以前はドSな手術室ナース。今はM気味な外来ナース。しかし家に帰るとにゃんず3匹を溺愛する、妄想好きのオタクな女の古(←こ)なのよ〜。2011年からの乳癌治療の話もちょっとだけね。
2013-07-30 (火) | 編集 |
ご近所のママ友Aさん宅でのお茶会がありました。

DSC01424.jpg

写真はママ友Aさんの手作りケーキ達です。

アーモンドケーキ(表面のパリパリ感がまた美味し)
チュコレートブラウニー(甘さ控えめが絶妙)
かぼちゃのムースタルト(冷えているのがうれしい)

ママ友Aさんは、(ワタシより年下だけど)料理やお菓子作りの師匠ですなぁ。

DSC01425.jpg

こちらはワタシの取り皿の写真よ~
もちろん完食よ~もっと色々食べちゃったわよ~(笑)

ダイエットなんてどこか行っちゃったわよ~

美味しい手作りケーキをごちそうになって、
いっぱい世間話おしゃべりしてきましたわあ~



フルタイムで働いちゃうと、
近所のママ友達との、こういうおしゃべりする機会も月1回がやっとです。

久しぶりの楽しい時間でした。




さぁ、また仕事がんばろーーー




にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

今日のブログのタイトルで、ワタシが萩尾望都さん作品のファンと気が付いた方はいるかな~


コメント:
この記事へのコメント:
わかっちゃいました^^
最初はタイトルを見て「偶然かな?」と思ったのです。
『ケーキケーキケーキ』は萩尾望都さんの初期の作品名。
夢中になって萩尾望都作品を読みあさっていた学生時代を思い出しました。
ちょっと嬉しかったです。
2013/07/30(Tue) 22:35 | URL  | yuria #G4Z.m8cE[ 編集]
yuriaさん
コメントありがとうございます。
もしや、、、yuriaさんも同年代の女の古(こ)でしょうか、、、(笑)
ワタシ小学生低学年でに池田理代子先生のベルばらに目覚め、高校生で萩尾望都先生を読み漁りました。
もちろん自分では当時は買えなかったので友人の本をみんなで回し読みです。
「エドガー♡」「ユーリ♡」とか、言ってましたね〜
大人になってからは本の大人買いが出切るようになりましたが。
今でも萩尾望都先生のお気に入りの作品は家の本棚奥深くにしまってあります。
雲の上の、憧れの存在の先生です♡
2013/07/31(Wed) 01:50 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
こんにちは(^^)
お久し振りの“りかこ参上!!”です(^o^)

こんな話題に私が食いつかないわけがない!!

只今、午前11時を回ったところ。
お昼前でちょうどお腹が空いてます。
写真見ながら、ヨダレ、出てます^m^

目の毒です~~~)^o^(

あー、美味しそう...(*^_^*)
2013/07/31(Wed) 11:13 | URL  | りかこ #-[ 編集]
私もわかりました~
おひさしぶりのコメントですが。

なつかしの萩尾せんせいのタイトル!
(多分にもれず女の古、ですので)
学生時代の「神」です。真似して漫画も描いてました。
「ポー」+「トーマ」、または「11人」+「スターレッド」みたいな(笑)
「ケーキケーキケーキ」は、本気でフランス行きたくなりますね!
そして本気でケーキ食べたくなりますね~!
2013/07/31(Wed) 14:21 | URL  | ゆり #IrF973n6[ 編集]
わたくしは
ぴこるるさんよりちょっと古めの女の古でございます(笑
3年前に1期ながら両側乳がんで全摘、現在ホルモン療法中です。

学生時代はポーシリーズの完成度の高さにのめり込みつつ、初期の短編の詩のような寂しさをまとった作品やコメディーにかなりやられてました。
群衆の個々の描き方も見事なんですよね!
2013/07/31(Wed) 18:32 | URL  | yuria #G4Z.m8cE[ 編集]
はじめまして
はじめまして。
今月中旬に乳癌とわかり、最初の記事からダーッと、一気に拝見させて頂きました!
ハッキリ言って病気やら薬やら…外国語通り越して宇宙語ですが(笑)
ですが、色々と楽しいお話があって、ニヤニヤしながら、拝見させて頂きました(笑)
これから色々参考にさせて頂きます♡
2013/08/01(Thu) 01:23 | URL  | ソラ #-[ 編集]
りかこさん
おぉ〜、りかこさんもケーキ好きなんですね?
ワタシもケーキ好き♡
沢山食べないようにセーブしてますが、たまにはね、、、、へっへっへ。
たまには楽しいこともないとね!
2013/08/01(Thu) 12:54 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
ゆりさん
ゆりさんも、萩尾望都先生のファンでありましたか!
うーーーん、懐かしいですーーー!
「トーマの心臓」「11人いる」などなど、名作多いですよね〜
当時月刊誌の「ララ」にはまってました、ワタシ。
漫画も真似ていたんですね?ゆりさんは上手そうだーー!

2013/08/01(Thu) 13:10 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
yuriaさん
そうそう〜〜。
ふっふっふ、、年齢も病気でも、ワタシより少しお姉様でしたか(^_^)
絵がとても雰囲気があって素敵なんですよね。
憧れましたよ〜ワタシもあんな風に絵を描きたいと思いました〜。
到底無理でしたが(笑)
基本ギャグが好きなので、シリアスな絵やストーリーは向かないみたい、、、。
2013/08/01(Thu) 13:18 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
ソラさん
コメントありがとうございます。
ソラさんは告知されたばかり、、、、なのかしら?
これから手術?頑張ってくださいねーーー!
ワタシのBlogは変な方向に偏ってますのでハッキリ言って参考にはなりませんが(笑)
ブログ村の中には参考になる良いブログがいっぱいありますから、うまく活用してくださいね。
これからイロイロな辛い事、落ち込む事があるかもしれませんが、一つ一つ乗り越えて行ってください。
応援しています。
2013/08/01(Thu) 13:35 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
始めまして
いつも読ませてもらっています、
ぷりんと申します。

43才で高校3年と1年の子供がいます。
パートで仕事をしています。

私は今年7月に乳ガンであることがわかり今検査がやっと終わってこれから治療にはいるのですが、治療に対して未知なので不安の方が強くて正直メンタル的にも落ち込んだりして毎日を過ごしていました。

もちろん、家族のまえでは極力明るく普段通りにしていますが(^^;

一人になるとあれこれ考えてしまって落ち込んでしまいますね。

そんなときにぴこるるさんのblogを読んでぴこるるさんのように明るく闘う姿といいましょうか?
なんと表現さたらよいのか言葉が浮かびませんが、元気をもらった?とでも言いましょうか。

看護師という立場での治療や薬など勉強になりました(^_^)

文章力がないので^^;うまくいえないのですが、ぴこるるさんに勇気をもらってこれからの治療を頑張りたいと思います^^

ときどきお話できたらうれしいです(*^^*)




2013/08/03(Sat) 14:46 | URL  | ぷりん #R9L9erjU[ 編集]
ぷりんさん
コメントありがとうございます。
高校3年生と1年生のおこさん!うちと一緒です!
ぷりんさんはこれから治療が決まってくるのでしょうか?
ワタシもブログ村の皆さんのブログを当時は読みまくっては、お気に入りBlogを見つけていました。
その中で自分と治療スケジュールが近いブロガーさんのブログを読んでは勝手に自分の励みにしていましたね。
あと、自分とサブタイプが同じかたの治療とかもすごく参考にしてました。
これからの治療の日々はまだまだ長いですが、頑張ってくださいね。
(^O^)/ またコメントどうぞ〜
2013/08/03(Sat) 21:36 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: