以前はドSな手術室ナース。今はM気味な外来ナース。しかし家に帰るとにゃんず3匹を溺愛する、妄想好きのオタクな女の古(←こ)なのよ〜。2011年からの乳癌治療の話もちょっとだけね。
2013-08-08 (木) | 編集 |
だいぶ前のブログに書きましたが、
うちの病院にはPET-CTがあるんです。



PET-CTを受けた経験のある乳がんサバイバーさんならご存知でしょうが、
このPET-CTなるものは、保険が効いて(3割負担で)1回約30,000円強かかります。

もちろん自費で受けるとなると約98,000円~100,000円位いたします。

どこの病院にもPET-CTがあるという訳ではないので、
病診連携というシステムを使って近隣の病院のがん患者さんが、
PET-CTだけ撮影してもらいに来るんです。

そして近隣の〇〇国からも富裕層の方々が、
PET-CT検査付きの観光旅行なんかでいらしたりする。

いいわよ~
もう、どんどんお金落として行って~~~(笑)

カモーーーン







先日の夕方、ある患者さんからPET-CTについて電話があった。
その患者さんは翌日にPET-CT検査の予約があったが、
都合で来院できない、と言う。

そして、
キャンセル料はいくらですか?
と聞いてきた。

そうなのだ。
PET-CT検査をドタキャンすると、キャンセル料が発生するのだ。

ワタシ、PET-CT検査にはキャンセル料がかかるのは知っていたが、
具体的な金額は知らなかった。

保険が効いて(3割負担で)約30,000円強の検査だし、
キャンセルして無駄になっちゃう検査薬のお金だけだろうし、
何千円かよね。たぶんねーーー

PET-CT室の技師さんに内線電話したのだが、
もう17時を過ぎていたので、いらっしゃらなかった。

別の放射線科技師さんに、
『PET-CT検査のキャンセル料っていくら
と、聞いて見た所、

『5万円

『ま~~た、またまたまたワタシの事からかっているんでしょーー』

(保険が効いて)3万円の検査が、キャンセルすると5万円なんて、
まったくふざけた事を言っちゃってさ。
ヒトの事、からかって、、、、ムカ




次の日、PET-CT室の技師さんにお会いした時に、
『ところでさー、PET-CT検査のドタキャンのキャンセル料って、本当はいくらなの』

『5万円よ
『ぎゃーーー、ホントなのね~~~』

PET-CT検査は自費だと約10万円ですが、
キャンセルするとPET-CT用の薬剤『18F-FDG』が無駄になってしまうので、
この薬剤の値段が5万円らしいです。

この薬剤『18F-FDG』には半減期があり、時間で効果が薄れるため、
キャンセル分を明日の患者さんに使う~という利用が出来ないのだそう。





PET-CT検査のキャンセルなんて、恐ろしくて出来ませんね。

もしワタシだったら、えぇ這ってでも検査に来ますわよ~







にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

ところでこの患者さん、キャンセルの電話が業者にギリギリ間に合いまして、5万円のキャンセル料払わずに済みました。ヨカッタ ヨカッタ


コメント:
この記事へのコメント:
じぇじぇじぇじぇじぇーーーー
の正しい使い方はこれでよろしいでしょうか?
(あまちゃん初心者)
PET-CTは通院先にないので自力で探して検査受けました。
めちゃ懇切丁寧なパンフレットや業界紙に掲載された
その病院がいかに素晴らしいか!の記事のコピーなどなど
手厚い資料をもらったので、18F-FDGが専門のセンター?
薬品会社から運ばれてくることは知っていましたが
キャンセル料については知りませんでした~~~~!!
それこそ、体調悪くても行きますよ~~~~~。
キャンセル料5万円払う方が、心身にダメージ来そう・・・ーー;

ものすごい情報ありがとう。感謝。
2013/08/08(Thu) 23:45 | URL  | yannchan #zHAUYs2U[ 編集]
じぇじぇじぇ
そんなにかかるんですか?!
そりゃもう這ってでも転がってでも行きますよ!
もしPET-CT受けることになったら、
キャンセル料がかかるのがいつからなのか、
ちゃんと確認しなきゃね。
2013/08/09(Fri) 11:26 | URL  | Ann #-[ 編集]
ひぇ~っ
真夏の怪談みたい。
背筋も凍り、懐も凍りつく・・・。

私の通う病院にはPET-CTはないので未経験です。
保険が効いても3万円・・・。は~っ。
ドタキャンが5万円・・・。目が点。
雨にも負けず風にも負けず、
槍が降ろうが何が降ろうが
検査を受けに行きますわ。

2013/08/09(Fri) 15:00 | URL  | mikicha #Bs/Xgq9g[ 編集]
マジですか
ひゃ~そ・そ・そんなにかかるんですかキャンセルだけで私の時も予約している時間厳守です薬剤の効き目が薄れるからって看護師さんにきつく言われました。遅刻したらどうなるんでしょう?
ぴこさん私の化学療法デビューが22日に決まりました、その為炎症が起きそうな歯を2本ばかし抜いて来ました一歩一歩進んでいるんですね。
ぴこさん暑いのでお体に気を付けて下さい
2013/08/09(Fri) 17:21 | URL  | にこ #-[ 編集]
えっ~~
私はPETを受けたことないんですが、キャンセル料がそんなにかかるとは、勉強になりました。
2013/08/09(Fri) 20:23 | URL  | Bun #xtVPAbNc[ 編集]
yannchanさん
じぇじぇじぇの使い方は、多分合っているのではないかと、、、(笑)
5万円は前日キャンセルはギリギリセーフらしいです。
当日キャンセルはアウトらしいですね。
施設によっても運用が違うでしょうがね。
これからもPETーCT受けるとなったら、絶対当日具合悪くなっちゃまずいですね。
2013/08/10(Sat) 00:02 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
Annさん
施設によっても違いがあると思います。
前日キャンセルはギリギリセーフらしいです。
当日キャンセルはアウトでした。うちの場合。
もしも受ける場合は、そこのところ確認してからPETの予約ですね。(笑)
2013/08/10(Sat) 00:07 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
mikichaさん
10万円と聞くと、とてもとても受けられない、、、と思うけど、
保険が効いて3万円と聞くと、それならちょっと無理して受けてみようかな、、、、って
気に少しなってきますから、不思議。
受けてないのに5万円の請求がきたら、実際踏み倒す人も、中にはいそうです。
『何で受けてないのに5万かかるんだッ!』てね。
2013/08/10(Sat) 00:16 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
にこさん

歯を抜いたんですかーーーーぎゃーーずいぶん思い切りましたね。
芸能人は歯が命 じゃないけど、女の古でも歯が命ですからね。(笑)
ワタシ初めての化学療法が8月31日開始でした。脱毛し始めたのが9月の後半。
今、このひどく暑い夏に治療開始はなかなか辛いですが、体調に注意して頑張ってひとつづつ乗り越えて行ってくださいね。
2013/08/11(Sun) 10:36 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
Bunさん
見〜た〜わ〜よ〜(笑)
ホームページ!!
もうっ、Bunさんたらっ、来年はどこ行くのーー?
ワタシは今年は引きこもりです。シクシク(泣)
2013/08/11(Sun) 10:40 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
初めて聞いた
こんにちわ。いつも楽しく読んでます!

再発治療の判定にPET-CTを定期的に受けるのですが、キャンセル料は考えたことありませんでした!

薬代が総額の半分も( ☆∀☆)

緊急の事情があっても、早めの連絡ですね。
2013/08/11(Sun) 14:46 | URL  | てん #-[ 編集]
てんさん
コメントありがとうございます。
そうですね、いつからキャンセル料がかかるのか、いくらなのか、キチンと確認してからPET予約した方がよさそうですよね。
突然予定がブッキングすることはありますからね。
5万円は大きすぎます!大打撃ですよね。
2013/08/11(Sun) 15:29 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: