以前はドSな手術室ナース。今はM気味な外来ナース。しかし家に帰るとにゃんず3匹を溺愛する、妄想好きのオタクな女の古(←こ)なのよ〜。2011年からの乳癌治療の話もちょっとだけね。
2013-06-22 (土) | 編集 |
ワタシは2回出産をしているのだけど、
分娩は自分の勤務する病院ではなくて、全く別の産婦人科専門の病院で産んでます。

もちろん自分の勤務する総合病院にもちゃんと産婦人科はあり、
同期の看護師のほとんどが、うちの産婦人科で出産してました。

妊娠中の定期検診とか、
勤務中に呼び出してもらってチャチャッとかかれるし、
(検診の為にわざわざ休みを取らなくて済んだ)
助産師(助産婦さん)も知り合いばかりであったし、
何と言っても料金が安かった。
(個人のマタニティークリニックは分娩入院が高かったのよ)

でも当時恥ずかしがり屋のホントか
まだ20歳代だったワタシは、
『自分の勤務する病院内で出産するなんて、信じられなぁ〜い。』
『この病院で、、、、知り合いの前で、、、、
自分のお股をお見せするなんてぇ、、、ぎゃ〜〜ムリ。
それに看護学生さんが分娩見学に入るかもしれないのに。
見られちゃうじゃん。心配はコレ

そんな余計な事を考えては、
うちの病院で出産する同級生をからかっていたのよね。
ワタシは絶対自分の病院で分娩はしないわよ。
ワタシにはあんた達と違って、まだ羞恥心が残っているのよッ、、、、、、てね。



で、それから月日は流れ、、、、
40歳代になったワタシ達。

ワタシ自分の乳癌の手術、自分の勤務病院で受けました。
あんなに自分の病院で分娩するのなんて絶対嫌〜
と言い切っていたのに。
分娩した友人たちを、信じられなーーーいって、からかっていたのに。

もしかしたら友人は、
『私は分娩はココでしたけど、私が癌になったら、私は違う病院で手術受けるわよ。
絶対ココで癌の手術は受けないよ。
カルテ見られるの、嫌だもん。』
そう思うだろうな、、、、。





前置きがとても長くなってしまいましたが、
何が言いたかったのかっていうと、
先日、子宮癌検診に行ってきたのです。

去年も6月に行ってましたのでちょうど1年ぶり。
重い腰をあげて、やっとオツトメ果たしてきました。

自治体の保健センターまで行けば、
『子宮頸がん検診』が安く受けられるクーポンがいただけるのですが、
平日に取りに行く時間はないので、『クーポン無し』で行ってきました。

行った先は自分が出産した産婦人科です。(去年も同じ)
自分の勤務する総合病院にも婦人科はあるのですが、
どうしてもかかる気にはなりません。
チチもお見せ済みで、お股も見せる気にはなりません、、、、、。
婦人科外来の看護師も知り合いなのでね、、、、。



子宮頸癌検診と、子宮体癌の検診と、付属器(卵巣)を見ていただきました。
去年は若先生♂だったのですが、今年は女医さんでした。

img534  ④

img534  ③



優しそうな女医さんでしたので、
ワタシお股開脚状態のままバンバン質問。

ぴこ『タモキシフェン飲んでいると子宮内膜が厚くなってくるそうですけど、
どうでしょうか。』
先生『今のところ大丈夫です』

細胞診の結果も『class 2』で、とりあえずは安心でした。

乳癌がわかった2年前も
毎年マンモ検診してても乳癌シコリを発見したのは検診でなく自分だったし、
子宮癌検診受けていたって安心は出来ない、
自分で意識して気をつけていなくっちゃ、、、って思う。


検査後少し出血はしたものの
痛みは殆どなかったです。(ホッ)

2回の経産婦だからなのか、、、、
アソコが鈍いのか、、、、謎。




にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ



コメント:
この記事へのコメント:
ぴこるるさん
 
こんにちは お元気ですか。いつもありがとうございます。
私は筋腫のために全摘を選択しましたが、卵巣が1つ残っており、毎年受診してます。
いま、長女が検診を受けるよう、話し合っています。稲毛

 
2013/06/23(Sun) 04:08 | URL  | いなっち #-[ 編集]
お疲れさまです。
お忙しい中ブログUPありがとうございます!(*^^*)
お疲れさまです。
久々にぴこるるさんのイラスト見れて良かったです。
私も来週子宮けい癌検診行ってきます~~。
2013/06/23(Sun) 13:35 | URL  | びーだま #dMN4WqeM[ 編集]
体癌検診
私も行ってきました!
市民検診で乳癌を見つけて下さった婦人科で
子宮頸がん・体癌検診。
体癌検査は初めてで超・緊張しましたが、
先生がやさしく、今から器具を入れます、大丈夫ですか、
今から細胞を取ります、少し痛みがありますよ、大丈夫ですか、と終始声を掛けて下さって、無事に終了しました。

結果はぴこるるさんと同じ。

半年後にまた受けてね、とのことでしたが、
その2か月後なら市民検診のクーポンが使えるので
特に異常がなければその時まで待ってもいいですよ~と言って貰い、金銭面でも安心しました。

乳癌のこともちょっと聞かれ、
「キチンとやるべき治療をなさったから、きっと大丈夫ですよ、
これからもお薬を続けるのでしょ、大丈夫ですよ。子宮癌の方はこちらでしっかり診ていきましょうね。」
うるうるとしながら帰りました。
2013/06/24(Mon) 11:58 | URL  | mikicha #Bs/Xgq9g[ 編集]
え、痛くない人いるの・・・_(汗)
じゃあ私、ずいぶん騒いでる人・・?はずかし~~~~!
2013/06/24(Mon) 22:44 | URL  | きよら #-[ 編集]
いなっちさん
ううぅ、、、、
ワタシも筋腫があるんですよ〜。実は。
今のところ、、、4cm。このまま大きくならないといいんだけど。
検診のたびに筋腫がどうなっているか、気になりますね。
自覚症状は今のところないので、、、、。
2013/06/30(Sun) 21:59 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
びーだまさん
もう検診はおわりましたか。
思い切って受けてしまえば、その後はしばらくは安心ですね。
結果返ってきましたか。無事クリアーすること祈っていますね。
2013/06/30(Sun) 22:05 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
mikichaさん
いい先生でしたね〜、そんな優しい言葉をかけていただけるなんて。
気遣いが嬉しいですよね。
そういう配慮があると、憂鬱な検診もホンワカな気持ちになります。


2013/06/30(Sun) 22:25 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
きよらさん
こんにちは!
あれ、、、、?きよらさんは、お子さん普通分娩ですか?
それとも帝王切開かしら。
ま、、、個人差がありますから!
2013/06/30(Sun) 22:31 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: