以前はドSな手術室ナース。今はM気味な外来ナース。しかし家に帰るとにゃんず3匹を溺愛する、妄想好きのオタクな女の古(←こ)なのよ〜。2011年からの乳癌治療の話もちょっとだけね。
2013-07-27 (土) | 編集 |
子供達が夏休みに入り、
職場でも夏休みを取るスタッフが増えてきて、
皆様同様、
ワタシの周囲も、ますます忙しく慌ただしくなってきました~



本年度の職場での課題『看護研究』『臨床研究』は
只今、ワタクシ 行き詰まって 作業が中断しています。

無い頭をそれでも振り絞っているのですが、
統計処理とか、尺度とか、、、、、何度やってもやはり苦手です。

 どなたか、得意な方がいらっしゃいましたら、ぴこるるまでご一報を(笑)

先日は
臨床研究にあたっての『倫理』に関する研修会に強制参加(笑)させられ、

そのあと高速道路を飛ばして、
『乳がん治療の特別講演』聞きに行ったり。

img539 アーベント

来週(平日)も隣りの市内にて近郊の病院と合同の
Breast Cancer Collaboration Meeting
が予定されているんです。



日々忙しい忙しい時間がないとつい言ってしまうけど、

乳がんに関してこうして学習しながら、
仕事して、家族と共に日々を送れることが、
とても幸せな事、、、、、と気づかされます。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ



コメント:
この記事へのコメント:
お暑いですね・・・。
こんにちは。
徳島は雨の1滴も降らない暑い毎日が続いています。

いよいよ8月より仕事に復帰いたします(*^_^*)
元の部署に戻る事が正式発表されたのが4日前。
ちなみに勤務表はまだです・・・orz

ぴこるるさんの病院は病気を持ちながらのNsへの理解はありますか?
私は復帰するに当たり、夜勤免除をしました。
その時に
「夜勤免除って言うのはアナタが夜勤をしたくないから申請するもんじゃないのよ。主治医が客観的に見て判断して書く物なの。あなたが何年夜勤をしなくても私達は何も言えないけど、雇ってもらってるってことをアナタもかわっとかないとね。アナタが夜勤をしない間、代わりに誰かがしてくれてるんだから、その人が大変なだけなのよ。」
って言われました。

少し・・・ってか結構ショックで、来月から復帰に燃えていた私の心は、ついに壊れてしまって、今、安定剤を飲み始めています。

言われてる事は、正しいです。
正しいけど・・・。

少しでも早く復帰したいと思って休職1年になる前に職場復帰を決めた私の気持ちも汲んでもらいたかったです。
本当はハーセプチンをしたあと3日間くらいは今でも寝たきりだけど・・・。

病気をもって働く人に対して、世間ってこんなもんなんですね・・・。

ホットフラッシュ+節電28度の中で働くのにウィッグは辛いのでケア帽子で働かせてと頼むと「患者が不安になる」と断られたし・・・。

せっかく復帰を楽しみに今まで頑張ってきたのに今では不安しかありません。
心も体も元に戻ってないし、むしろこの一件で悪くなったのに・・・。

復帰するって自分で決めたから、とりあえず頑張るしかないですね。

2013/07/28(Sun) 08:08 | URL  | うぅ #07mB8GjY[ 編集]
むか[i:63919]し
何でも無いような事が幸せだったと思う~

って言う歌が昔流行りましたよね

私も病気になってから、本当に普通に仕事に行って休みたいとかみんなでワイワイ言ってるのが幸せなんだなぁって思います

看護師さんって大変なんですね…

ぴこさん、そんなに勉強してたら先生より詳しくなってたりして(^^)

家庭、仕事、勉強大変だと思いますがストレスをためず体に気をつけて下さいね
2013/07/28(Sun) 09:58 | URL  | にこ #-[ 編集]
うぅさん
コメントを読んで、うぅさんの置かれている状況が手に取るようにわかる分、ワタシも悲しくなりました。
ワタシは『夜勤免除』の診断書は主治医に書いてもらってはいません。
(主治医に頼めば書いてはくれるだろうけど)
なので、たまに人事担当の副総看護師長から『夜勤はそろそろどう?』みたいなアピールがありますが、
『いや〜、まだ〜、それにCVポートも入っていますし、、、、』とやんわり断っています。
自分の身体は自分で守るしかない、、、、と思うこと度々です。
まだ本調子じゃないんだよ〜っていうアピール必ずして下さいね。
でないと、周りから、もう大丈夫なんだと、バンバン業務を割り振られてしまう恐れがあります!
残業になったり、ウィッグなのに入浴介助があったり!とか。
体重が重い患者さんを一人で体位変換とか、一人で持ちあげて、、、とか。
もう18年前にもなりますが、ワタシが長女を出産した時、当時は産後半年とか、1年産休取るのが普通だった時に、ワタシ産後8週間休んだだけでだけで復職したのですが、
当時の婦長が、『ぴこさんが早く出てきてくれて助かるわぁ〜』と言われたのを思い出します。
そう言われて、こちらも嬉しかったのを思い出しました。
うぅさんの師長もそのくらいの言葉をかけてくれる思いやりがある方だったら良かったのに、、、、
職場には、カウンセラー的な、職員のグチを聞いてくれるポジションの方はいませんか。
また、、、もし身体大丈夫でも、少し体調が悪いくらいのアピールした方が、絶対にいいです。
無理しないでくださいね。(心配だなぁ〜)
また愚痴りにきてください〜。


2013/07/28(Sun) 10:52 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
にこさん
体調はいかがですか。
ワンちゃんには癒されていますか〜。
うちも毎日にゃんず3匹に癒されています。
それから、勉強会出ても、頭に残るのはほんの一部。(笑)
あとうちの病院って、個人が参加した勉強会とか、研修とか、学会とか、何にでているか、
用紙に記入して提出させられるんですよ。
もちろんチェックされるわけです。だから必死に参加している人もいるしーーー。
もう最初から『私は出ない、興味無い、上司からどう評価されようと構わない』っていう開き直る看護師さんもいますしねーー。
ワタシは今年研究を頑張れば、来年はゆっくりするぞーーと、もくろんでおります。
2013/07/28(Sun) 11:06 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
良く勉強されていますね。
そして又ブログで教えて下さいませ。
最近マンガ少ないのは勉強のせい??寂しいなあ。
2013/07/28(Sun) 11:44 | URL  | ねこみか #81OYL7IA[ 編集]
ねこみかさん
おぉ〜リアルタイムでコメントが〜。
漫画はネタが溜まっていますが、なんせ課題が終わらず、、、、
課題に取り掛からずに、Blog更新に逃避しているワタシです。ハイ。
勉強会や研修は参加しても、覚えていることは少しなのよ〜(笑)
2013/07/28(Sun) 12:29 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: