以前はドSな手術室ナース。今はM気味な外来ナース。しかし家に帰るとにゃんず3匹を溺愛する、妄想好きのオタクな女の古(←こ)なのよ〜。2011年からの乳癌治療の話もちょっとだけね。
2013-08-11 (日) | 編集 |
ワタシのBlogでも以前記事にしていますし、
ブログ村でも、もう何度もお目にかかってはいますが、

2012年末に発表されたタモキシフェンの術後療法試験であるATLAS試験の結果はタモキシフェンは5年投与群よりも10年投与群のほうが再発率は少なかったとの報告がされました。

それを受けてでしょうが
今回の乳癌診療ガイドライン2013年度版では、

これは2年前の2011年度版。
image_20130811082621b48.jpg

こちらは新しいガイドライン2013年度版よ。
image_201308110849105f8.jpg

治療前は閉経前であったが、タモキシフェンの5年投与を完了し、閉経が確認された場合はアロマターゼ阻害薬の追加5年間、閉経が確認されない場合はタモキシフェンの追加5年間が勧められる。

上記の記載が加わっています。
(推奨グレードはAではないけれど。)

今回のガイドラインで、大きく?変わったっていうのは、
このくらい???

タモキシフェン5年間内服群と、10年内服群の再発率を調べると、
タモキシフェン投与開始後8年後あたりから両者の差が開き始めて
10年後からさらに大きく差が出たそうです。

8年後から再発の差が見られ始めたということは、5年で内服終了しても、その後3年間以上(3年間)はタモキシフェン効果が体内に残っている事を意味しているんだそうです。
いわゆる、キャリーオーバー効果です。

このキャリーオーバー効果ですが、アリミデックスにもあることがわかっています。
アリミデックスは、キャリーオーバー効果があるとわかっている唯一のAI剤なんですね。

アリミデックス5年投与終了後に、さらに5年内服追加したほうがいいのかどうか、
現在日本でNSAS BCO5試験実施中。


アリミデックス版ATLAS試験の報告がまたれますね。


そういえば、昨年アリミデックス錠のジェネリックが発売されて、
その名もそのまま『アナストロゾール錠』
ノルバデックス錠だって高いけど、AI剤のアリミデックス錠もさらにお高い。

ジェネリックのこのアナストロゾール錠けっこう売れているらしいですよ。
先発メーカーのMRさんが
『だいぶ販売が落ちました、50%ダウンくらい、、、』
と呟いておりましたから。

さて、、、、ワタシも47歳というお年頃。
術後の化学療法3クール目以降、生理は復活せず。

もうすぐ止まったまま2年だし、完全閉経じゃない?
(ちゃんと調べていない)
そろそろノルバデックスから、AI剤にスイッチしてもいい頃かも。

医師にもチラリと言われるんだけど、
ワタシいいのいいの、ノルバデックスで。

だって、関節痛がこれ以上強くなるの
困る。

今も、なかなか辛いんだよねーーー。

薬の選択とか、治療の選択とか、なかなか悩みますな。




にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ




コメント:
この記事へのコメント:
私はアリミデックス服用中。飲み始めて2年とちょっと過ぎました。5年経過後ぐらいには、さらに5年になるかもね。
でも、あちこち痛いので早く終わりたいんだけど…

アリミデックスのジェネリック、私が行っている薬局取り扱ってませ~ん、だって…

イタリア旅行記、鋭意作成中です(^_^;)
2013/08/11(Sun) 11:21 | URL  | Bun #xtVPAbNc[ 編集]
Bunさん
アリミデックスのジェネリックである『アナストロゾール 錠』けっこう売れているらしいです。
それから旅行記楽しみにしてます〜
やっぱりめちゃくちゃ暑かったですか?
ワタシ去年メチャクチャあづかったです!
イタリア=暑い っていうイメージしかありません(笑)
いっつも、『アクア!』って買ってましたよ〜
2013/08/11(Sun) 12:47 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
こんばんは(^ ^)
タモキシフェン5年終了後、追加で5年( ;´Д`)
ホットフラッシュが辛いので、早く終わりたいです…(T_T)
2013/08/11(Sun) 21:19 | URL  | ヒヨ #-[ 編集]
為になりました
私は大きな病院で15年看護師をしてました。母が胸腺ガンで心肺を回して開胸手術をし、半年後に乳癌がわかりました。で、このブログにたどり着き、1日で全ての記事を読ませて頂きました。私はガン患者ではありませんが、ずっと母のそばにいて、受診もしていました。周囲からの言葉に傷つき、ガンの恐ろしさに心が潰されそうになりながら、毎日を過ごしています。看護師に復帰して、患者さんや家族に寄り添った看護をやりたいなあと思っています。 ブログを楽しみにしています(>_<)
2013/08/12(Mon) 00:51 | URL  | ヒロミ #jZGlvSO6[ 編集]
本当に
ご無沙汰してます。

薬、私も悩みますね‥
ぴこるるさんと同じで私も抗がん剤治療中に最後の生理がきて以来、ありません。
おそらく閉経だろうとのことで、2年したらタモキシフェンから変えましょうと言われています。
来年2月の診察で、提案されるのかな?

この1月に5年めを無事迎えた知り合いも、やはり後5年の服薬をすることになったそうです。(その方は私より年上ですが、タモキシフェン?らしい?)

どちらがいいんですかね?

タモキシフェンは効きにくい体質もあるらしいですしね‥
でも、タモキシフェンでさほどひどい副作用もないので、AI錠に変えて副作用がひどくなったら‥?!とかも考えてしまいます。

そうそう、6月に暑さに負けて脱ヅラしました。
近所に個人のいい美容室を見つけ、うまくカットしてもらいました。
前髪は相変わらず伸びが悪くてオンザ眉毛ですが、先日またカットして少しずつ伸びて来てます。

後、2年めも無事クリアしました。
CTで去年あった肺の影はなくなっていましたよ~V(^-^)V

これでまた1年頑張れるかな。
2013/08/12(Mon) 05:35 | URL  | akuni #-[ 編集]
ありがとうございます
ぴこるるさん

一番知りたかったところ、ピンポイントでした。
ありがとうございます。
それでもまだ推奨グレードC1なんですねー。

健側の腋窩リンパ節が腫れてきて、心がざわめく日を送っており、
タモキシフェンよりアリミデックスがいいんじゃないか、とか
タモキシフェンがちゃんと効くタイプなのか調べたいなぁとか
ぴこるるさんと同じく、でも関節痛がひどくなるのはいや、とか
色々考えてしまいます。
主治医からは、閉経後でないとアリミデックスは生理が戻ってくる可能性があるから、化学閉経した私にはまだ不向きと言われています。

今週に検査があるので、結果次第では薬が変わるかな?
2013/08/12(Mon) 07:36 | URL  | mikicha #Bs/Xgq9g[ 編集]
今日は術後368日目
去年の今頃はロキソニン飲みながらヒマと戦っておりました!
ノルバデックスはあと4年
ニュープリンはあと2年
終わったころ生理が再開するだろうなぁ~なんて思ってたけど8年後とか10年後って私40代になってるし(^-^;

今でもホットフラッシュに苦しんでるのに薬が終わった数年後にはまたこの苦しさを味わうなんて‥‥‥このまま閉経してしまいたい(´・ω・`)
2013/08/12(Mon) 12:39 | URL  | サヲサヲリ #-[ 編集]
ヒヨさん
ヒヨさんはホトフラが激しいほうなのかな。それは辛いねーーー
特にこの夏はひどいよね。
でもいろいろな方のBlogよんでいると、年が過ぎるほどに、ホトフラが軽くなってきた、、、
みたいな記事の方も見かけるから、、、数年は辛抱ですね。
みんな頑張っているし、頑張ろうーー\(^o^)/
2013/08/12(Mon) 14:49 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
ヒロミさん
コメントありがとうございます。
ヒロミさん、看護師さんなんですね。
お母様が大病を患われたのですね。心配だったし、看護や介護が大変でしたね。
でも、身近な人が乳癌になっている分、色々理解が深まりましたよね。
ワタシは自分がなるまで、、、、本当に上っ面しか理解していませんでしたよ。
その点は後悔、後悔です。ヒロミさんはワタシのように悔やむことのないよう、
今できることを頑張ってくださいね。
2013/08/12(Mon) 14:58 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
akuniさん
脱ズラされたとの事!おめでとう。とうとうここまで来ましたね。
お互い頑張りましたよねーーー( ´ ▽ ` )ノ
2年目検査も無事終えられたとのこと、本当に喜ばしいですね。
お仕事も頑張っておられますか?ワタシはBlogの通り、ボチボチでんな〜〜(笑)
今年はひきこもっいていますが、来年はもう少し動き回ろうと思います。
2013/08/12(Mon) 20:55 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
mikichaさん
あれ〜、、mikichaさんは、いくつでしたか、、、、、?
閉経しているかどうかのホルモン値の採血検査してみたいな、、、と思いつつ、
メンドくさい〜とも思いつつ、していないワタシです。
しばらくノルバデックスでいいんだけど、、、、。
2013/08/12(Mon) 21:08 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
サヲサヲリさん

> 去年の今頃はロキソニン飲みながらヒマと戦っておりました!
なんだか可笑しい(笑)サヲサヲリさんらしい表現ですね。
年齢が若い分、ホトフラが強くでているんでしょうか。
大丈夫、サヲサヲリさんなら乗り越えていけますよ。

2013/08/12(Mon) 21:15 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
こんばんは。

本当に女性のからだって難しいですよね。
私も手術前、一応生理があったんですが、閉経寸前だった
んじゃないかって感じだったんです。
でもこの病気でタモキシフェンを内服を始めたら
完全閉経なのか、そうでないのかわからない状況に。

「これでいいんだろうか」と思いつつ、以前書いた
状況になってしまいフェマーラに変更になりました。

ホルモン値測定をした方がよかったのかと今になって
思ったりして・・・。

私の年代ってホント難しいですよね!。
2013/08/12(Mon) 21:57 | URL  | 夢かあさん #-[ 編集]
ホントにぴこるるさんのブログは勉強になります!ありがとうございます!!
私はもともと術前から、全摘の後、リュープリン2年+ノルバデックス5年と言われています。でも、10年服用の効果が出てるから、そうなると思います、って言われてたんです。ぴこるるさんのブログを見て、思わず「患者さんのための乳がん診療ガイドライン」と病理の結果を出して来て、勉強してしまいました(^_^)ゞ
化学療法1回目で生理が止まってますが、5年後どういう治療になってるか…。(私も47歳ですのよ)
23日から最後の化学療法、9月13日からホルモン療法開始の予定です!
2013/08/14(Wed) 00:27 | URL  | むぅむ #MRRqj/gE[ 編集]
「夢かあさん」さん
本当にその時その時の判断は難しいですね。
これからの治療も悩みながら、、、、の道のりですが、主治医と相談しながらマイペースを保ちながら頑張って欲しいです。もちろんワタシもボチボチ頑張ります。
2013/08/15(Thu) 12:53 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
主治医に聞いてみようかと思います。
ぴこるるさん、初めまして。チャープチと申します。いつも拝見させて頂いておりますが初コメです私はあと1年1ケ月で10年になります。ぴこるるサンのブログ読んで本日、病院に問い合わせしました。
薬が再開出来るのなら希望したいと。来週、予約が取れました。
自分だけでは分からない情報も、ここでは知り得る事が出来る事に
感謝します。
2013/08/15(Thu) 23:07 | URL  | チャープチ #-[ 編集]
むぅむさん
お互い微妙なお年頃ゆえ、治療も悩みますよねーーー。
23日ですか、最後の化学療法が目前ですね、頑張ってくださいね。
ワタシの場合ですが、うちの主治医は化学療法中に生理が止まったので、もう年齢的に復活はないと思い、リュープリンの指示は無くなりました。説明はされていたのですが。
ワタシも治療のお金が安く済むし、それならその方がいいや、、、、、と思ったので、リュープリンはそのまましませんでした。
治療方針は本当に、その人の年齢やサブタイプや生理の有無、その他で、千差万別ですよね。
お互いそれぞれの道をマイペースで頑張りましょうね。

2013/08/19(Mon) 13:43 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
チャープチさん
コメントありがとうございます。
「タモキシフェンを10年内服」というのは、推奨グレードはCランクですので、Aランクではないのです。
決して強く勧めているのもでもないですよ。
それでもタモキシフェンを再開するかどうかは、主治医とよく相談してみてくださいね。

2013/08/20(Tue) 13:58 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
はじめまして
はじめまして。ぴこるるさんのユーモア溢れる文とイラスト、いつも楽しく読ませていただいてます。
1年半前、左胸全摘(1期でしたが位置が乳頭の近くで部分になりませんでした)、ホルモン療法でアリミデックス服用でしたが、6月からアナストロゾールに。
やっと更年期のホットフラッシュから開放~と思っていたのに、
ホルモン療法で復活!
ぴこるるさん、私が鈍いのか、関節痛は感じてません。
5年~と言われてましたが、やっぱり10年説が出ているのですね~。
2013/08/21(Wed) 18:59 | URL  | あーもんど #-[ 編集]
あーもんどさん
コメントありがとうございます。
アーモンドさんは関節痛が出ないタイプのかたなんですね。
本当に同じ薬を飲んでいても、ホトフラが強い人、ない人、関節痛の強い人、関節痛がない人、不眠になる人、ないひとと、色々ですね。ブログ村を見ていても、本当にそう思いますね。
副作用が強い人には10年内服は辛いですよね。ワタシも5年になったら考えよう、、、、
2013/08/25(Sun) 17:45 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
長坂さん
コメントありがとうございます。
参考になる記事があったとの事、わざわざのお礼、こちらこそありがとうございます。
恐縮です。ワタシも自分の興味あることしかBlogに書かないので、内容が
偏っていますが、、、、、
また覗きにきて下さいね。
2013/10/19(Sat) 15:00 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: