以前はドSな手術室ナース。今はM気味な外来ナース。しかし家に帰るとにゃんず3匹を溺愛する、妄想好きのオタクな女の古(←こ)なのよ〜。2011年からの乳癌治療の話もちょっとだけね。
2013-07-21 (日) | 編集 |
今まで一度も参加したこと無かったけれど、
『乳腺外科合同カンファレンス』
に参加してみました。

この合同カンファレンスは、
うちの病院だけじゃなく、近郊の病院の乳腺外科医師、研修医
病理診断医、細胞検査技師、放射線技師等が集まって(難しい)症例を報告
治療方針などを確認、相談する事例検討会であります。



先日、勤務中の◯◯先生から
『ぴこさんも参加してみない?今回は私が症例を出すから』
と声をかけていただいたのです。



先生のカンファで発表した症例は、すぐピーンと来ました。
先生の担当する乳がんのAさんと、Bさん。

それぞれ別々に複雑な『ある事情』がありました。
(詳しくは守秘義務があるので書けませんが)



『どの選択がこの患者さんにベターな治療なのか』と、
一筋縄でいかない事情がある患者さんに、
医師も悩みながら、考えながら、他院の医師にも相談にのってもらいながら、
確認しながら、治療に当たってくれているんだ〜と、
しみじみ感じた時間でした。


この合同カンファレンス、19:30から始まって、
終わったのは21:00すぎでした。




帰り際、
ワタシも乳がんサバイバーとしての経験や想い、
看護師としての立場と、

微力ながらも先生に協力できたらいいなと
思いを新たにした一日でした。








にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ




コメント:
この記事へのコメント:
良い先生ですね。
私もケモ中は色々な事が次々あって「娘(中学生)の同級生が亡くなってショックでした」と伝えた時、
「そうじゃね」との優しい主治医の一言に「この先生で良かった」と思いました。
先生のためにも(術後)長生きしなくちゃ!???
2013/07/22(Mon) 21:25 | URL  | ねこみか #81OYL7IA[ 編集]
ねこみかさん
そうなのよね、みんなそれぞれ事情を抱えているのよね。
それから、ねこみかさんの先生も優しそうな先生ですね〜。
先生のこと悩まさないように、ワタシ達も自分なりに頑張って
長生き目指したいですね。
2013/07/22(Mon) 22:37 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: