以前はドSな手術室ナース。今はM気味な外来ナース。しかし家に帰るとにゃんず3匹を溺愛する、妄想好きのオタクな女の古(←こ)なのよ〜。2011年からの乳癌治療の話もちょっとだけね。
2013-08-28 (水) | 編集 |
『パージェタの発売日が9月12日に決まったの。』
今日、女医先生がワタシにむかって呟いた。

『やっと決まったんですね』と、ワタシ。

『早く使ってあげたい彼女がいるの。●●さん、、、、、』
『そうですよね、、、●●さん、頑張ってますよね』

●●さんはワタシより若い患者さんで、
ワタシと近い時期に乳がんがわかった患者さん。

多発転移のためずっと抗がん剤治療を頑張っている。
脳転移に関しては全脳照射もだいぶ前に受けていた。


ワタシ、自分がトリプルポジティブ乳がんのためか、やはり自分と同じサブタイプの患者さんに対しては特別な思い入れがある。
いつの日か、自分も歩む道なのかなぁ、、、と考える。



『パージェタも(ハーセプチンのように)いずれ初発乳がんから使えるようになると思う』と、先生。
『うーん、どうなんだろ。タイケルブでさえ初発にはまだ認可されてないし』と、ワタシ。

先生は若いのに、毎日沢山の自分の受け持ち患者さんの心配をしてくれている。
一生懸命その人それぞれの治療の事考えている。
側にいて、話してて、それがすごくわかる。

いい先生だぁ〜


ワタシが男だったら、嫁にもらいたかったわね(爆笑)




にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ



コメント:
この記事へのコメント:
はじめまして
いつも楽しく読ませて頂いてます(^ ^)
私は今年6月に乳がん発覚。
現在は治験でハーセプチン、タイケルプ、パクリタキセルの術前化学療法をしてます。
初めはよく訳もわからず、この治療を選んだのですが、自分の病気を知っていく中で、今はタイケルプが早く初発の方たちに使えるようになれば、、と思いつつ治療を受けてます。
女医先生、ホントに良い先生ですね♡嫁にしたい…うなづけます。
私の主治医(30代男性)これもまた良い先生で、私の副作用や小さな疑問にも一生懸命取り組んで下さる。
しかもいつも笑顔…
癒されますぅ。
20才若ければ嫁になりたかった(笑)私はぴこるるさんと同じ歳です。
2013/08/28(Wed) 23:07 | URL  | トッコ #B7q/.fmY[ 編集]
こんにちは
パージェタ・・・勉強が足りなくて知りませんでした。
どっぷりと専業主婦に浸かって7年。
頭の中からは、看護師の記憶が無くなってます(笑)
その間にも色々な治療法が出てきているし、また勉強せねばと思います!!

そして私も・・・多分、ぴこるるさんと同い年(笑)
2013/08/29(Thu) 09:19 | URL  | kaiっち #-[ 編集]
いつも楽しく読ませてもらってます
私は48才で、来月手術します
ピコさんと同じホルモン、ハーツ陽性です。
ハーツとわかってから、不安で毎日ネット依存状態で、今はピコさんのブログを見て勇気もらったりしてます…元気に、仕事して、旅行したりして読んでて私まで楽しくなります!でもハーツの話になると、ピコさんの気持ちが下がってるので、私もすごく不安になります。手術前で
色々考えると不安で、押しつぶされそうです
2013/08/29(Thu) 19:44 | URL  | ヨッシー #lZM2nfBg[ 編集]
いい先生ですね(^-^)
こういうお話を聞くと、何だか癒やされます。

話は変わりますが、私の先生は、10月からまた元の大学病院に戻られるそうです。(おそらく後期研修医なので)

今いる病院には、週1で外来にいらっしゃるそうなので、このまま‥と言われて予約をとりましたが、後からよく考えてみたら前の大学病院の方が家や職場から近いし、たくさんの先生がいらして外来も時間をかけてゆったり診てくださっていた気がするんですよね~。

もう、2年経ったし、3ヶ月に一度薬をもらいに行くだけなので、ゆっくり話を聞いてもらわなくてもいいのかもしれないですが‥

でも、3ヶ月に一度だからこそ、ゆっくりお話したい気もするんですよね~。

今度は診察11月なので、その時相談してみようかなぁ。

大学病院に戻ったら、初発の方で手一杯ですかね‥
2013/08/30(Fri) 05:37 | URL  | akuni #-[ 編集]
ぴこるるサン……お早う~(^^)/

『パージェタ』いよいよですね。
HER2患者にとっては、有難いお薬です。もしかしたら~、自分もいつかお世話に
なるかも……しれないですしね。
ハーセプチンみたいに 安全性が確立されて、 もっと使える様になるのも、そう遠くないかなぁ~?
2013/08/30(Fri) 07:01 | URL  | さくら色 #-[ 編集]
トッコさん
コメントありがとうございます。
ワタシと同じ女の古なんですね〜〜(*^^*)
治験で術前タイケルブ、ハーセプチン、している方、時々、コメントありますね。
いいなぁ〜うちの病院にはないなぁ。
恵まれていますよ、コノッ!コノッ!(笑)
それも主治医はイケメン?(羨ましいぞ〜)
手術に抜けて、治療を頑張って下さいね。
また遊びにきてください〜。
2013/08/30(Fri) 14:55 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
kaiっちさん
> パージェタ・・・勉強が足りなくて知りませんでした。
いやいや、、、知らなくて当たり前ですよ。
普通の看護師さんはみんな知らないです。乳がん患者さんの入院する病棟の看護師さんだって知らないです。
多分知っているのは、化学療法看護認定看護師とか、乳がん看護認定看護師とか、HER2陽性の(再発)乳がん患者さんくらいですから、、、、。
いいなぁ、専業主婦!憧れるなぁ〜。
化学療法中早く仕事に戻りたい、、、、とは、思わなかったもん。
お金の問題がなかったら、、、、主婦になりたかったなぁ。(シクシクシク)
2013/08/30(Fri) 15:05 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
ヨッシーさん
コメントありがとうございます。
ヨッシーさん、もうすぐ手術を控えているんですね。不安が大きいですね。
、、、そうですね。正直に言うと、ネガティブな気分、ポジティブな気分が入り混じります。
この病気になった宿命でしょうか、もしかしたら、、、、もしかしたら、、、と良い方向も悪い方向も考えます。
悩んでも仕方がないことだと十分わかってはいるのにね。
明るいBlog、みんながクスリと笑えるBlogを意識してはいるものの、時々正直な気持ちも出ちゃいますね。
みんな不安と実は闘っているんです。お互い頑張りましょうーーー!



2013/08/31(Sat) 20:31 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
akuniさん
akuniさんは、主治医LOVEだもんね〜(笑)
先生との診察の時間が、私の癒しの時間なので、どちらに通った方が、先生と話す時間が多く取れますかね?
と、ずばりストレートに聞いてみるといいですよ〜!
2013/08/31(Sat) 20:47 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
さくら色さん
こんばんは〜。
パージェタとハーセプチンとドセタキセルの3剤併用でしょうから、いったい1回につき医療費いくらかかるんだーーー!!!と思いますね〜。
まぁ、限度額認定証を使えば、自己負担限度額越えの多数該当で、4ヶ月目からは安くはなるんですけどね。
良い薬でも、できればお世話になりたくない、、、、、
しかしやはり、、いつかお世話になるかもしれないから、いいお薬は大歓迎!
お互いココロは複雑ですね!
2013/08/31(Sat) 21:16 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
Cさん
コメントありがとうございます。
看護師さんからコメントをたくさんいただきますね。
こんな(変な?)Blogなんですけどね〜(笑)
職場でのカミングアウトは悩みますね。無理して話すことはないと思います、ワタシも。
自分の病院にするか他の病院にするか、ワタシも悩みましたよ〜。
これからケモが始まるんですね。頑張ってください!
2013/08/31(Sat) 21:26 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
Yさん
\(^o^)/いくらでも応援しちゃうよーーー!
頑張ろうねぇ!
2013/09/02(Mon) 22:30 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
はじめまして
はじめまして。
ぴこるるさんよりちょっと後輩の 元ナースです。
先月末診断がついて 昨日治療方針が決まりたてホヤホヤ…
その時 再発だったら使える新しい薬があるんだけどね といわれたのはこのことなんだなって思いながら読ませていただきました。多分似たタイプのモノなので これからも参考にさせていただきます。よろしくお願いします m(__)m
2013/09/10(Tue) 20:27 | URL  | はむ #-[ 編集]
はむさん
コメントありがとうございます。
今頃の(こんな遅い)リコメでごめんなさい〜。
サブタイプ同じなんですね。
お金もかかるし、治療期間もかかりますが可愛いお子さんのため、素敵な旦那サマのため、そして何より自分自身のためにも、頑張りましょう〜!
お料理も上手そうだし、編み物も上手だし、はむさん素晴らしいじゃないですか〜!
がんばってFEC乗り越えて行って下さい!
2013/10/19(Sat) 15:10 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: