以前はドSな手術室ナース。今はM気味な外来ナース。しかし家に帰るとにゃんず3匹を溺愛する、妄想好きのオタクな女の古(←こ)なのよ〜。2011年からの乳癌治療の話もちょっとだけね。
2013-07-29 (月) | 編集 |
今日7月29日はワタシの手術記念日。

ワタシが乳房切除術(全摘)を受けてから、
2年の月日が過ぎたのだ。





あの日、朝1番の手術だった。

いつもなら手術室の奥深くに待機して
手術を受ける患者さんを、待ち構える方の立場だったのに、
(手術室ナースだったから)


あの日だけは違ってた。


手術室の後輩ナースがずらっと1列に並んでいる前を
ワタシは手術室5番の部屋に向かって点滴台を押しながら歩いてた。

手術室5番の部屋の、中央に置かれている手術台に
さっさと自分で乗って、仰向けになった。

自動血圧計を装着し心電図モニターの電極やBISモニターを貼られたりする時間が
とてもじれったく感じていた。

麻酔科医師が点滴ラインから
プロポフォール(マイケルジャクソンが死亡したあの麻酔薬)を注入している間、
『早く眠らせて~』
そう心の中で叫んでた。

手術をさっさと終わらせて、
早くあの場所から去りたかったのだ。










暗闇のなか、
『ぴこさん、ぴこさん』
ワタシの苗字を呼ぶ声がした。

ワタシの口の中から喉にかけては、『ラリンジアルマスク』という
人工呼吸用の太いチューブが挿入されており
これが口に入っている間は言葉を発する事は出来ない。


ワタシは目を開けて、『あぁ手術が終わったのだ』と理解した。
直後に麻酔科医師がラリンジアルマスクを引き抜いた。



ワタシは
『センチネルリンパ節はどうでしたか』
この質問が第一声だった。

ベッドの周りにいた麻酔科医師と後輩ナースは、覚醒後いきなり話をしてきた患者に
ぎょっとしたようだった。



その直後、
ワタシは自分に、ドレーンが2本入った事実を告げられたのだ。














あの瞬間から、ワタシの闘いは始まった。

今でも時々ツキーーーンと腋窩の傷が痛む瞬間がある。

あと何年経ったら、、、この痛みは無くなるのか。

あと何年経ったら、、、この違和感は軽減するのか。


受容して共存するしかないんだよ。 (もう一人のワタシが言う)





本当はわかっているけど。







にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ



コメント:
この記事へのコメント:
記念日?
やっぱり、手術室の事はいつまでも覚えているものなんですね…

私の場合はあのヒヤーッとした空気入って行くと主治医と麻酔科の先生がいてサザンが流れていました。

リンパ節は2年たっても痛むものなんですか?

まだ、何週間しかたってない私のリンパ節はまだまだ痛みます…

私も一歩一歩進んで一年たったなぁって言ってみたいです
2013/07/29(Mon) 19:38 | URL  | にこ #-[ 編集]
ぴこるるさんも?
私も、リンパを取ったキズ(初めセンチネルOKで、後、微少転移が見つかり再手術)、2回も手術しているせいか、術後一年たっても、痛みや、違和感は、少しも良くなってません。
痛み外来で薬をもらってますが、副作用のべ○ぴが酷くて、量が増やせず、ちょっと効いてるかなぁ?くらい。
直ぐダルくなるし、悩みの種です。
ブログで、術跡の痛みを長く訴えてる方は、あまり見ないので、私は、特別なのかと…
手足の痺れは殆ど無くなりましたが、足の爪周りの痛み、口の中の痺れは、未だあります。
術跡の痛みは、一番の不快。
飲み薬以外の、痛み治療を模索中。
ホルモンの副作用も、次から次へと。
体調悪~いって、感じが常にあり、めげそうになることも。
いつ解放されるのかと、毎日思ってます。
ちょっと、愚痴になってしまいましたね、すいません。
2013/07/29(Mon) 19:57 | URL  | セナ #fxaG569k[ 編集]
私も2年前全摘でした。当時を思い出しました。
麻酔する前(手術室入る前)から意識なしの状態でした。←というか覚えてない
術後、胸からドレーン2本出ていてました。←退院時には抜かれてた
現在、腋窩が痛むのは月1回くらいです。
痛んだら、思い出したように(入院中ナースから教わった)リンパマッサージをしております。


2013/07/29(Mon) 20:20 | URL  | ねこみか #81OYL7IA[ 編集]
ぴこるるさんへ
私も7月が術後2年です。
当時、初めての患者体験を 抗癌剤の副作用も含めて 前向きに楽しんでましたね。 (術後主治医の説明で一変したのは残念。)
サッサと治療を終わらせて 、普段の日常に戻ることが目標でしたから。
だから、 正中での採血で 軽い神経マヒが1ヶ月近く続いた時も 看護師としての自分を振り返る勉強だと思いましたし、
不安になりながらも 辛い副作用も頑張れましたね。
術後覚醒して 「やった~!」と笑顔で両手万歳したら、看護師さんに「手術したばかりの人に見えないね!」って、言われました~。(笑)
手術の半年前に 初めての全麻で センチネルリンパ節生検直後は、 病室内に漂う晩御飯の良い匂いに 食べた~い!って、思ってました。(笑)
センチネルの傷が ずっと赤黒く疼いたり 少し浸出液があったり 繰り返していたので、
私ケロイド体質かしら?と、不安に思いながらも 許容範囲内だったので、放置してました。
生検から2ヶ月後に 糸の結び目がついたまま傷に沿って露出してきたので、引っ張ったら出る出る。
放したら中に戻る。
同僚の看護師に 引っ張って切ってもらいました。
切り取った25mm の縫合糸は、記念に写メに撮ってあります。(笑)
検査結果は問題なかったですが、未だに疼くと不安になりますね。
術側のマンモグラフィーは 拷問でした! 堪えた分、ホッとして大声で笑うしかなかったです!その後の乳腺エコーも痛い痛いの我慢の子でした。

術後1年に限っては 痛くない乳腺MRI の選択肢があってもいのになぁ~!

ぴこるるさん、職場での表彰、
おめでとうございます!
応援してますね~!
2013/07/30(Tue) 07:16 | URL  | カジカジ #-[ 編集]
にこさん
きっとずっと覚えている人と、忘れてしまう人と、個人差があると思います。
リンパ節が痛む、、、、というよりも、古傷が痛む、、、感じかな。
いつも痛いわけではなくて、
2年も経ったのに、何で今ここの下が、ズッキーーンと急に痛いのかな?という事が起こります。
定期的にずーーーっと痛かったわけではないのですよ、、、
何なんでしょうね。
痛みがあると、良からぬ事をイロイロ考えます。
2013/07/30(Tue) 12:58 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
セナさん
セナさんの症状辛そうですね。
ワタシはいつも痛かった訳ではなくて、2年も経ったのに、何で今更、、、、?
っていう、ズッキーーンな痛みがでたので、イヤーーなーネガティブな内容のBlogになりました。
足元の痺れや痛みは、だんだんと良くなって行くと思います。
お薬に頼っても大丈夫、上手く症状と折り合いつけてくださいね。
ワタシも、もうちょっと様子見ますね。

2013/07/30(Tue) 13:11 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
ねこみかさん
ねこみかさんにも腋窩が痛む症状でますか?
同じですね。
ワタシも痛む時は、腋窩のそこに固いもの(腫瘍)が触れるのではないか、、、、?
と、ドキッとします。リンパの関係なんでしょうね。
2013/07/30(Tue) 13:16 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
カジカジさん
同じ乳がん3年生ですね。
カジカジさんも、本当この2年間イロイロありましたよね〜(笑)
温存手術の方は、きっと乳房の傷の痛みうんぬんよりも、術側乳房のマンモグラフィーの痛みの方がキョーレツなんでしょう。
たまに手術での縫合糸が出てくる人はいますが、カジカジさんのは長いですね。
よほど異物に感じたんでしょうね、身体には。
表彰に関して、、、ありがとうございます。
タイシタコトデハないんです、、、、。ははは。
2013/07/30(Tue) 13:25 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
私も同じ日です
はじめまして、私もぴこるるさんと同じ先日の7/29に手術しました。手術室5番も同じです(笑)
術前にリンパの転移の疑いはないようですと言われてたのですが、術後聞かされたのはリンパ3本取りましたという結果でした。めっちゃショックを受けました。時々わきの下のピリッとした痛みが辛いです。
2013/07/31(Wed) 14:16 | URL  | きょん #-[ 編集]
そうでした。私も第一声か、リンパ節どうでしたか?手術直後なのに、朦朧とせず、はっきりと聞きました。
私がトリネガと聞いたのは、手術の前の日の、説明の時で、乳ガン告知より、かなりのショックを受けて動揺しました。まあ、なるようにしかなりませんね。
2013/07/31(Wed) 23:12 | URL  | 太陽のかけら #-[ 編集]
きょんさん
> はじめまして、私もぴこるるさんと同じ先日の7/29に手術しました。手術室5番も同じです(笑)
コメントありがとうございます。
えぇ〜そうなの?同じ日?5番?
ギャホーーー!!(のだめ風に)
もしや、、、同じ病院では????
ワタシは1番目の手術だったので、同じ日に後から手術した人があと2人か3人はいたのよ、多分。
ワタシ個室に入ってたから、他の方と交流が無かったのでわからないんだけど。
入院、手術が7月と8月両方にかかったので余分にお金がかかったという、おまけ付きでした。
やはり、ピリッとした痛みがありますか。
ワタシも時々ビビッときます〜

2013/08/01(Thu) 13:04 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
太陽のかけらさん
麻酔の覚めが良かったんですね!
ワタシの場合を言いますと、ワタシの麻酔を担当した麻酔科医師が上手だったのです〜
麻酔が深すぎず浅すぎず、、、絶妙な麻酔薬の量だったと思われます。
太陽のかけらさんの先生も麻酔が上手だったですね!
トリネガといっても、、、、
イロイロなタイプがあってまとめてトリネガといってますから〜。
うちの病院でみていますと、トリネガでも殆ど皆さん元気にしておられます。
なるようにしかならない、、、、本当そうですね。
2013/08/01(Thu) 13:28 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
古傷が…。
35年以上前の骨折&尺骨神経麻痺、25年前の両膝の手術。雨が降る前など気圧の変化で痛んで来ます。宇宙の中、大自然の中に人間は支配されているのね~と思う瞬間です。最近そこにリンパ節と乳房切除の傷の痛みが加わりました。術後はなかったのに、最近になってビリビリする時があります。あまり気にしないようにしていますが、そのうち古傷となってくれるだろうと思ってます!
明日から3クール目に入ります。皮膚炎をいかに最小にするかが目標です!
2013/08/01(Thu) 21:57 | URL  | むぅむ #MRRqj/gE[ 編集]
むぅむさん
そういえばワタシがEC療法の2クール終わって、3クールの時、
抗がん剤(吐き気がある)ノルマの半分が終わったよ〜、やったぁ、半分すぎた〜!頑張れアタシ!
って自分で自分にエール送っていましたね。本当に一所懸命自分を励ましていました。
それを思い出しましたよ。
むぅむさんも、きっと後で思い出す、、、過去の事になる時がきます。
頑張ってね!
2013/08/03(Sat) 21:17 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
コメありがとうございます(*^o^*)脇の下のピリッとした痛みは相変わらずです。思いきり顔が歪みます(>_<)二の腕(特に外側)から肩にかけてしびれというか鈍い感覚?触ると痛い…なんて言葉で表現していいかわからないんですが今はこの症状の方が辛いです(ToT)
2013/08/06(Tue) 07:00 | URL  | きょん #-[ 編集]
きょんさん
うーーーーん。
きょんさんの症状ワタシなんかより、ずっと痛そう、、、、
だんだん治まってくるといいんですけれど。
先生にも相談しましたか。痛み止めはどうでしょう?
2013/08/09(Fri) 23:55 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
辛い(ToT)
ぴこるるさん
腕をなでるだけで痛みを感じる状態(先生には伝えてます)は今も続いてます。リハビリが痛みで思うように進まないので少し前に痛み止めを飲み励んでます(>_<)
ところで手術から12日過ぎてるんですが液がなかなか減らずまだドレーンがついたままです。ぴこるるさんは何日で抜けたんですか?
2013/08/10(Sat) 15:45 | URL  |  #-[ 編集]
お名前のない方へ
お名前がないのでどなたからのコメントかわからないのですが、、、、
痛み止めを飲んで工夫するしかない、、、痛み止めは効くのでしょうか。
リンパ液は術後腕を動かせば動かすほど、実は出るんです。
でもリンパが出るのが嫌だからといって、腕を動かさないと、腕が固まってしまうので、リハビリしないわけには行きません。
ワタシは術後10日に抜かれました。その後その穴の部分にガーゼを当てていたのですが、リンパが染み出てきてガーゼがパジャマがビッショリになったのを思い出します。
先生と相談です。不安はやはりその病棟看護師さんに聞いてもらいましょうね。
2013/08/11(Sun) 12:15 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: