以前はドSな手術室ナース。今はM気味な外来ナース。しかし家に帰るとにゃんず3匹を溺愛する、妄想好きのオタクな女の古(←こ)なのよ〜。2011年からの乳癌治療の話もちょっとだけね。
2013-08-21 (水) | 編集 |
TSー1(ティーエスワン)という内服の抗癌剤(抗悪性腫瘍剤)がある。
一般名は、テガフール ギメラシル オテラシルカリウム配合剤
(ウルトラマンに出てくる怪獣の名前ではない)

このTSー1は胃癌の標準治療薬で、うちの消化器外科でも、術後のたくさんの患者さんが処方されており、それに再発乳癌にも使用される薬剤です。
(ブログ村でもたまにお見かけしますね)



このTSー1に、最近『TSー1配合OD錠』が発売されたのです。
(このOD錠とは、水なしで飲めるお薬、口腔内崩壊錠のことです。)


TSー1配合OD錠は世界初となる抗癌剤の口腔内崩壊錠なんです。
口腔内の唾液で速やかに崩壊し、水なしでも服用が可能であるため、
高齢者、嚥下困難がある方、水分摂取制限があるなどの、
様々な患者さんのニーズにお答えすることができるという。

これでTSー1は、従来の配合型カプセルと配合型顆粒、OD錠と、
3種類の剤形の選択ができることになったのです。



しかしこの抗癌剤のOD錠、水なしで早々に口の中で溶けちゃって、本当に効くの?
誰もがフト考えますよね。

抗癌剤は口で溶かすよりも、早々にごっくんしてしまいたい。

それに胃薬のOD錠は便利だと思うけど、抗癌剤ではOD錠は不安だなぁ。

抗癌剤が口の中で早々に溶けちゃって、抗癌剤としての薬効が大丈夫なの〜
それに口の中で苦味が強いイメージがあるのよ。


しかしこのTSー1のOD錠、そういう皆さんの抵抗感があるのを見越してか、
ほのかな味がついているらしい。

なんとグレープフルーツ味。

、、、、、、、本当なんだろうか。
なんでも、この製薬会社の営業マンは、経験のため内服したらしい、です。
自分で実際に飲んで味見してみないと、真に人にお勧めする営業はできない!という趣旨なのか?

健常者の営業マンが抗癌剤を試しに飲むなんて、、、、ちょっとスゴイ。
サバイバーナースのワタシがいうのもなんですが、
抗癌剤というものは、効果が出る方には治療薬ですが、
効果がない人や、健常者にとってはただの毒です。
試しに飲んだ営業の皆様にあっぱれ!です。




でもね、
HER2陽性乳癌用の分子標的薬タイケルブにOD錠が開発されて、
看護師さん、試しに飲んでみますか〜?無料です、って言われたら、
ワタシ飲んじゃうわね。

苦くないように、味はぜひイチゴ味にして欲しいわ。

メロン味でもよくってよ(笑)

製薬会社さん、早く開発してね、待ってますワ〜



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ




コメント:
この記事へのコメント:
はじめまして
ナースマン10年目のものです。
偶然このブログにたどり着きました。
今は、呼吸器内科病棟ですが、外科病棟で約9年働きました。TS-1は馴染み深い薬ですが、OD錠初めて知りました。
とても、勉強になりました。
また、拝見させていただきます。
失礼しました。
2013/08/21(Wed) 15:29 | URL  | さぬきんぐ #-[ 編集]
あっぱれ!
営業マン、凄いですね。
もしかして・・・
副作用少ないです、怖くないですよってアピールにもなってる?
2013/08/21(Wed) 15:46 | URL  | mikicha #Bs/Xgq9g[ 編集]
はじめまして
去年の今頃 
ハーセプチンとパクリタキセルを打ちながら
治験でタイケルブ飲んでました。
大きくて 飲むのに苦労しました (。>д<)

OD錠が出来ると良いですね。
2013/08/22(Thu) 13:18 | URL  | まなまな #-[ 編集]
良薬口に甘し?
正露丸って、ニオイだけで効きそうな気がしていました。
でも口の中で溶かすのに苦いのは嫌ですよね。
パート先で、小児用のカゼや腹イタの薬を
お味見したことはありましたが・・・
営業マンさんあっぱれ!
まさにお毒見ですね。

分子標的薬、私は爽やかレモン味がいいかな~~
「どれにしますか?」
「私はイチゴ味」
「私はコーヒーでお願いします」
いやいや、効くのなら何味でもいいです(^^;



2013/08/22(Thu) 13:39 | URL  | Ann #-[ 編集]
すごいですね~、営業マン!!ホント、からだはってますよね!!
ガスターOD愛用してますが、結構口の中に味が残るので全量を服用できてるのか疑問に思ったりしてますが…。いろいろ進歩して行くのはスゴいことです!
2013/08/22(Thu) 16:44 | URL  | むぅむ #MRRqj/gE[ 編集]
さぬきんぐさん
コメントありがとうございます。
ナースマンからコメントをいただくのは、初めてのような気がします〜。
ワタシは真面目な内容は本当は苦手なのですよ〜。
だからあまり参考になるようなことは、書いてないんですが、、、、
これからよろしくお願いします。
2013/08/25(Sun) 17:17 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
mikichaさん
ねぇ、スゴイよね。
もしも、、、本人が飲みたくないのに上司から、会社から、強制されたとしたら、それはパワハラなんじゃない?と思えるけどね。よほど、薬を信用しているんでしょうかね。
2013/08/25(Sun) 17:23 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
まなまなさん
コメントありがとうございます。
治験でのんでいたんですか〜ワタシも受けたいワ♡
大きいから本当に大変でしたよね〜
いつか開発されるかなぁ〜
2013/08/25(Sun) 17:59 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
Annさん
そうですよね、Annさんはお仕事先で、そういう機会ありそうですよね。
でも、、、たしかにレモン味もいいですね(笑)
なかなかそういう薬はないですよね。
2013/08/25(Sun) 18:29 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
むぅむさん
OD錠飲んでいるんですね〜
口腔内崩壊錠とはいえ、やはり水で流し込んだほうがやはりいいらしい、、、、です。
でもこれから増えていくでしょうね〜。
2013/08/25(Sun) 18:39 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: