以前はドSな手術室ナース。今はM気味な外来ナース。しかし家に帰るとにゃんず3匹を溺愛する、妄想好きのオタクな女の古(←こ)なのよ〜。2011年からの乳癌治療の話もちょっとだけね。
2013-09-07 (土) | 編集 |
Blogを続けていると、「荒らし」コメント、批判コメントが時々送られてくる。
他のブロガーさんも、経験あるのでは。


だいたい内容は、ツッコミどころ満載の脈絡ない文のコメントであることが多い。



だいたい乳がんブログ村登録者がこれだけ沢山いれば、
その数だけ大勢のブロガーが存在し、各自考え方、思うところは違うはず。

多くの価値観が存在し、ある程度のネット上の暗黙のルールを逸脱しなければ、基本は
「みんな違ってみんないい!」である。

もちろん、「このBlog主は自分とは考え方が違うなーーー」と、
読んでいて違和感を覚えること誰だって経験あるはずだ。

でも、そこにいちいち批判コメントなんて入れない。
基本は「スルー」
批判コメントは面倒くさいし。それにそこまで暇じゃない。



でも昨日、「名前」記入のない方から、ワタシの前回の記事にコメントが届いた。
コメントの内容がお粗末で、サクッと削除はしてしまいましたが。

病気しつつ働く看護師は沢山いる。特別ではない。

えぇ、沢山いますよ。よく知ってます(笑)
ナースだってもちろん普通の人間ですから、喘息の持病を持っている人、うつ病、子宮筋腫から、大腸癌手術した人から、バセドウ病のナースまで。ワタシの周りにも、沢山いらっしゃいます。
あなたの意味する、「病気を持ってて働く看護師」なんて世の中うじゃうじゃいますよね。


でもね、抗癌剤治療を経験した現役ナースとなると話は別です。
ワタシの病院でも、ワタシ以外には一人。
乳癌、子宮頸癌、大腸癌、甲状腺癌既往のナースいるけれど、みんな手術のみ。
あとは癌で手術した後、総合病院を辞めて地元のクリニックとかに移っちゃうパターン。

でもワタシ、自分が「特別」だなんてどこにも一言も書いてないし、、、、、
思ってもいないんですけど。


乳癌だけなら知識があるんだろうが。
病気しても謙虚さがないと。


この謙虚さって、誰に対しての謙虚さを指しているのでしょう。
まさか、Blogの内容を謙虚に?
好感度を上げるため?に謙虚さを装うなんてそんなのBlogじゃないと思うけど。

「謙虚な態度で」っていうのは、患者さんに対しても、同僚スタッフに対してもであって、
世の中の仕事する看護師全員に言えること。基本姿勢ですよね。

病気した後に謙虚にって、、、、、、意味不明です(笑)
病気になってからやっと謙虚になるんですか。
違いますよね。


昨日の名無しさん。
もう少し言葉をお勉強なさってからコメント欄にきて下さいね。






にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ



コメント:
この記事へのコメント:
ブログって、書き主のもので、元々はWebをログするからきていて、書き主が自分の思ったことを記録にしているんだから、それが気に入らないなら、スルーすればいいのにと思います。
なんで、余計なコメント残していくんだろうね。

私なんてReadオンリーだけど、同感するブログしか読まないしコメントも書かない。
顔も知らない人に、それは間違っているなんて、説教したって意味ないと思ってる口です。

ブログやっていると嫌な思いすることもあると思うけれど、ぴこるるさんファンもいっぱいいることも事実です。応援してます。

2013/09/07(Sat) 18:56 | URL  | Bun #xtVPAbNc[ 編集]
こんばんは
ぴこさん、大変でしたね…
ほんとため息しかでないですね
到底理解不能です(-。-;

ちょうど、ぴこさんにお話したいことがあって、覗いて見ました
でも、又今度にしまぁす(^O^)
2013/09/07(Sat) 23:38 | URL  | ペトロフ #-[ 編集]
ワタシは告知をうけてから三ヶ月ですが、自分の病気の事が知りたくて色々な方のブログを読ませて頂きました。

でも結局ずっーと見てるのは共感できて、この方好きだなぁ〜と思うブログだけになりました。
ワタシにとっては、それがぴこるるさんのとこです。
病気が病気なだけに暗〜くなりがちなワタシですが、
クスッと笑わせてくれる ぴこるるさんが大好きです。

これからも楽しみにしております。
2013/09/08(Sun) 00:43 | URL  | トッコ #B7q/.fmY[ 編集]
こんにちは
私は、ブログに助けられてますよ~
この病気の事って、友達にも気軽に何でもかんでも話せない事もあり…

辛い気持ちの日のブログも、笑いっぱいのブログの日も、一読者として
自分の気持ちを代弁してもらってる様な気もして…
ぴこるるさん応援してます。
2013/09/08(Sun) 09:26 | URL  | akm #-[ 編集]
ご無沙汰しております
そういうコメントを残されていく人ってなんなんだろう?と思います。
書いたご本人様は言葉の暴力をふるった後スッキリして幸せになれたりするのでしょうかね・・・、う~ん、理解できない。

少しの間嫌な気持ちが残ってしまうと思いますが、どうか気にせずブログを続けてもらえると嬉しいです。
ほんと楽しみしているんです、ぴこるるさんのブログ。
これからもがんばってください(^^)
2013/09/08(Sun) 09:33 | URL  | 桜猫 #-[ 編集]
Bunさん
コメントをありがとうございます。
サクッと削除&スルーもできたんですけど、今回はちょっと記事にしてみました。
思わぬ皆さんの応援メッセージと拍手数にちょっと驚いてます。
ところで、Bunさんホームページ何回も見てますよ〜。
Bunさんの参加するツアーは、参加する方々も、ちょっとお金持ちそうだ〜!
来年はどちらまで?
ワタシもお出かけしたいなぁ〜(とうぶん無理、、、、、)
2013/09/08(Sun) 11:25 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
ペトロフさん
こんにちは!
とりあえず元気に働けてますか〜〜!
ワタシは看護研究に四苦八苦してます。とりあえず院内で発表して、背中を押してくれる方がいたら、来年院外にも出すつもり。
(どうなるかなーーー)
なに?なに?気になっちゃうよーーーー!
2013/09/08(Sun) 11:31 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
私は、ぴこるるさんのブログを読んで、元気をもらって、復職してみようかななんて考えているのに・・・。

これからもブログ、楽しみにしていますし、応援しています♪
2013/09/08(Sun) 11:38 | URL  | kaiっち #-[ 編集]
トッコさん
応援のコメントをありがとう。そう言っていただけると嬉しいです。
本当は、ワタシは皆が読んでて、「クスッ」と笑えるBlogを目指しているんですけど、、、、今回はちょっとこんな記事に、、、。
また、明るいおバカ話をUPしますね。
2013/09/08(Sun) 11:41 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
akmさん
応援のコメントをありがとうございます。
ちょっとね、、、今回はワタシの本来の趣向とは違うBlogになってしまいましたが、、、
また遊びにきてくださいね〜!
それにワタシは落ち込んだりは全くしてないです!
燃えてます、、、プププ。
2013/09/08(Sun) 11:47 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
私は入院生活で病院・看護師にイヤな思いばかりしてました。
なんの説明もなく大勢の研修医さん達に突然傷ついた胸を見られたり、引き継ぎに抜けがあったみたいで処方されてたロキソニンが私の手元に届かずほったらかしにされたり。
病院も医師も看護師もキライです。

でもぴこさんのブログを見て私が通う病院にぴこさんがいてくれたらいいのにと何度も思いました。

ぴこさんも病気になって仕事も続けて大変だと思います。
でも健康で不自由ない体をもった医師・看護士よりもぴこさんは患者の気持ちに寄り添える他にはない技術を持った看護師さんだと思います。
変なコメントなんて早く忘れちゃってこれからも仕事・ブログも頑張ってくださいね(^-^)
2013/09/08(Sun) 11:59 | URL  | サヲサヲリ #-[ 編集]
こんにちは。

ぴこるるさんのブログのような人気ブログは
訪問者が多いだけいろんな方が見てるわけですから
こんな事あるのでしょうね。

普通、みなさんのおっしゃるように自分が同感できる
ブログだけ訪問するようになるんですけど、どうしても
言いたかったのでしょうか。

私の通ってる病院の認定看護師さんは、がんと闘いながら
働いてる仲間は沢山いると励ましてくれました。
みんな人間ですからね。ぴこるるさんのブログは看護師、
患者のそれぞれの立場から書いてらっしゃるので
とても共感できます。一般の方も裏話として楽しめる
のだと思うんですよ。

ブログは文章で書かれています。その方の気持ち、ニュアンスなど100%伝えることは出来ないとは思います。
それは仕方ない事。

でもぴこるるさんも気持ちはとてもよくわかります。
これからも今までどおり、楽しませてくださいね。
2013/09/08(Sun) 13:59 | URL  | 夢かあさん #-[ 編集]
桜猫さん
こんにちは、お久しぶりです。
元気でお過ごしですか〜?家業とお料理と、バレエと、着物と、、、、楽しく過ごしていますか。ワタシの方はBlogの通りですよ〜、ぼちぼちです。
今回のコメントには全然落ち込んではいませんよ、ご心配なく!ふふふ、、、、
こんなコメントいれるのは、プライベート充実していないココロに余裕のない可哀相な人なのよ。
2013/09/08(Sun) 16:14 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
kaiっちさん
自分の経験が他の誰かの参考になったり、少しでもいいアドバイスや看護が出来れば、、、、出来たとしたら、、、、病気は経験しても、それは無駄な経験じゃなかったのでは?と思えるかな〜なんて。
そうなのワタシ「転んでもタダでは起きない」タイプかも(笑)
復職は是非ゆっくり考えてね。考える時間もまだあるしね。
2013/09/08(Sun) 16:22 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
3度目のコメントです^^;
あつかましくまたまたコメントします。

私も皆さまがおっしゃる通り、ぴこるるさんのブログは好きですし、たまにイラスト入りの記事なんて、癒されてます。

まぁ、今回は1人のコメントでえらい腹立ってむかついたと思いますが、それも人気ブログになった証だと思ってプラス思考でいつものように明るいぴこるるさんでいてください。(言われなくても明るいと思います・・・はい。^^)

これからも応援してます♪

2013/09/08(Sun) 16:24 | URL  | ポピー #-[ 編集]
サヲサヲリさん
こんにちは。
う、うぅ〜〜、耳が痛い!(ワタシも注意しなくっちゃ)
サヲサヲリさん、入院中いろいろあったんですね。それでは印象悪くなっちゃいますよね。
ご心配なく、気にしていません。これからもできるだけ、Blogの更新頑張りますね〜〜!
2013/09/08(Sun) 16:31 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
残念すぎる荒らしさんたち
目的は何なのでしょうね。
私も、ただ批判するために物色して私のに目を付けたな?って思っちゃうような、読解力不足も甚だしい荒らしさんが訪れて、面倒臭かったことがあります。目的は、ただ、うさ晴らしをして、自分のストレス発散をして、それによって、ブログをやめさせることができたら勝ちだぜ!みたいな、変な遊びをしてるだけなんじゃないかなぁ、とか思ったりしました。

実際、荒らしのせいでブログをやめちゃう人がいるそうですよね。そうなると、荒らした人の思うツボなのかな、と思うので、やめないでほしい。

もちろんぴこるるさんは、みんなも楽しみにしているブログですし、荒らしに負けたりはしないと思いますが、

できれば、他の荒らしにあったひとたちも、負けることなく、承認制コメント受付にして、じゃんじゃん、気に入らないコメントは、消去しちゃってほしいですよね。
荒らしのせいで、せっかくのブログという気持ちのハケ口を、失ってしまうのは残念すぎますもん。
できれば荒らしさんたちも、自分の生きがいあるテーマを見つけて、荒らしじゃなく、自分のブログを立ち上げて、思いをぶつけたりしてたら、ストレスもたまらずに済むのでしょうけれどね。なんだか可哀想でもあったりするけれど、でも、病気でちょっと弱っちゃったような人をターゲットにするって、むっちゃ卑怯で、残念すぎますよね、その人たち。



2013/09/08(Sun) 17:37 | URL  | ん太郎 #-[ 編集]
「夢かあさん」さん
こんにちは。批判コメント、簡単に削除もスルーも出来たんですが、何気にUPしてみたら、今回、こんなに反響がくるとは思ってもみませんでした。びっくりしました。
そうですね、言葉って難しいです。
2013/09/08(Sun) 18:04 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
ぴこるるさんのような人気ブログだと、批判や荒らしコメもあるんだろうな~と思ってました。
やっぱりあったんですね。
ほんと、自分のストレス発散、ウサ晴らしとしか思えないような書き込みを目にすることがあります。
気の毒な人たちですね。

「特別ではない」ですか。
いえいえ、ぴこるるさんは特別ですよ。私も特別、他の方も特別。
乳がんも、置かれている立場もみんな違うんですからね。
みんなそれぞれに思いを綴っているんです。
気に入らなきゃ読まなきゃいいのにね~。
ぴこるるさんの今まで通りのブログ、私も期待しています(^^)v
2013/09/08(Sun) 19:18 | URL  | Ann #-[ 編集]
ぴこるるさんのブログでいっつも元気をもらっています。
パット紛失事件?夜中にパソコンに向かってニンマリ♪
ぴこるるさんの手作りパット参考にさせてもらおう!
確か肩パットを利用してチ~クチク縫うのでしたね。
楽しくて、勉強になるブログありがとうございます。
イラストも楽しみにしてます。
2013/09/08(Sun) 19:28 | URL  | あーもんど #-[ 編集]
バカバカしい相手
ぴこさん、馬鹿には何を言っても書いても無駄。
相手にするのもバカバカしい。サクッと消しておしまい、そんな扱いで十分ですよ。
2013/09/08(Sun) 23:00 | URL  | おでこ #iryVDZcE[ 編集]
ぴこるるさん、頑張りましょう!!
ぴこるるさんのブログを楽しみにしたり、ためになったり、同じ看護師の方のコメントも多いし、みんな待ってますから!
2013/09/08(Sun) 23:21 | URL  | むぅむ #MRRqj/gE[ 編集]
ポピーさん
腹立ってないですよ〜
お粗末な内容だったので、プププ、、、と思っただけですから。
それよりも、今回の記事の反響にびっくりしてます。
またクスッと笑えるBlogをめざしますね。
2013/09/09(Mon) 22:24 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
ん太郎さん
コメントありがとうございます。\(//∇//)\
ん太郎さんからコメント頂けるなんて、、、うれしいです。
ワタシいつもBlog読んでます〜。
お互いBlogに妄想?をいろいろ書きすぎてしまって(笑)
批判コメント?が届いたりするけれど(笑)
気にせずにマイペースで更新しましょうね〜。
応援してます!
2013/09/09(Mon) 22:36 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
Annさん
いや、本当に『特別』じゃないんですよ〜。
『特別じゃない〜、どこにも〜いるわ〜、ワ・タ・シ〜、ナァーースP』(中森明菜の少女Aの替え歌で歌うべし)
みんなそれぞれオンリーワンっていう感じかな。
2013/09/09(Mon) 22:47 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
あーもんどさん
ふふふ、、、あの手作りパットはワタシのような貧乳向き(笑)なので、Dカップの方(羨ましい〜)には、不向きかも知れまん、、、。
また、クスッと笑えるBlogを目指しますーーー!
2013/09/09(Mon) 22:57 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
Mさん
ちょっと久しぶりのコメントですね。
その後体調や、髪の伸び具合、どうでしょう〜。
Mさん、いろいろあったんですね、、、、。
ストレスを上手く吐き出しながら、お互いマイペースで過ごしましょうね。頑張ろうね。
そういえば、我が家は竜巻も、ゲリラ豪雨も当たらなかったですよ。
温暖化、海水温の上昇のために、どんどんこんな気象現象が起こってきて、天災ホント怖いですよね。
2013/09/09(Mon) 23:07 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
おでこさん
おひさしぶりです!コメントありがとうございます。
ニャンコの記事以来です(^∇^)
ええ♡ サクッと削除しました〜。
2013/09/09(Mon) 23:13 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
むぅむさん
はい♡、マイペースで頑張ります〜。
なんだかランキングが上の方になってくると、頑張って更新しなくちゃ!ていう、プレッシャーがあるなぁ、、、、。(笑)
また、楽しいクスッと笑えるBlog内容を考え中妄想中です!
2013/09/09(Mon) 23:20 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
災難でしたね。
はじめまして。いつもromってます。
災難でしたね。
きっとその方はいやな思いをされて、ナースに恨みでもあって、見つけたぴこるるさんのブログにぶつけちゃったんじゃないかな。
私の経験ですが、医師が最悪だったことがあり、その時もし同病の医師のブログとか
見つけたらニッタリしていたかも。病んでた…
医者にもあたり外れあって、今はあの日の苦悩はなんだったのかwて感じです。
その中でもナースの方々は本当に寄り添ってくれて様々なシーンで慰められ助けられました。
これからも楽しい漫画ブログ、無理しないでほどほどに頑張って下さい。
失礼しました。
2013/09/13(Fri) 12:52 | URL  | 通りすがった #-[ 編集]
Oさん
応援ありがとう!心強いです!
また、見にきてくれた方が、クスッと笑えるBlogを目指しますね。
2013/09/15(Sun) 04:57 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
通りすがったさん
コメントをありがとうございます。
ぜひ、またお寄りくださいね。
そうなんです、、、医師と患者もやはり相性〜があるんですよね。診察の時、後ろでみてて感じる事あります。相性があう医師に最初から巡り会える方って、幸運なんですよね。
2013/09/15(Sun) 05:03 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: