以前はドSな手術室ナース。今はM気味な外来ナース。しかし家に帰るとにゃんず3匹を溺愛する、妄想好きのオタクな女の古(←こ)なのよ〜。2011年からの乳癌治療の話もちょっとだけね。
2013-09-14 (土) | 編集 |
オヤジギャグ?のようなタイトルのセンスですか?
皆様、ひかないでくださいネ。




昨夜
抗癌剤「ハラヴェン®」の勉強会(講演会)があり、行ってきました。

ハラベン

企業主催の講演会なので、もちろんハラヴェン®の宣伝の意味もあります。
ハラヴェン®にて効果があった事例の報告を聞くと、
単細胞なワタシは、
「あら、、、ハラヴェン®って、いいんじゃない?」
なんて影響されて帰ってきました。

劇的に効果が現れる方、いらっしゃるのですね。
ハラヴェン®は、トリプルネガティブにも効果がありますし。

タキサン系、アンスラサイクリン系を既に使ってしまった再発乳癌の方の治療に
早い段階での選択肢にお勧めらしいです。


脱毛が無いといいんだけどね、、、、、(ボソッ)



講演会が終わった後、懇親会がありました。
image_20130914011239d15.jpg
ここぞとばかりに〜
まるでケーキバイキングに来たのか?というようにプチケーキをむさぼっていたのはワタシです。




22:00頃にホテルのロビーに降りてくると、
もうハロウィンの飾り付けが出来ていました。
image_201309140112431dd.jpg

もう秋がそこまできていたんですね。

乳癌治療中の皆様、ウィッグ着用者にとって至難の暑い夏がやっと終わりそうです。
涼しくなってきたら、帽子オシャレのバリエーションが増えますね。


ワタシにとって(仕事のことなんですけれど)試練の秋〜冬です。



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ



コメント:
この記事へのコメント:
ハラヴェン 初めて知りました。
乳がん初心者、今いろんな事が知りたい病なので勉強になります(^ ^)

ワタシはラパチニブとウィークリーでパクリタキセル+ハーセプチンをしています。
ちょうど5回目が終わったところです。
髪は温水洋一さん状態、先週ヅラデビューしました。
ケモの際、看護士さんから「自然でいい感じですね」と言って頂きホッと一安心(*^^*)
社交辞令とわかっていても嬉しいデスね♡
しかし さわやか青年主治医からは何のコメントも無しでした、、、女の古だから?(笑)残念。
2013/09/15(Sun) 01:54 | URL  | トッコ #B7q/.fmY[ 編集]
Mさん
おはようございます。
今回の講演会では、『オラパリブとエリブリン(ハラヴェン®)の治験』の話出ましたが、効果が顕著に出なかった方は残念でしたね、、、、。なんせ企業の宣伝なので、効果が顕著に表れた症例の報告会みたいなものですから、効果が出なかった方も実はたくさん存在するんですね。
乳がんという病気をわかっている分、その状況を理解している分、本当にツライです。
2013/09/15(Sun) 05:31 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
トッコさん
無事にズラデビューしたんですね。
看護師さんからも好印象をいただいたとの事、良かったですね。
先生が何も言わなかったのは、きっと全く違和感が無かったからですよ。ズラだって気がつかなかったのでは?
きっと肉食系男子なら『似合いますね〜♡』なんて女の古心をくすぐるセリフをサラッというんだろうけど、
草食系男子だと、髪については何も触れない方が優しさ、、、、じゃない?なんて。
2013/09/15(Sun) 05:42 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
期待の薬☆
おひさしぶりです☆
ついに、ハラヴェンきましたね!!
私も是非その、講演聞きたかったです(。>д<)
11月にある徳島県のあけぼの会主催の
講演会では私の主治医が新薬について
お話してくださるので「もしかして♪」
と期待してたりしてます(笑)

来月は大阪に日帰りで乳ガン看護研究会の
セミナーに参加してきます♪


8月いっぴから復帰しましたが
実は体調を崩して発熱し先週の
金曜から入院生活してました。
明日無事に退院できます(о´∀`о)

休職したあとの勤務は厳しい決まりがあるみたいで
連続勤務20日しないと病休がとれないらしく
ハーセプ投与日+投与翌日を年休している
私はこれからどぅすればいいのか不安ばかりでした。

なんとか連続勤務の掟をクリアしてたみたいなので
インフルエンザが流行る時期に再び病休を
とろうかと考え中です・・・。

せっかく復帰したのにまた病休は嫌ですけど
今回のように体調不良で急に休むことになるのも
気が重いし、何より仕事をしてから
ハーセプ後の体調の回復が遅くて
昼食も食べれなければ、初めて吐いてしまったり・・・。

精神的にも身体的にも不安ばかりなので
まだ治療も続くし不安ばかりです。
とりあえずは看護度の低いチームに移動に
なったので少しは体は無理せずに
過ごせるかなと考えてます。

2013/09/17(Tue) 21:39 | URL  | うぅ #07mB8GjY[ 編集]
うぅさん
こんにちは!その後体調はいかがかな。
このハラヴェン®はね、もう発売されて2年くらいの薬なんですよ。
再発乳がん患者さんの化学療法では、メジャーな薬です。うちの病院の化学療法センターでは、現在ハラヴェン®投与中!って方が多いのよ〜。
療養休暇からの復帰後20日の連続勤務すると、療休がリセットされるやつね、、、、知ってる〜!うちの病院もその制度になってるよ〜。
化学療法受けながら勤務する人にとっては、なかなかキビシイよね、、、。制度をうまーーく利用して頑張って。
来年、大阪でお会いしたいわ〜!
2013/09/20(Fri) 17:08 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: