以前はドSな手術室ナース。今はM気味な外来ナース。しかし家に帰るとにゃんず3匹を溺愛する、妄想好きのオタクな女の古(←こ)なのよ〜。2011年からの乳癌治療の話もちょっとだけね。
2013-07-28 (日) | 編集 |
皆様は、 『ぢ』 という漢字をパッと書けますでしょうか。

えぇ~、『ぢ』とは、もちろん*のことですわよ~(笑)
地主じゃなくて 痔主じゃないから書けませんってそれは~それは~。

意外と難しい漢字なんです。
   痔

『やまいだれ』に『てら』を書くんです。





この漢字にまつわる話。

数日前のある日。



初めて病院にかかる時や、久しぶりにかかる時
その担当科、例えば外科とか皮膚科とかの窓口で、
『問診用紙』を自分で記入する事があるかと思います。

外来にいらした患者さんが、
『問診用紙』に自分の症状を記入されたのですが、


『●年前から寿


と記入されたんですね。
(ここは産婦人科ではないよ~)


もちろん、本当は

『●年前から
こう記入したつもりだったんでしょう。
確かに漢字似てますよね。



その問診用紙を患者さんから預かったクラークさんが、
診察室にいるワタシとその日の担当医の元に、ファイルと問診用紙を持ってきました。

そして
その誤字に気が付いたワタシと担当医。

思わず、、、、お互いニッコリ

じゃなくてことぶきなんだね』
ことぶきになってますねぇ〜』
『うん、なんだかおめでたい感じ


がんの患者さんが多く、
普段は重たい話がけっこう多いのに、、、

患者さんの思わぬ誤字に、
少しホンワカさせていただいたこの日。



もう、痔治ったかな。




にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ




コメント:
この記事へのコメント:
それはおめでたい~~

字が思い出せなくて、問診表がスムーズに書けない今日この頃です(涙)
こっそりケータイで確認しながら書いたりしてます。

いつも迷うのが、20年近く前に手術した、乳腺の線維腺腫。
(今もわからなくなってGoogle確認した)
繊?腺?線?迷うわ~。
ま、字が違っててもわかってもらえるのでしょうが、
どーせ書くなら正しく書きたいんだもん!

2013/07/28(Sun) 20:21 | URL  | Ann #-[ 編集]
今晩は、いつもドキドキで、読ませてもらっています。
ありがとうございます。

痔が治ったか気になりますね。
外科も乳腺科も一緒ですもんね。…>_<…
2013/07/28(Sun) 21:14 | URL  | リゴルヘ #N/StHCbw[ 編集]
Annさん
ワタシも漢字が思い浮かばない時、思わずコッソリ携帯で調べちゃいますよ〜。
同じーーー!
字が間違っていても、ピーンときますからわかりますよ。
専門用語は難しいですよね。
2013/07/28(Sun) 23:04 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
わらえた
私もぢ主・・・なんで寺なんだろうね!おぼうさんがはいってるのかな?その想像、ことぶきとは逆だね(^^)ほんわか~
2013/07/28(Sun) 23:08 | URL  | きよら #-[ 編集]
リゴルヘさん
あら、、、そんなにドキドキさせてましたか?(^_^)
なんか、最近、、、乳がんブログ村1位になってしまい、ワタシもビックリしています〜。
でも、多分もうすぐランキング順位は下がるでしょう(笑)
マイペースを保ちながら、無理せず、更新しますね〜。
2013/07/28(Sun) 23:11 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
きよらさん
> 私もぢ主・・・
アラやだ、きよらさん。こんなところでカミングアウトしちゃって良いの(笑)
今までリカちゃん見るときよらさんを1番に思い浮かべていたけど、今度はリカちゃん見ると『*』思い出しちゃうじゃないのよーー。便秘がいけないんだけど、もしかして便秘ちゃんかな。
2013/07/28(Sun) 23:17 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: