以前はドSな手術室ナース。今はM気味な外来ナース。しかし家に帰るとにゃんず3匹を溺愛する、妄想好きのオタクな女の古(←こ)なのよ〜。2011年からの乳癌治療の話もちょっとだけね。
2013-04-27 (土) | 編集 |
前回のブログで、

『手術室に勤務しています』と話すと、必ずよく聞かれたのは、

『血をみて気分が悪くなったりしないのとか、

『内臓とか見てももう平気なのなど

この質問であると書いたが、


img500  ①

実はこれもよく聞かれます。
この質問は手術室勤務経験の無い看護師にもよく聞かれます。
みなさん心配なようです。



基本、トイレは手術終わるまでは行きません。



えっ、それでもどうしても行きたくなったらどうするの。
我慢の限界がきたら

img498 ③髪ボサボサ

img501  ② 



仕方ないわねぇ〜〜

禁断の話を教えてさしあげてよ。




やっぱりいざとなったら、コレでしょ
          
68652_02_20130128094325_thumb300[1] ③




実はね~~手術室内にはよーく見ると壁のスミのところに
尿瓶(しびん)がコッソリ常備してあるのよ~
       
02-01[1]画像お借りしました
ほうら〜、ほうら〜、こんな風にね(笑)


手術の執刀医が尿意をもよおしたら、、、、
間接介助看護師がこの尿瓶をサッと持ってぇ~

執刀医の術衣(滅菌ガウン)の裾を不潔にならないようにコッソリめくり上げて、
ズボンを下ろしてさしあげてよ。
そしてコマネチ部分に、当てるのよ。


執刀医のチ●●が小さいと大変なのよぉ〜。
尿瓶をあてるのがわかりずらくって。

いや、、、チ●●が立派なのも困るんだけど。


img497.jpg 

セクハラ看護師と化す某ナース





にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

『手術中にトイレ行きたくなったらどうするのか?』と毎度聞かれる度に
こんなウソ話をして同僚看護師を笑わせているのはもちろんワタシです。




コメント:
この記事へのコメント:
信じちゃいました(>_<)
な~んだ、嘘か~
2013/04/27(Sat) 05:46 | URL  | (>_<) #-[ 編集]
(>_<)さん
ふっふっふ 、、、
この手術中の尿瓶の話をすると、すごく受ける人(目を輝かせてイキイキ♡と反応するタイプ)と
無表情の人(アンタ〜やっぱりおバカよね?と呆れるタイプ)のふたつに別れるようです。
信じちゃった皆さん、期待を?裏切ってごめんなさいね〜。
さてあなたはどちらのタイプ?

2013/04/27(Sat) 06:27 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
凄く受けましたっ
鼻の穴開いちゃった(笑)

あんまりおもしろかったので、
隣にいた夫に読ませちゃった!
大受け。で、
「こんな明るい乳癌ブログ、ええなぁ」

手術中に執刀医がサンドイッチを看護士から食べさせて貰うって話は聞いたことあります。
メス持ったまま血糖値下がると危険ですもんね。
2013/04/27(Sat) 09:42 | URL  | mikicha #Bs/Xgq9g[ 編集]
おお!
一瞬でも信じた私は・・・・
でも6時間とか10何時間という手術もある訳ですよね。
立ってるだけでも大変なのに、集中してということはすごいことですよね。
元来食いしん坊な私、トイレのことよりも「お腹すいたらどうするのかな~」と思っていました(笑)
そして近頃ロウガンになった私は「目しょぼついたら目薬?」と。
たぐいまれな集中力で私たち救われるんですね。
そして、ドクターとナースの皆さんのチームワークも重要なんでしょうね、代表して「ぴこるるさん、ありがとうございます」
2013/04/27(Sat) 11:39 | URL  | ジジのママ #beTn5LnY[ 編集]
えー!?
っと途中まで真剣に読んでしまいましたよ(〃⌒ー⌒〃)ゞ

にしてもぴこるるさんの似顔絵かわいいです!
ボサボサもチャームポイント(*^^*)
2013/04/27(Sat) 13:15 | URL  | びーだま #-[ 編集]
wwwwww
途中まで、へぇボタン連打しながら読んでました。
最後で、、、叩き壊しました!
ううむ、さすが現役ナースのネタは違いますね~^^
2013/04/27(Sat) 16:41 | URL  | Ann #-[ 編集]
無垢なワタシ
自分がすっごい純粋な性格であることを再認識した(爆)

爆笑した~NK細胞活性化ありがと!!


2013/04/27(Sat) 23:49 | URL  | yannchan #zHAUYs2U[ 編集]
ギャハハハ
アリエナーイと思いつつ、どこで止まるんだこのピコさんの暴走は、とハラハラしながら、チョー笑っちゃいました♪───O(≧∇≦)O────♪
ピコさん流に言わせると、大きい方はどーなんでしょう?(^。^)
次回は大きい方バージョンでお願い致します\(//∇//)\
2013/04/28(Sun) 00:46 | URL  | ペトロフ #-[ 編集]
完全に
本当の話だと信じて最後まで読ませていただきました、が、
ウソだなんてちょっと残念~(笑)

それで、ドクターがどうしても我慢できない時は・・?
セクハラ無しの尿瓶、ですか~?
2013/04/29(Mon) 19:45 | URL  | ゆり #IrF973n6[ 編集]
大爆笑しました(≧∇≦)
本当かと思って、再度読み返して冗談なんだぁと~納得(#^.^#)です。

エコーでひかかったのは、術側の乳房なんです。
ちょっとショックでしたが、ブログ読んで笑って吹き飛びました~!
ぴこるるさんありがとう*\(^o^)/*
2013/04/29(Mon) 19:58 | URL  | akm #-[ 編集]
mikichaさん
暴走ネタは沢山あるのですが、看護師の倫理規定がなんちゃら〜とか、守秘義務がカンチャラ〜とか、、、
そういった類のコメントがくるのでギリギリセーフ?という所で抑えております。エッヘン。
オットに見せちゃったんですね?まぁ〜。
我が家のオットはワタシがこんな内容を書いているのは知りません。フフフ、、、、♡
2013/05/03(Fri) 09:21 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
ジジのママさん
6時間の手術はザラで、8時間とか10時間越えなんてのもたまにあります。
昼間の手術だと直接介助看護師も交代要員がいるので交代してもらっている隙にトイレ済ましたり、食事ができたりしますが、夜間の緊急大手術だったりすると全く交代はなくて一晩中手術に入ったきりということも。
手術室の窓から朝日が差し込んだりしてきて、『あ〜やっと朝がきたよ〜』と手術につきながらも感動したことも。9時間ぶっ続けで手術について無事に次の勤務者に引きついた時には、マラソン選手のランナーズハイにも似た状態で達成感があったものでした。今ではもう味わえない感覚です。

2013/05/03(Fri) 09:35 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
びーだまさん
似顔絵可愛いですか?
びーだまさん、、、、実物みるとガッカリするよ、、、、、(笑)
2013/05/03(Fri) 09:37 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
Annさん
暴走気味な話は沢山あるんですが、看護師の倫理規定がとか、守秘義務が、、、とか、そういった類のコメントがきちゃうので、なるべく抑えたネタにしています。そのうちまたUPしますね。
お楽しみに〜(笑)
2013/05/03(Fri) 09:42 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
yannchanさん
受けました?
信じました?
フフフ、、、また騙しちゃおうかしらん〜。
やはり病院にはシモネタはつきもの?ですね。
2013/05/03(Fri) 09:46 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
ペトロフさん
アラ、、、ハラハラしちゃいましたか?
『大きい人』も困りますよね。
いっそ尿瓶の中に●●●を入れるのを断念して、『ここに命中させてくださいっ』って発射してもらえるようお願いしたほうが笑えるかな?
2013/05/03(Fri) 09:52 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
ゆりさん
膀胱や直腸がどうしても緊急事態の時は、手術中でも手を降ろします。
清潔の手袋や手術着を脱ぎ、トイレへGOです。
戻ってきたらまた手を洗って新しい手術着と滅菌手袋をつけるんですよ。
(尿瓶は患者さんの為に置いてあったりします。)
2013/05/03(Fri) 10:04 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
akmさん
ふっふっふ、、、
冗談だったんですよ。驚かれましたか?こちらの狙いどうりですね。
また現役看護師の(あり得ない)おバカ話をUPして行きます〜
またのぞきにきて下さい。
エコーでひっかかった、、、という事は、次回までの経過観察かな。
きっと大丈夫ですよ。だって術後ちゃんと治療受けているんだから!


2013/05/03(Fri) 10:43 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: