以前はドSな手術室ナース。今はM気味な外来ナース。しかし家に帰るとにゃんず3匹を溺愛する、妄想好きのオタクな女の古(←こ)なのよ〜。2011年からの乳癌治療の話もちょっとだけね。
2013-05-17 (金) | 編集 |
外科外来に勤務しはじめて、今月5月でちょうど1年になります。

今週、、、実はですね、外来である医師を怒ってしまいました。




(乳腺外科ではありません)そのH医師は、ワタシより年上でもちろんベテラン医師です。

H医師がある患者さん(初対面)の家族の方と、診察中に揉めたのです。
(どうして揉めたのかはココでは書けないのですが)

その後、H医師は頑なに
『私はもうあの患者さんには会わない』
の一点張り。

これでは患者さん(の家族)と医師、お互いが平行線のままになってしまう。
何とか両者の間を取り持って、診療に納得していただいて帰ってもらわなければ〜。


ワタシ達ナースが両者の間に入って、
まるで伝言ゲームのように、今後の予定を話すのですが、
誰かが間に入って話すと、ますます双方の誤解が大きくなりそうな予感が。
やはりH医師が直接説明すべきです。

しかし促しても、「会わない」の一点張りだったので、
たまらず、

『医師は患者を選べませんッ!
今日(●曜日)受診した患者さんはすべて(●曜担当の)H先生が診る義務があるんですッ!
たとえ、診察態度や言動に問題がある患者さんだとしてもですッ』

H医師に対して言い放ちました。
実はもっとイロイロ言ったのですが、、(省略)

実は何を言ったのか、、、、、
興奮していたせいか?ケモブレインのせいか?忘れてしまった。




他人に対し怒ったのは久しぶり。それも年上。


いつ以来だろう?
声を荒げたのは。

いや、内心ムカムカしたことは今まで何回もあったけど、
(抗癌剤でムカムカしたのではないよ)
声に出したのは、すごく久しぶり。

診察室外の廊下まで聞こえなかったかな、、、


看護師を20年以上していて、
手術室や救急勤務だったから、外科も内科も、各種様々な科の医師を見てきたよ。
正直ムカつく医師も数人いました。
理不尽な自論を展開する医師に、何回か不快な気持ちになりました。

それでもワタシは医師とはバトル(口論)をするタイプの看護師ではなく、
どちらかといえば話題を提供して、
沈黙を作らずに、明るく場を盛り上げるタイプの看護師でした。


そんないつもヘラヘラ〜していたワタシが
今日は『キレ』て怒ったので、H医師は驚いたようです。




こんな風に豹変したワタシに


img0defaf31zikczj[1]U先生ごめんなさい

午後だったので化粧も崩れてて、凄い形相だったに違いない(笑)
なに?こんな美人じゃないって?





にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ




コメント:
この記事へのコメント:
良いよ・・言って!
笑わせて頂きました
私もず~と我慢が美徳かな~て
思っていましたが、最近かわりました

我慢していても相手にその何なるかを
伝えなければいけない場合も有るのではと
感情に流されるのは良くないかもしれませんが
人間って少しだけ
そんな部分もあっていいと思いますよ

皆が好き勝手することとは違いますからね
ρ(′▽`o)ノ゙ ファイトォ~♪ですね
2013/05/17(Fri) 14:12 | URL  | じゅん8008 #V0sVL5lk[ 編集]
こんにちは。時々、お邪魔させてもらっているのですが、初めてコメントさせて頂きます。
私は、最近、ブログで医師の愚痴を書くことが多くて....
乳がんになってから、3名程の医師のお世話になりましたが、どの方も人間的にどうかと思う方ばかりでした。
風邪やちょっとした怪我を見てもらうには気にならないでしょうが、こちとら命がかかってるんだ!って気持ちで接していると
不安で不安で不安な挙句、このたび、無事転院しました\(^o^)/
その反面、看護師の方々は、皆さん、優しかったし、気もまわるし、優秀な方ばかりでした。
薬なんかの事も医師よりよく知っていたり....
私が泣いていると、慰めてくれたり.....
本当、患者と揉めちゃう医師のフォローはとても大変だと思います。
ぴこるるさん、怒ってくれて、私までスーーーっとしました。
私の担当だった医師も、誰か叱ってやってくれないかな?
2013/05/18(Sat) 00:27 | URL  | saco #-[ 編集]
あっぱれ!
おっしゃる通りです。
たとえ、変な患者が来ても、拒めないのが医師。
だと思います、私も!
2013/05/18(Sat) 00:43 | URL  | ユメ #-[ 編集]
ぴこさん、おっとこまえ~!!惚れたv-351
病院って確か、来た患者の診察を断れないと
法令で決まってるんじゃないでしたっけ?
(いまは、ホント、モンスターペイシェントも多いから
医療従事者も大変とは思う部分も多いけれど)

ある部分では
「患者は医師を選べるけれど
医師は患者を選べない」は大変だなとも思いますが。

でも、居住地位の医療事情や科によっては
患者も選択肢がないケースもあるでしょうね。

2013/05/18(Sat) 16:28 | URL  | yannchan #zHAUYs2U[ 編集]
そんな医者には意見してもいいですよ~!。

だって揉めたんだって自分が関わってるんだから
最後までキチンと後始末するのが大人ってもんでしょう~。
それもベテランですよね?。

病棟だったらよく看護師長に怒られてる医師も
いますけど。どんな教育受けてきた医者なんで
しょうね。

どっちが悪いのかはわかりませんけど、自分で
蒔いた種はしっかりと刈っていただきましょう。

2013/05/18(Sat) 18:59 | URL  | 夢かあさん #-[ 編集]
じゅん8008さん
本当はもっと面白可笑しく漫画で表現しよう〜、
と思ったんですが、なにせ忙しく、、、
マンガを描いている暇がない!
今年は職場での、ある係、委員をさせられて、忙しくなりそうーーー
嫌だなぁ~。
先生ちゃっちゃと外来は終わらせてください。
ダダこねないでください、、、、と言いたい。
2013/05/21(Tue) 13:47 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
sacoさん
コメントありがとうございます。
リコメが遅くなり、ごめんなさい。
Blog読みましたよーーー!
相性の合わない先生が続いちゃったんですね。
乳がんブログ村の中でも、「主治医LOVE」の方いらっしゃいますが、、、、
ワタシは「普通」なので、「主治医LOVE♡」の方ってある意味、羨ましいです。
新しい先生と、そういう出会いがあるとイイですね。
sacoさんの前の病院でも、きっと看護師さんにその先生、注意されているのでは?
または、、、看護師さんからも評判の悪い先生かも知れませんね。
2013/05/21(Tue) 13:59 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
ユメさん
復帰して、初めて怒ったよーーー!
これからはドンドン怒っちゃうかも?(笑)
2013/05/21(Tue) 14:01 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
yannchanさん
復帰して初めて怒ったよーーー。
声を荒げるのは、あんまりワタシのキャラじゃないんだけど、仕方なくね、、、。
時々はこれからも怒るようにします
はははは、、、、、。

2013/05/21(Tue) 14:16 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
「夢かあさん」さん
> 病棟だったらよく看護師長に怒られてる医師も
> いますけど。

そうでしたね、ワタシもそのイメージですよ〜。
でもこれからは、バンバン叱ろうと思います。
どうせウルサイオバチャン看護師だもん(笑)
八方美人は辞めるんだぁ。(もともと美人じゃない)

2013/05/21(Tue) 14:20 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
何のために白衣を着ているのか
こんばんは。

毎日たいへんですね。
ぴこるるさんのような看護師さんがいてくれて嬉しい。

自分の体験から
医師は患者さんが治療の機会を失うような対応はしてはならないと考えています。

それっきり患者さんがこなくても医師は気にもしません。
病院だって気にしません。
患者さんがどこの病院にもいかれなくなっていても誰も気にしません。

だから医師は患者さんに診察を受けられなくなるようなるような状況を作ってはならないのです。

医師を選べるようでそれほど選べるわけではないのが現実。


ぴこるるさんが体験された内容にはそぐわないかもしれません。ごめんなさい。

いつも笑える話題をありがとうございます。


2013/05/21(Tue) 23:17 | URL  | hana #-[ 編集]
hanaさん
hanaさんまたコメントありがとう。謝ることはないですからね。
hanaさんはもしかして何か嫌なことが病院であったのかなぁ〜なんて考えてしまいました。
住んでいる地域によっては病院の選択肢がない地域ってありますよね、本当に。
民間病院だろうが公立病院だろうが、医師や看護師が威張っちゃってはいけないよね。
ワタシは、『実るほど頭の下がる稲穂かな』この諺?が好きです。
こういう人間に、、、、なりたいですね。


2013/05/23(Thu) 21:16 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
『通りすがり』さんへ
『通りすがり』さん、コメントありがとうございます。
おっしゃる事もっともです。その考え勿論『アリ』です。
でも、このブログにはそのコメント内容を出せないので、削除とさせていただきました。
申し訳ありません。
ワタシは職業を看護師と出してしまっているので、載せられないのです。
ご了承 ください。
2013/05/23(Thu) 21:32 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: