以前はドSな手術室ナース。今はM気味な外来ナース。しかし家に帰るとにゃんず3匹を溺愛する、妄想好きのオタクな女の古(←こ)なのよ〜。2011年からの乳癌治療の話もちょっとだけね。
2013-07-26 (金) | 編集 |
皆様よりご質問の件。
例の『最優秀賞』ですが、
美人ナースコンテスト、、、、
ではなく しつこい(笑)


『病院内改革プロジェクト』でした。



病院内職員による改革案(各種面白&真面目アイディア)を募集していて、
ワタクシの書いた奇想天外アイディアがですね、たまたま
企画部の方々の目に止まったらしいですよ。

(予め、賄賂を企画部の人に渡しといた訳ではありませんわヨ)



いろいろ書いたんです、実は。

そのなかの一つ、、、、
アイスグローブ。

ワタシこのBlogに今まで書いた事無かったんですが、
うちの病院の化学療法センターには、
アイスグローブがありません。
(勿論ディグニキャップもありませんが)

がん化学療法認定看護師が●人在籍しているのに〜
化学療法センターソコソコ大きいのに〜〜〜です。

ブログ村の皆さんの記事を読みますと、
アイスグローブを備えてある施設で治療を受けられた方が
結構いらっしゃいますよね。
記事を見る度に、爪の障害が出ない方が羨ましかったです。

どうしてうちの病院にはアイスグローブが無いのだろう〜
貧乏病院なんだわ〜!と、
当時はモヤモヤしていました。


患者さんから、
アイスグローブの有無を聞かれないのかしら、、、、とか、
高齢患者が多い病院だから誰も興味がないのかしら、、、、とか、
皆、インターネットとか見ないのかしら、、、とか、考えてました。


それで今回の改革&改善案の募集に際して、
化学療法センターにアイスグローブを是非購入して欲しいと、記入しました。
これだけそこそこ立派な化学療法センターがあるんですから
是非、これからの化学療法の患者さんのためにと。


自分が化学療法を受けたからこその提案でした。
現場の看護師さんにとっては交換などの、手間が余計にかかるだけかも知れません。
でも、ワタシにとってはちょっとした問題でした。
これからも。


ここまで読んでくると、ワタシが『最優秀賞』を頂いたのは、
『アイスグローブ購入願い』のように思えますが、
実はそうではありません。それ以外にもイロイロ記入しました。
それが評価されたようです。


ワタクシ、
もともと妄想好きな女の古(おんなのこ)ですが、
ワタシの妄想癖が『最優秀賞』になったかしら。


いや、、、、
乳がん経験があったからこそ

最優秀賞

に至ったのかも知れませんね。






にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ



コメント:
この記事へのコメント:
最優秀賞の受賞 おめでとうございます(^-^)/
初めまして……ぴこるるサン(#^.^#)。
さくら色と申します。昨年、10月にトリプルポジティブの乳癌と診断され、それ以来 ずっと ぴこるるサンのブログは拝見させて頂いております。 自分も1月から 始めましたが……なかなかお邪魔出来ずにいました。今日は 思いきっての訪問です(^.^)。
アイスグローブ……これは本当に効果がありますよ~(^w^)。そちらの病院でも採用されると良いですね。
それから~、今回 提案なさった「改革と改善案」の企画……こちらも どうぞ通ります様に……m(__)m
2013/07/26(Fri) 18:47 | URL  | さくら色 #-[ 編集]
プレゼン的に、審査員の心をつかんだのかも知れません。
とにかく、おめでとうございます。凄いです。
2013/07/26(Fri) 19:57 | URL  | ねこみか #81OYL7IA[ 編集]
ぴこるるさん私にはもうタイミングピッタリ!!って言うお話です

ぴこるるさんのブログにはアイスグローブが出て来ないのでどうなのかなぁ?って思っていました。

昨日化学療法の話を主治医から聞いてぴこさんのブログを最初位まで見ていたんです

私にはFEC治療後パクリタキセルって言うのが良いみたいでアイスグローブを使えるのか分からないので来週オリエンテーションって言うのがあるみたいなので聞いて見ようかなぁ?って思っています

ぴこさんが私の病院に居てくれたら良いのになぁ~
色々意見を言って良く変わって行けば良いですね
改めて おめでとうございます。
2013/07/27(Sat) 09:08 | URL  | にこ #-[ 編集]
さくら色さん
コメントありがとうございます。
さくら色さんのBlog拝見していましたよ〜。
年齢が近い人のBlogは必ずチェックしますから〜(笑)
> アイスグローブ……これは本当に効果がありますよ~(^w^)。そちらの病院でも採用されると良いですね。さくら色さんは効果があった方なのかな。
イイですね〜、ワタシも冷たいひんやりを経験して見たかったわ〜。
ただいま、ハーセプチン中なのかな。
1年間はあっという間です。髪もあっという間に伸びますからね。冬には脱ズラ出来ますね〜。
食事療法していらっしゃるんですね?ワタシ今は何にもしていません、、、、
どうも、続かない人で、、、。

2013/07/28(Sun) 12:12 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
ねこみかさん
いやいや、、、、凄くないですよ〜。
30分ぐらいで書き上げたものなんです。
普段から常に考えていることだったから、チャチャッとね。
2013/07/28(Sun) 12:15 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
にこさん
にこさんはFECの後パクリタキセルなんですね。
頑張ってひとつづつ、クリアーしていってくださいね。
アイスグローブのある病院だといいですね。
もし無かったら、、、、
思いっきり、先生に『えーーーっ、無いんですかぁーー!』
とオーバーアクションしてください。
私は自分の病院なのでそれができませんでしたが、皆さんは是非やってくださいね。(笑)
2013/07/28(Sun) 12:26 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
実体験からの物は切実に届きますね。ホントに受賞おめでとうございます!
2回目のTC療法の時に、クールパックを用意してくれて手をのせていました。1回目の時は皮疹がすごかったんですが、2回目はクールパックのおかげだと思うのですが、皮膚炎まででおさまりました。早めにステロイドのクリームを塗ったのも効果したと思うのですが…。痺れはあるけどボタンも大丈夫だし、採血も大丈夫でした。何だか素直に喜びました!ケア大事ですね!
2013/07/28(Sun) 17:35 | URL  | むぅむ #MRRqj/gE[ 編集]
むぅむさん
そうでしたか〜!
では3回目、4回目も油断せずに頑張ってケアして行ってくださいね。
私も4クール目が一番吐き気が楽だったような気がします。
やはり学習するんですよね。
残りもファイトです!
2013/07/28(Sun) 22:39 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
受賞おめでとうございます!
治療中、脱毛は避けられないことだと思っていましたが、、、
万が一、将来抗癌剤を使うことになったら、、、
今度は アイスグローブをして、アイスキャップを被るぞぉ~!と、心に誓うのでした。
足のフラットソックス部分のしびれ、痛みは未だに残存。爪は変形したまま。
頭髪のトップは 伸びが悪いし、少ないんですもの。
ディグニキャップは 初めて知りました。
すっかり忘れてましたが、
看護学生時代、 東京の某大学病院の小児科の月本教授が アイスキャップを考案したと、習ってました。
担当の患者さんも抗癌剤治療中に アイスキャップをかぶってました。見た目はおしゃれではないですが、ブルーの帽子型アイスノンでした。
当時、一緒に働いた先生方が教授になってたり、形成外科の女医さんが某ブレストセンターを立ち上げて活躍されてます。
私も出来ることから頑張ります。
2013/07/30(Tue) 08:01 | URL  | カジカジ #-[ 編集]
カジカジさん
大きな声では言えませんが、次回があったら、、、
ワタシもアイスグローブを使いたい。
脱毛予防のディグニキャップのある病院はいいなぁ。
田舎在住は選択肢が少なくて困りますね。
2013/07/30(Tue) 13:29 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
ぴこるるさん、遅ればせながら受賞おめでとうございます!!
そして病院側に良い提案をしていただき本当にありがとう!!

ぴこるるさんのおかげでこれから抗がん剤治療を受ける事になる乳がんの後輩達が少しでも副作用を軽減できると思うと私はとっても嬉しい~(^-^)

2013/08/02(Fri) 16:23 | URL  | 菜雪 #-[ 編集]
菜雪さん
提案しただけで、まだ買っていただけたのかは、実は確かめてはいないんです。
自分が化学療法センターに勤務していたら、もっと購入を大きい声で言えるんですけどね。
化学療法センターで、勤務して見たいような気もする。
抗がん剤点滴中の患者さんの気持ちがわかるぶん、いい看護師さんになれる気がする。
でも、あの赤い点滴を見ると、やっぱり気分悪かったあの頃の気持ちがフラッシュバックしちゃうか、、、、
2013/08/03(Sat) 21:24 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: