以前はドSな手術室ナース。今はM気味な外来ナース。しかし家に帰るとにゃんず3匹を溺愛する、妄想好きのオタクな女の古(←こ)なのよ〜。2011年からの乳癌治療の話もちょっとだけね。
2013-07-12 (金) | 編集 |
Blogの更新がなかなかできませんが、
毎日、とりあえず黙々と、看護師しております。

ワタシの勤務する外科に
Z医長という50歳代後半の消化器外科医師がいらっしゃるのですが
この先生趣味がマラソンなので、勤務が終わるとすぐランニングに向かってしまい、
この炎天下でも大汗をかきながら病院の周囲を走っているんです。

真っ黒に日焼けしているし、いかにもアスリートって感じ。

ワタシからしたら
『どうしてそんなにストイックに走るのか?』
って感想が正直な意見なんだけど。

そのZ医師の診察にワタシがついていたら、
ワタシに向かって、
『ぴこさんは元気だねえ』
と言ったのです。

『はぁ、、、、、?
先生の方が元気ですよ。
ワタシなんて〜〜〜全然運動していないですし。』
そう答えたワタシ。

Z 医師はワタシが乳癌患者であることを承知しているはずなのに。
アスリートの先生からそう言われると微妙な気持ちだなぁ。
っていうか、先生ランニングのし過ぎて疲れているでしょ。

乳癌患者って、見た目元気そうに見えちゃうんだな。
いや、、、、
やっぱり、、、、
ワタシのキャラが、そう周囲に思わせちゃうのか?

わざわざ周囲に言わないけど、
そんなに元気じゃないんです。
関節痛だってずーーっとあるし、、、、


『元気だねっ』と健康な人から言われると、複雑ですね。





にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ




コメント:
この記事へのコメント:
こんにちは
手術が終わりました(^O^)
麻酔がうっすら覚めかかって吐き気や熱で辛かったけど…

頭の中で、明日からは楽になるって言い聞かせて朝を待ってましたぁ

今はまだドレーンがあるので歩くのに気を使いますが痛みもなく快適です(^O^)
仕事とかは気になるけどぴこるるさんの様に元気ですよねって言われる位になって復帰したいです(^_^)
2013/07/12(Fri) 11:44 | URL  | にこ #-[ 編集]
複雑な気持ち‥
いつも読み逃げの『ムジカ』ですm(__)m
以前ポートの件でコメさせていただきました。
現在抗がん剤(TC)終了し、ハーセプチンとTAM服用中です。
抗がん剤での浮腫がきつく、あっという間に体重増加(--;)
"ふっくらして元気そうね♪"とみな声がけしてくれてました。
半端なく重い足を引きずりながら笑うしかなく(;_;)
辛さをアピールしたい訳じゃないけど『健康なわけじゃないんんですうぅ』って叫びたかった浮腫時期でした。
今はホトフラで泣いてます。
ウイッグ辛い夏‥睡眠中も襲ってくるので睡眠不足(--;)
冬も室内は暑い北海道で、ウイッグが1番しんどいかも。
2013/07/12(Fri) 14:24 | URL  | ムジカ #pmsfWdYU[ 編集]
私がよく言われるのは‥‥
悩み事なさそうだね‥‥とよく言われます。
健康そうだね‥‥病気知らずでしょ?とか私の何を知っててそんなことが言えるんかしら。

ガン告知された時は毎晩泣いてました。
バツイチになるまで沢山泣きました。
ひとりで子供を育ててリストラされた時も泣きました。
でもそれを悟れないようにするのが私のポリシーです。
そういうこと言われたらニッコリ笑って「そうかもしれませんねぇ」って言うようにしてます(●´ω`●)
2013/07/13(Sat) 13:49 | URL  | サヲサヲリ #-[ 編集]
そうですよね~。お仕事の時は元気に見せていないと…まして、人相手のお仕事…でも、元気そうに見せて元気じゃない時はたくさんありますね。心の中は全然完全復活じゃないですものね。よくわかります。私も人相手のお仕事を毎日してます。でも、心が苦しい時はたくさんあります。表に出せないタイプですから、いつも元気だねってよく言われるんです。私はトリネガで、術前、アブラキサンとFECをやり、術後一年3ヶ月 です。抗がん剤中もお仕事していました。
2013/07/13(Sat) 23:35 | URL  | 太陽のかけら #-[ 編集]
にこさん
無事に終わって良かったです。
あとは傷が治るのを待つのみ!ドレーンも早く抜けるといいですね。
ワタシも手術したのが7月でしたから、、、、
当時のことをすごく思い出す日々です。
こらからもまだまだ治療がありますが、とりあえず頑張ったよね!
その調子で!
2013/07/14(Sun) 09:53 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
ムジカさん
ムジカさんは北海道でしたか。
え、、、暑いんですか?北海道の室内は?
ホトフラが辛いんですね〜。
それにTCの方は脚のしびれとか、浮腫みとか、訴えますよね。
うちの外来でも患者さんが先生に話しているのをそういえば聞きますね。
来年はもうウイッグじゃないですよ。今年だけなんとか乗り越えてね。
2013/07/14(Sun) 10:01 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
Yさん
そうなの。デリカシーないタイプです。
昔、、、私が20代の頃、酒の席でこの先生とクチげんかしたことあります。
結局、、、ワタシが折れましたけど。
てゆうか、T大学医学部出身者に口で勝てないんですよね。
それからは何を言われても、対決しないように、『へら〜へら〜』としています。
2013/07/14(Sun) 10:09 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
サヲサヲリさん
素晴らしい対応だわ、、、、
ワタシの理想とする対応ですわよ。
えらいわぁ〜。
そうなの、人に悟られたくないんだよね。
つっぱっちゃうとゆうか、、、弱みを見せたくないというか。
頑張りましょうねっ!
2013/07/14(Sun) 10:12 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
太陽のかけらさん
コメントありがとうございます。
抗がん剤治療中も、お仕事されてたんですか。
すごいーーー!
(ワタシ無理だった、、、、。)
それだけでも関心しちゃう。
本当は元気じゃないのに『元気だねっ』って言われちゃう、寂しさとか、複雑な気持ちって、実は持っている方は多いんですね。
ワタシもまだまだがんばろーって気持ちになります、、、、。
2013/07/14(Sun) 10:22 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
そうなんですよね~!
仕事しながら化学療法なんてするもんじゃないって思ったけど、同じような方がいらして心強いです!先日2クール目の抗癌剤を投与して来ました。前回の経験をふまえて、早めに対策を打ってますが、前回よりちょっとだけ体がきついかも?それでも普通に元気に見えるから、一緒に住んでる家族が一番気にしてくれてないです(;.;)職場でも最初から明るく言ってたから、仕方ない、マイキャラなんですよね~!
2013/07/15(Mon) 12:06 | URL  | むぅむ #MRRqj/gE[ 編集]
むうむさん
その後体調はいかかですか。
化学療法しながらのクリニック勤務は大変ではないですか。
化学療法はお金かかりますから、働かないと〜っていう気持ちもわかります。
TC終了まで頑張ってーー 。

2013/07/20(Sat) 09:14 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: