以前はドSな手術室ナース。今はM気味な外来ナース。しかし家に帰るとにゃんず3匹を溺愛する、妄想好きのオタクな女の古(←こ)なのよ〜。2011年からの乳癌治療の話もちょっとだけね。
2013-06-08 (土) | 編集 |
お仕事関係がすごく忙しくなっています。


今年度自分の勤務する病院が、『病院機能評価』の審査を受けるからなんです。

『病院機能評価』というのは中規模以上の病院関係者なら
ご理解いただけるかしら。



勤務箇所が一般の病棟だったら、
師長さん・副師長さん(昔で言う主任さん)が主に大変な作業を請け負うんでしょうが、

外科外来はワタシだけが正規職員なので、すべてワタシだけが荷を背負うのですよ。

『業務マニュアル』の改訂とか、環境・設備のチェックとかね。モロモロ。



それに加え、
今年度は『看護研究』のメンバーにもなってしまいました。

このブログを見ていただいているナースさんになら
ご理解してもらえると思いますが、これがなかなか辛い作業です。

なにせケモブレイン。
アラフィフ。
看護大学ではない専門学校卒。
研究論文とか、考察とか、統計とか、とにかく苦手なのよ~

今月提出の『看護研究』の『研究計画書』がまだ出来てない

あぁ~、道のりははるか遠い。

ま、、、、発表は来年なんですがね。
半年かけてがんばります。


そんな訳で、
自分の身体の心配よりもお仕事の方が忙しく、
毎日重たいバッグを抱えてトボトボ働いております。


忙しく仕事していた方が持病を忘れられて気が紛れていい、とも聞きますが、

指関節のこわばりもあるし
歩けば股関節も膝関節も痛いし、
自分の病気の事、忘れようったって忘れられません。


あと忙しさが増している原因は、
勤務時間終わってからの研修会が多すぎ
もちろんこれは強制ではなく自由参加なんだけれど。

でもワタシの勤務する乳腺外科とか呼吸器外科とかに
関連した疾患の勉強会だと思うと
外せない


連日の研修会。
これは看護師には難しかった。
img528 syou ①



肺がんの研修会にも参加してた。
img530  ②
img530 ③



そして今日はこれに参加しようと思ったけれど、
こちらは忙しくて挫折。
img529.jpg





それから先月は病院内でこんな小冊子を発見。
img532.jpg

若年性のがん患者さん達が作った
『若年性がん患者さん』のための情報マガジン。

アラフィフのワタシ向けじゃないはずなんだけど、
癌を患ってもがんばっている若い方の話を読むと
アラフィフの自分でも励まされます。





ん、、、がんばろ。






にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ




コメント:
この記事へのコメント:
お仕事忙しそうで大変ですね。
私は東京へ転勤してからは忙しくなくなったので助かってますが、50歳ぐらいまでは忙しかった~
ぴこるるさんは、お仕事に加え、主婦業もあるから一層大変かと思います。

適度に息抜きしながら、無理しないでくださいね。
と言っても、ついつい頑張っちゃうんですよね・・・
2013/06/08(Sat) 16:23 | URL  | Bun #xtVPAbNc[ 編集]
ご無沙汰してます~。
お仕事大変ですね。
色々なことが重なっているのに加え、仕事復帰して二年めに入ると、周りも任せて大丈夫だろうモードになるようですね(^_^;)

私も年度末に職場で役割を決める時、子供の卒業式で休みをいただいていなかったら、もう大丈夫だろうと危うく色々な役割をさせられそうになっていました。
まあ、何も言わないで休んだ私が悪いのですが‥
その後、まだ体調に不安が‥と訴え、何とか1つは外してもらえ、事なきを得ました。

ぴこるるさんの職場は正規がお一人とのことなので、なかなか難しいかもしれませんが、体と相談しつつ、周りにもさり気なくアピールしながら頑張ってくださいね。
2013/06/09(Sun) 00:18 | URL  | akuni #-[ 編集]
素敵な情報ありがとうございます!
以前、術後検診の項目の話題のブログでコメント差し上げましたおマメです。
先月末、検診時に医師にお願いして無事、エコー検査をしてもらうことができました。嚢胞はあるものの大きさ等変化なしということで1年半検診無事クリアいたしました。ぴこるるさんにちゃんと見てもらった方がいいよ、と言っていただいたおかげです。感謝しています。

今回の「Stand Up」の情報ありがとうございます!
若年性がん患者さんのコミュニティは知らなかったのでとてもうれしいです。連絡をとってみようと思います^^

暑くなり始め体調管理が難しい季節がやってきましたのでお身体ご自愛下さいね。
2013/06/11(Tue) 12:59 | URL  | おマメ #n2MMBecs[ 編集]
Bunさん
これがBunさんだったら、きっとパパッと出来ちゃう課題なんです!
ワタシパパッと出来ないタイプなんですよ〜。
文才ある人が羨ましい、、、、。
2013/06/16(Sun) 04:41 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
akuniさん
時々は体調かんばしく無いんだよアピールを出さないとお互いダメだね、、、、。
歳をとっている分(笑)なんだかお仕事を割り振られてしまってキツイです。
かといって、辞められもせず、、、、。
まぁ、ガンバリマス。
2013/06/16(Sun) 04:51 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
おマメさん
こんにちは!
おマメさん、嫌なことがあったんですね、、、、、
3日のBlog見ました。
気分良くないですよね、、、、
うちの職場も女性の多い職場だからか、たまに聞きます。
同僚の中に該当者がいるのだと思うと、なんだか悲しいですよね。
でもでも、、、、
お互いそういう人からの、マイナスな影響に屈することなく、
頑張って前を向いていきましょうね!
そういう人にはいつか天誅が下りますよ、、、。
2013/06/16(Sun) 05:15 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: