシは看護師なので、患者さんに注射したことはあるけれど、
自分の白血球下がった時は、打たれなかった。
ワタシの術後化学療法を担当した医師(♀)が、
『必ず(白血球は)上がってくるから、(注射)打たなくていいのよ』
という主義だったから。





この『白血球を増やす作用の注射薬』は、
遺伝子組み換えヒト顆粒球コロニー刺激因子製剤という名称で、
GーCSF製剤と呼ばれます。

『グラン』、『ノイトロジン』の商品で有名。

20130928225547c45.jpg写真はグラン


フィルグラスチム が商品名 グラン
ナルトグラスチム が商品名 ノイアップ
レノグラスチム が商品名 ノイトロジン
です。各病院によって採用している薬は違うと思うんですけど。





先日の話。
患者さんの診察中にB先生が、
『グランじゃない、新しい方の75μgを持ってきて〜』とS看護師に指示したのだ。
その診察中の患者さんに使うつもりだったんでしょうね。

S看護師は『グランシリンジ』は知っていたが、新しい方とは何なのかが理解できなかったようで、
『ぴこさん、グランじゃない新しいのって何だかわかります?』
そうワタシに聞いてきた。

なぬ?
そ、、、、それは、フィルグラスチム、確かそんな名前(うろ覚え)
B先生 『そう、フィルグラスチムBS注シリンジね』

ワタシ『あのぅ、グランシリンジじゃダメ?』
B先生 『ダメ』

ワタシ『グランならすぐ用意できますが』
B先生 『ダメ』

ワタシ『グランの在庫あるんです』 ← しつこい(苦笑)
B先生 『ダメ。フィルグラスチムBS注 75μg薬剤科から受けてきて』

ワタシ『 、、、、、』(ー ー;)


なんで?


なんで?今日はフィルグラスチムなの?
先週までずーっとグランシリンジだったのに?
外科の在庫のグランどうしてくれる〜先生。(心の中でつぶやいてみた)


とりあえず急いで薬剤科に行きフィルグラスチムを受けてきました。
20130928225545f44.jpgこっちはフィルグラスチム


ブチブチ、、、ブチブチ、、、
どうせなら、グランを全部使い切ってから
フィルグラスチムを使い始めてくれると良かったのにぃ〜。




あとで調べたら、先発品グランの薬価は、75μgで10055円。
フィルグラスチムBS注の薬価は、75μgで6882円。

患者さんの負担軽減で、価格の安いフィルグラスチムにしたの?
それとも日本発のバイオ後続品だから?
いやいや、国の医療費軽減に貢献か?
それともフィルグラスチムBS注の製薬会社営業が美人だったとか?


結局在庫のグランは薬剤科に返納しました。
(とりあえず引き取ってもらえて良かった〜ホッ)


それにしてもフィルグラスチム、、、、なんて言いづらいのよ!






にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ




コメント:
この記事へのコメント:
最近、商品名薬品名にかえて後発される薬多いですよね…。
その名前がややこしくて覚えるの大変…(^_^;)

でも安価なのはありがたいですね〜!
うちも私が外科にいた頃は「グラン」だったと思いますが
今は何使ってるのかな?
オペ室にいると抗がん剤とかオピオイドとか
そういう知識に疎くなっちゃいますね(^_^;)
2013/09/29(Sun) 06:58 | URL  | moko☆ #-[ 編集]
おはようございます(^^)

同じ効き目だったら安い方がいいですよねぇ

やっぱり、最初の方に出された薬は高いのでしょうか?

私は、まだお世話になった事は無いけれど…同じ効き目でお安くなるなら断然そちらでお願いしたい
2013/09/29(Sun) 09:24 | URL  | にこ #-[ 編集]
グラン、ノイトロジン、ノイアップ・・・懐かしい名前です。
今は、便利ですよね~。
何せ、看護学校時代なんて、ガラスのシリンジで注射していた時代だし、瓶の点滴もいっぱいあったし(汗)
だけど、名前・・・覚えきれません(笑)
2013/09/29(Sun) 17:25 | URL  | kaiっち #-[ 編集]
初めまして!
今年 3月に右胸全摘 5月にTC4クール 8月からアリミデックス服用してます。抗がん剤点滴後は、白血球減少にて三度入院 白血球増加の注射は何度お世話になったことか・・抗がん剤は主治医の「定年後楽しみたい」って一言で決めました!後数年で定年なんでしたい事があるので気合いいれましたが白血球は気合い入れてくれませんでした(笑)ぴこるるさんのブログて、色々 勉強させて頂いてます!私はブログは書いてませんが時折お邪魔させて頂きます。朝夕の冷え込みに体調にお気をつけて下さい!
2013/09/29(Sun) 19:34 | URL  | はな #-[ 編集]
moko☆さん
本当におっしゃる通りです。ハイ。
ジェネリック覚え切れません。
それにどんどん分子標的薬が出てきて、それはとってもありがたいんだけど、一体看護師のなかで、どれぐらいの看護師が理解しているんだろうか、、、って思うわね。
ワタシも手術室にいた頃は、ちっともわかっていない子ちゃんでした。
2013/09/30(Mon) 14:00 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
にこさん
1回の注射でこれだけの値段の差があると、確かに考えてしまいますよね、、、、。ワタシも治療中に使われた事はなかったので、お財布の負担がその分かからなくて良かったです。
先発品は高いんですね。
2013/09/30(Mon) 14:07 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
kaiっちさん
本当に便利よね!昔に比べたら、、、、
26Gの針取り付けるだけで良いんだもの〜。
針が最初からついていたらさらに良かった!
大昔、カストに入っていたガラスシリンジ、、、、嫌いだったなぁ〜。よく割れちゃったし、、、。
ガラス瓶の点滴も最近はみかけないねぇ〜!
PPF(プラズマネートカッター)とか、アルブミナーは今もガラス瓶なのかな。外来はわからん、、、、
2013/09/30(Mon) 14:17 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
はなさん
コメントありがとうございます。
はなさんは注射を打たれた人なんですね。「未来のために」頑張りましたねーーー!
今は発毛真っ最中ってところかな。頭皮マッサージ頑張ってください。またBlog見にきてくださいね〜!
2013/09/30(Mon) 14:24 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
お世話になりました
このグランには毎度毎度使わせて頂きました
1本が高額で3日続けて打ち
上げて抗がん剤。8回ともこのパターンでした
よくぞ頑張れたな~。
今でも思います
少しでもお安くなれば嬉しいですよね
2013/09/30(Mon) 23:36 | URL  | じゅん8008 #V0sVL5lk[ 編集]
白血球減少中^^;
ぴこるるさん、おはようございます^^

昨日抗がん剤治療5クール目が終わりました^^
白血球は減少してますが、まだ注射はされていません(^_^;)

薬剤ってやっぱり高いんですね(T-T)
何度も減少したら私も打たれるのかな~?選べるなら私も安値の方を選びたいです^^;


先生『しこりも小さくなってるし、ki67も下がってきてるよ♪♪
薬が効いてるから、この調子で頑張りましょう!』と言われちょっと嬉しかったです(^o^)v

先生『順調にいけば11月半ばに抗がん剤止めて1月手術になるよ!』って言われました!

私、知らなかったです(-_-;)
ひと月あけるんですね~(;´д`)
抗がん剤おわったらすぐ手術になるのかと思ってたから。

今後の予定も判ってきたからちょっと嬉しいですね、手術は怖いけど。

そして通院治療センターへ行き点滴中また爆睡です(笑)

ぴこるるさんも点滴中は爆睡でしましたか?




2013/10/02(Wed) 04:13 | URL  | ぷりん #zlAQJbYM[ 編集]
私もお世話になりました
久しぶりにコメントいたします。
以前は「ジジのママ」または「jijipia」でコメさせていただいていました。すみません、どちらだったか忘れてしまいまして(恥)
9月に乳がんのみのブログを始めましたので、これからはそちらので行きたいと思います。
昨年、FEC4→T4の時、毎回白血球は3000を下回り、酷い時は600台ということでグランにはお世話になりました。
施設によって違うのか、10日後に一回のみでしたが、これだけ違うと効果が同じならジェネリックでと思っちゃいます。
でも、「昔なら即入院」を普通に運転して帰宅できて、医学の進歩はありがたいです。
針が細いのでちょっと痛くて、お財布にもちょっと痛かった(笑)
現場の皆さんはどんどん新しいものが出て大変なんですね。在庫のこととかも思ってしまうのはさすがです。
今は経過観察のみの通院で、私的なところでは脱ヅラしています、公的には頭頂部が薄いので「喝」を入れてますがなかなか増えてくれません(悲)他には特になく元気です。グランのおかげもありますよね。
あ、でもグラン打った後発熱したこともありましたっけ。
2013/10/02(Wed) 07:35 | URL  | ともりん #beTn5LnY[ 編集]
ゾロ
はじめまして ていうか
前回は「はむ」でコメントしちゃいましたが…
ゾロって 正直どうなんでしょう?
基剤の違いなのか配列の対象性の問題が
どこまで影響及ぼすか不明ですが

個人的には イマイチキレが悪かったり
ゾロにはいい印象がありません

でも たいして差がなければ
(そうでなければ困るのですが)
やっぱ安い方がイイに決まってますよね。。。
どうなんだろう・・・
2013/10/03(Thu) 12:47 | URL  | 6_aug #-[ 編集]
じゅん8008さん
お久しぶりです。
旦那様の闘病で、さらにさらに大変でしたね。
うちの病院にも食道の方紹介されていらっしゃる方多いですよ。
でも旦那様、経過が良くてホッとされましたね。
ご自分の体調や義母さんのこと、色々な大変ですが、無理しすぎないように、、、、
もうグランにはお世話にならないように!お互いに!
2013/10/05(Sat) 08:28 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
ぷりんさん
おはようございます。治療順調のようで良かったです。
シコリが小さくなっている、、、、嬉しいですね。
治療にたいする頑張りがいがありますね。
そう、手術前には、最後の抗がん剤治療から少し間を開けるんですよ〜。
残りの治療も頑張ってくださいね、白血球最後まで頑張ってくれるといいね。
2013/10/05(Sat) 08:35 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
ともりんさん
お久しぶりです。『ジジのママ』でコメントをいただいていました!もうだいぶ髪は伸びましたか。ホルモン療法をしていない分、髪の伸びが早いのでは?頭頂は薄い??ですか?
WBC600はだいぶ下がりましたね。グラン注射受けて、熱出る方いますよ。あと骨痛(腰痛)ね。
グランよりも安い商品が出ても、お世話になりたくない薬ですよね。
2013/10/05(Sat) 09:10 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
6_augさん
コメントありがとうございます。
それから、、、気が付いたこと!!!
『はむ』さんからコメントを頂いていたのに、リコメしていませんでした〜!ごめんなさい〜!抜けちゃったみたいです。申し訳ない。
同じ看護師さんなのに〜!
そらから、『はむ』さんのBlogとは知らず、、、Blogにお邪魔したことあります、ワタシ。旦那様は血内の医師なんですね。
ではフィルグラスチム詳しいじゃないですか〜専門ですね!
処置室で注射をする側になっても、化学療法センターの看護師にしても、本当ドンドン新薬や後発品が出てくるので、、ワタシのような女の古看護師は、覚えきるのが、頭がついてゆくのが大変ですよ〜。
今後のご自分の治療と子育ての両立、頑張ってくださいね!
2013/10/05(Sat) 09:50 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: