以前はドSな手術室ナース。今はM気味な外来ナース。しかし家に帰るとにゃんず3匹を溺愛する、妄想好きのオタクな女の古(←こ)なのよ〜。2011年からの乳癌治療の話もちょっとだけね。
2013-04-29 (月) | 編集 |
うちの若い看護師さんから聞いた話によると、

うちの病院の●階●病棟には

BARASHI らし』と呼ばれる
看護師さんグループがあるんだって。

BARASHIって、、、、、、、、

決して『ARASHI  嵐』ではなくってよ。


1img502  あらし2想像図
(あら、この絵はひとり少ないわ)

Bはもちろんババァ~B


『嵐』と、もちろん違うのは、嵐はアイドル5人組だけど、
『ばらし』はおばちゃんナース5人組なの。

若い看護師さんたちが、その病棟の
アラフィフ〜アラ還のおばちゃん看護師5人を指す『隠語』らしい。

仕事が遅いとか、覚えが悪いとか、ミスが多いとか、
いろいろとスタッフの足を引っ張っているらしい。
(年をとってからの中途採用組だったらしく、仕方ない面も)



ワタシ初めて聞いた時、実はプチショックだった。

ワタシも20歳代〜30歳代の頃は、
手術室のオバちゃん看護師さんのしでかしたミスの尻拭いをしては、
イライラしていたほうだったわ。

でも今では、、、、
すっかりオバちゃん看護師さん側になってしまったわよ。

『ばらし』なんて隠語で呼ばれるのは、もう他人事じゃないわ。





そこでちょっと言ってみた。

『ワタシも●病棟に配置換えになったら、そのばらしの仲間入りになっちゃうなぁ』



img505 ぎりぎり大丈夫 

お、、、おいっ!!

img505ギリギリなのねッ


彼女に言われた『ギリギリ』がずっと頭の中でぐるぐる~してます。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ




コメント:
この記事へのコメント:
う~ん、51歳の私も今から臨床現場へ戻ったら完全な「ばらし」ですね。。。ぴこるるさんは全然大丈夫ですよ~。
確かに、20代の頃は還暦近い先輩と夜勤を組むと、すぐに寝ようよ~お茶しようよ~だったかも。仕事覚えるまでは素直に従っていたけれど、一人前になってからはそんな先輩たちを冷たい目で見てたかも。
しかしうまいこと言いますね。5人でばらし、6人だとV6ではなくB6?いや、一つの病棟にそんなに足引っ張る人がいたら大変だv-12
2013/04/30(Tue) 08:48 | URL  | かめ #-[ 編集]
あはは、なんかその話わかります。

私も若い頃は尻拭いをさせたり適当に流して
その場をうやむやにするおばちゃん達に抗議していた
もんですけどね。
でも、最近ではそのおばちゃん達の気持ちもなんとなく
わかりますね。「年をとると、そっくりそのままではないけど、あんな
風になっていくのよねえ」なんて友人と話してるくらい(笑)。

なかなか覚えられなかったり老眼で醜かったりで
若い頃のようにはいかないのが確かですよ。

でも、ぴこるるさんはバリバリ仕事してらっしゃるみたい
だから、ぎりぎり大丈夫は失礼ですよね。
2013/04/30(Tue) 20:28 | URL  | 夢かあさん #-[ 編集]
つまり50になると、入るって事ですか?

うちの職場は若い子の方がミス(クレーム?)多いよ。
ミスというか、接客だから、お客さんから「態度が悪い」と言われている・・・

色んな人が居るんだから、お互い様の社会を作りたいですね!
2013/04/30(Tue) 20:45 | URL  | ねこみか #81OYL7IA[ 編集]
みんなで
女の子と女の古、支えあってないとなりたたないのね♪
(^^)
ぎりぎりがけっぷち、それが社交辞令だったら・・・とか考えちゃうよね~
2013/05/02(Thu) 08:52 | URL  | きよら #-[ 編集]
かめさん
かめさんも若い頃に経験がありますか〜。
ワタシもいつの間にか、、、あっち側からこっち側の人間になってしまいました、、、、、。
『B6』良いこと言いますね〜。使っちゃおうかな、、、、へへへ。


2013/05/03(Fri) 10:52 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
『夢かあさん』さん
> でも、ぴこるるさんはバリバリ仕事してらっしゃるみたい
> だから、ぎりぎり大丈夫は失礼ですよね。

ふふふ、、、、騙されたわねっ?
ワタシバリバリ仕事しているように見えちゃった?
本当はサボるのも上手なんですよーーーへっへっへ。
夜勤免除もらっているんだから、まったりーーー働くのよ〜〜。
2013/05/03(Fri) 10:58 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
ねこみかさん
あくまでも、うちの病院のごく一部の職場の話(聞いた話)デスから。
世間一般がそうとは断定していませんよーーー。
笑って聞き流してくだされば幸いです。
2013/05/03(Fri) 11:00 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
きよらさん
社交辞令、、、、もしかしたらそうだったのかも?
最近は髪もボサボサでババア化現象が加速しております。
ウイッグの時の方が身だしなみに気をつけていた分、若かったか?と。
きよらさんはまだまだ大丈夫です。(もちろん社交辞令でないです!)
2013/05/03(Fri) 11:08 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: